アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バス釣りをしているのですが、
巻物をよく使うのでグラスロッドを購入しました。
しかし、カーボンロッドではばらす事はあまり無かったのですが、
グラスロッドを使うようになってから、どうもバラシが多くて。σ(^_^;)

グラスロッドとカーボンロッドでは合わせ方が違うのでしょうか?

A 回答 (9件)

普通、グラスロッドのほうがバラシは少ないという定説があります。


バラスとすれば、ロッドが柔らかすぎてフッキング出来ていないとかじゃないでしょうか?

フックに拘ってみましょう。
ロッドが柔らかいのであれば、良質の細軸のフックに交換しましょう。

意外と知らない方が多いのですが、手元に伝わらないバイトもあるのです。
そのときフックが鋭いものであれば、掛かってしまいますので、釣果は自動的に増えることとなります。

私はバスはもうやっていませんが、シーバスでは一番重要なのがフックです。これが少しでも甘いと釣れません。

村田基さんが昔、フックを研ぐだけで3倍釣れる。なんて言っていましたが、3倍とまでは行きませんが、確実にバラシも減って、ヒットも増えて、釣果も当然激増しますよ。

グラスロッドならバーブレスフックを推奨します。
    • good
    • 2

そうですね。

chibitakunさんが仰るように、
あとは、個人の感覚でしょう。
私はボートに何本も乗せるのが嫌なので、
最近は何でもできる高弾性のカーボンロッドで
巻物系も使用しています。
特に問題ないですしね。
特にオカッパリなら万能性の高い高弾性ロッド1~2本しか持って行きませんね。
それに最近はバスの個体数の激減&ハイプレッシャーなどで巻物系で釣れるシーンが大幅に減りましたし・・・^^;

バスボートみたいに広ければ、グラスロッドも積んでも良いかも知れませんけど。

    • good
    • 0

またまた「chibitakun」です



いま、回答を読み返して思ったのですが、
ここまで来るともう個人の感覚的なものではないかと思います。
多分 人それぞれの釣り方と言うか合わせ方引き方の
味があって、万人に進められると言う物ではない気もします。
少なくとも私の意見は参考程度にしてください。
「絶対そうか?」と言われると、「私はそうだ!」としか答えられません^^;
    • good
    • 0

ん~ 私が言いたかったのは、


2000円くらいで売ってるグラスロッドで
腰の無い物です。
合わせても腰砕けになるような物は無理と言いたかっただけです
古い物がよくないとは思いません
私も 20年以上前(確か25年くらい前の)スピードスティックを今も使いますが、クランクにはバッチリです
ちなみにグリップは腐ったのでグラスアイに替えてますが・・・(関係ないですね)

もしかしてps61mさんって私と同世代??
    • good
    • 0

私の経験ですと、グラスは安物でもノリの良さは変わりません。


昔のカーボンが主流でなかった頃(20年以上前)からグラスを使っていますけど、かえって安物のバットに腰のないグラスの方がノリは良かったですよ。

今のグラスはグラスなのに感度を重視したロッドもありますからね。
けど、感度の良さと、グラス特有のノリの良さは相反することが多いですね。
巻物系にはけっこう安物の低弾性のカーボン(15tカーボン)製品とかもお薦めですよ。
ただ安物はガイドがSICになっていないところが大きな難点ですけど。

話が少しズレましたが・・・
参考にしてください。
    • good
    • 0

#3です



ロッドの問題はまったく無さそうですね^^;

後は、合わせ方でしょう
多分ですが、カーボンの場合 軽くあわせてもハリ掛しますが、グラスだと「ッバシ!!」って行かないと
ハリが刺さってくれないんですよね

巻いてる時に「ぐ~~~ん」って感じで乗るから
そのまま竿立ててファイトしがちですが、
一発大合わせしといてください^^
    • good
    • 0

合わせてる?



カーボンの場合は向こう合わせで乗った時は、合わせなくてもハリがかかるけど、
グラスの場k合は、しっかり合わせた方が良いです。

グラスの優位性ですが、向こう合わせの確立と言うか
バスがルアーをくわえ易くなります。
くわえた後の合わせは、どちらかと言うと、グラスの方が大きめです。

ロッドがダルなのでパワーが伝わりにくいんです。

あとは、グラスでもあまり粗悪な物だと、腰が無くて
本当に使いにくいだけです。

お使いのグラスロッドは何でしょうか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに僕が使っているグラスロッドは、
タクティクスTCSC-70MGです。

補足日時:2005/08/27 12:05
    • good
    • 0

ちょっと考えられないですね・・・


たまたまじゃないでしょうか?

合わせかたですが、グラスの場合は巻きあわせでバッチリノリます・・・
    • good
    • 2

う~ん・・・


グラスの方がばれやすいですか?・・・
巻物でもスピベなんかは固めの高弾性のカーボンロッドがばれにくい気がしますけどね・・・

クランクとかなら、自然と低弾性なので、吸い込まれるように乗ってくれるはずなのですけど・・・
それに対してグッとあわせればいいのですがね。

合わせ方は基本的にいっしょでいいと思いますよ。
ただ、自然と低弾性かつ感度が悪いので高弾性カーボンロッドに比べ、自動的に遅合わせになってしまうと思いますけど・・・。

う~ん、私はノリは良いと思いますけどね。
あの、カーボンと違ったねばっとしたフィーリングが好きですね。
ちなみにプロでもコンディションや日によって巻物でも高弾性ロッドとグラスロッドを使い分けているプロもいるそうですから、奥が深いのかもしれませんね。
私も個人的には巻物系は両方使いましたけど、どちらも良さがあって、どちらが良いとは言い切れませんね。
バスの活性(食いつき)によってもどちらが良いか変わってくる気もします。

ごめんなさい、完全な回答が出来ない・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!