アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今フレッツ・ISDNで一台PCをつなげているのですが このたびTAルータを使ってLANでPC2台を接続しようと思っています。
その場合は2台接続した時、通信速度は1台の時より遅くなるのみたいですが スイッチングHUB機能というのがあれば 速度は変わらないと 聞いたことがあるのですが
実際のところどうなのでしょうか。
やはりそれに関係無く速度は多少遅くなるというのでよろしいのでしょうか
買おうと思っているルーター名はYAMAHAの「RTA52i」の予定です。
わかる方いらしたら教えて頂けると光栄です。

A 回答 (3件)

家庭でインターネットをすることに限って言えばスイッチングハブの効果はほとんどありません。

スイッチングハブで通信が遅くならないのはPC~PC間とPC~ルータ間だけです。
接続回線自体の速度(64kbps)は変わりませんからあまり意味はないです。
端末が数十台もついていて、常に端末間でデータのやり取りをしている場合は多少は効果がありますけどね。

2台同時に使用すると遅くなります。ただし、同時にデータ送受信を行った場合です。
普通にネットサーフィンをしている場合、接続中の大部分は画面を表示させてるだけでデータの送受信を行っていませんよね!?
2台程度でしたら同時にデータを送受信することはあまりないですから、速度が遅くなるのは体感しないと思いますよ。

先日ある中小企業に対して、パソコン8台をルータに接続してISDNでインターネット接続できるようにしました。
そのような状態でも常に皆がデータ送受信することはほとんどないので、遅くなったのは実感できませんでした。

1台が常にファイルをダウンロードしているような状態だと遅くなりますけどね(^^;
    • 0
この回答へのお礼

kurio様 とても詳しく教えていた頂きありがとうございます。
すごく勉強になりました。
8台もつないでもそんなに遅くならないのなら 2台は大差ないということで安心しました。
ダウンロードはそんなにしないと思うので さっそく繋げて見ようと思います。
HPを見ているだけで データのやり取りを常にしていると思ったのですが そうではないのですね。
勉強になりました。ありがとうございます。

2台でしたらスイッチHUBの効力は無いと思います。

速度は同時に2台利用していて、尚且つ同時にパケットを受信している場合遅くなります。

例えば大きなファイルを1台がダウンロード中の場合です。

Web閲覧に関しては多分あまり気にするほどの速度低下は出ないと思います。
一人があるサイトを見ていてもページ表示後はデータ通信は発生していないので、見ている間は空いてます。
ページを切り替えた瞬間にデータダウンロードが発生しますが、連続的なものではなく隙間が開きますので、たまたまもう一台が同時にページ切替をしても、若干遅く感じる程度だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

Pesuko様
詳しく教えていただきありがとうございます。
電気屋さんで聞いた時 自身満万にスイッチングHUBがあったら全然大丈夫といわれたので 個人的にそうなのだろうかと すごく不安だったので。
やはりそれに関係ないということなんですね。
でもさほど変わらないということで 安心しました。
ありがとうございます。

こんにちは!

スイッチングHUBは信号経路を分けるもので、経路が同じところを
通る(家→インターネット)場合はたいして効果ありません。

ですが、私もRTA52iにプロキシを使用して10台同時接続をやっているので
すが、2台ぐらいだとスピードは変わらないと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

toshi_1919様
教えていただきありがとうございます。
2台接続ではかわらないと聞いて 安心しました。
同じYAMAHAを使われているようで とても参考になりました。
ありがとうございます。早速やることにしました。