プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社の人なのですが、仕事を通して毎日関わりあっていく中で、ある人と少しづつ心が通い合ってしまいました。その人は既婚者です。相手は良識的な人で、お互い元々浮気願望があるわけでもなく、不倫をするような事はしません。でも相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。私もその人の存在がいつのまにか支えになっていました。いつもそばにいて欲しい大好きな人になりました。
でも正直辛いです。相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。どうしたらいでしょうか?

A 回答 (10件)

思いつめている今の段階では無理に気持ちを離そうとしても難しいかも知れません。


でもここでひとつ深呼吸をして「自分を大事にしよう」とつぶやいてみてください。
身体の関係になれば100%泥沼になります。
質問者さんを間違いなく傷つけ、そしてその向こうにいる奥様を痛めつけます。

「良識的」であるとありましたが、私は失礼ながら疑問を持ちます。 彼がもしも「良識的」な男性であれば独身の女性に「明確な目的」なしに、「気持ちがあると思わせる」アプローチをしないであろうというのも私の考えです。
女性がそこまで盛り上がっていればちょっとしたきっかけ次第で容易にそういった関係に発展しえてしまうからです。
女性の気持ちは危なげです。 間に合ううちから気づいてください。
文面にはお相手の方の奥様の気配が表現されていませんでしたが、是非もう一度、その方が既に一人の女性を選んで人生を歩んでいること。そして質問者さんには質問者さんをただひとりの一番大切な女性として大事にしてくれる方が必ずいることに目を向けてください。 

気持ちの切り替えをして自制することが難しいと感じるなら(心の)距離をとって行くほかないと思います。 

恋愛は本来とても素敵なものです。不幸になる恋愛ではなく、幸せのための恋愛を探しましょう。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

>その方が既に一人の女性を選んで人生を歩んでいること。そして質問者さんには質問者さんをただひとりの一番大切な女性として大事にしてくれる方が必ずいることに目を向けてください。

とても大事なお言葉をありがとうございました。
これを乗り越えることが、自分を大切にすることに繋がるんですよね。すぐには無理かもしれませんが、時間をかけて幸せになれる恋愛を見つけたいです。

お礼日時:2005/08/27 12:32

その気持ちって本当に『恋愛感情』なんでしょうか?



父や兄、人生のメンターとしての、存在のような気がします。
一男性というよりは、一人間というか・・・。
今は一緒の職場にいらっしゃるということですので、あなたの仕事の環境とかご存知ですよね?
「知っている」・「わかってくれている」という安堵感や共通の話題があるということで、つい『好き』と思い込んでいませんか?

きっと、相手の方は本当に『いいひと』なんだと思いますよ。
「あなたをどうこうしたい」というよりも、「職場の後輩(部下)にとって頼もしい存在・頼られる存在」でありたいって思ってるんじゃないでしょうか?
なので、あなたが退職してもきっと、またあなたと同じように親しくなる子が出てくると思いますよ。

ちょっと想像してみてください。
彼があなたを食事に誘ったり、嬉しいときや悲しいときにメールを送ってくれてるんですよね?
それを女性の先輩に置き換えてみてください。
「(人間的に)好ましい先輩」になるでしょう?
それがたまたま異性だっただけで、『恋愛感情』と錯覚してるんじゃないでしょうか?

>相手は子供はおらず、仕事ばかりしていて家にいる時間はほとんどないようです。
>というか、家に帰りたくないから仕事を遅くまですると言っているのを聞いたことがあります。
>私が深く突っ込むところではないのでそのまま、その時は流しましたが.. 
>家の話をする時はいつも辛そうだしあまり話さないので、私も聞きません。

本当に好きなら、略奪した結果が、上記の通りになるんですよ。
家庭を楽しいものにせず、会社の女の子とは心を通わせる。
家に帰るのがイヤで仕事をする。
こんな男のどこがいいんでしょうか?
もし、奥様に問題があるのなら、女性を見極めずに軽い気持ちで結婚できちゃうお手軽おとこなんでしょうかね?
あなたは結婚も視野に入れて自分を大事にしようとしてらっしゃいますので、『彼と結婚までたどり着いた場合』を想定して、彼をよーく観察してみてください。
会社にいるとき・あなたとやりとりしているときだけが、彼の全部ではありません。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

彼にとって、家は居心地のいい場所ではないということだけは伝わってくるのですが、きっとそういう心の隙間が、私との関係につながっているんですよね。でも、飲みに行っても絶対に手をだす事はしないので、私が今まで見てきた男の人よりはずっとわきまえてるとは思います。男の人って、チャンスがあれば、いくら結婚してても勢いで浮気したりする人はたくさんいるから。確かに家庭を改善しようとせずに、他で心を通わせるなんて、ただの逃げにしかすぎないですよね。そんな男のどこがいいの?って言われればほんとにそうなんですけど..
ずっと一緒にいたいと思う人、人間的にいいなと思える人が恋愛感情かなって思ってたんですけど、改めて聞かれるとよく分からなくなりました。彼の事を守ってあげたいと思う気持ちもあります。

お礼日時:2005/08/28 20:18

不倫願望があって不倫する人は稀で、ほとんどがどうにもならない状態で不倫って呼ばれる関係に陥っていくように思いますよ。

(失楽園でもそうですよね)
気持ちを抑えないといけない!と思うと余計盛り上がるというか・・・(まわりが反対すると余計思いが募るロミオとジュリエットというか)だから、pico2222さんの気持ちってとても自然の流れの産物ですね。
だから、「恋愛感情を出しちゃいけない」とか「プラトニックじゃないといけない」とか「不倫はダメだ」と考えを逆流させればさせるほど、つらくなりますよ。きっと。だからといって、そのまま不倫につっこめば余計つらくなるのは目に見えてます。

ちょっと考え方を修正してはどうですか?
●「彼より仕事ができるようになる」
⇒こうなると彼の方が小さく見えるから、恋愛感情も冷める。悲しいときのメールを受け取るとまたこんな些細なことで悩んでるの?うれしいときのメールならこの程度でうれしいってホントに子供だねえって。こっちは忙しいのよ!といった感覚になります
●「彼の家族なり奥さんと仲良くしている状態をわざわざ見に行く」
⇒やっぱり私の勘違いだったのかもと現実を見極めることができる
●仕事に関係のないメールはけっこうです!とはっきり言う

ということでどうでしょうか。どのみちパワーがいりますよね。がんばって!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の、好きだと思う気持ちだけは正直に伝えて、転職してもう会わないようにしようかと思います。
気持ちを伝える事ができれば今よりはすっきりしますよね?今の状態は暗黙の了解でお互いの気持ちや、恋愛の話には一切触れていないんです。

お礼日時:2005/08/28 14:41

 


 私も同じような経験があります。4年程前に同じ職場の既婚者の人を好きになりました。想いだけは伝えましたが、特に付き合って欲しいとかは言いませんでした。というのも、たまたま奥さんと話す機会があったのですが、とても良い方で、自分を情けなく思ってしまい。。。彼も、私に対して、少なからずは思ってくれていたようで、私が転職した今でも、たまにメールをくれたり、友達として良い関係が続いています。また、独身である私に早く良い人が現れてほしいと言って、心配してくれています。本当に良い人なら、自分の気持ちよりも、相手のことを気遣ってくれるものではないでしょうか?

 確かに、彼のことは心の拠りどころでしたが、私自身、もう彼に深入りするのは彼にとっても、自分にとっても良くないと思い、恋愛感情を抑え、距離を保っています。そして、最近になって、ようやく好きな人ができました。まだお付き合いしているわけではありませんが、もし不倫をしていたら、後悔していたと思います。自分の気持ちに正直になることも大事ですが、せっかく冷静な判断ができる方のようなので、ここはじっくり考えてください。一定期間でも、会わない、連絡を取らない等すれば、気持ちに踏ん切りがつくのではないでしょうか?
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます。一定期間、会わないようにしたいのですが、同じ会社で毎日話をしなければ進まない仕事なので、会社をやめない限りは難しそうです。
彼の事は心の中にしまって、転職したほうがいいですよね?

お礼日時:2005/08/28 14:33

『妻』の立場から書かせてください。



たとえプラトニックな関係だとしても、
自分の夫が他の女性に‘だけ’「心を開き」、
悲しい時、嬉しい時メールを送っていたら心穏やかではいられません。
一緒に暮らしている私は一体ナンなの?
って落ち込むでしょうし、自分にはもう彼と一緒にいる資格(?)がないのかと考えてしまいます。

その男性が妻に対して思いやりを持っている方なのでしたら、そのような行動はまず取らないと思います。
それだけでその男性の‘良識’を疑ってしまうのです。
もしかすると奥さんとそんなに上手くいっていないのかもしれませんが・・・・

でもごめんなさい、客観的にあなたの文章を読むとズルイ男に思えて仕方ありません。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

相手は子供はおらず、仕事ばかりしていて家にいる時間はほとんどないようです。というか、家に帰りたくないから仕事を遅くまですると言っているのを聞いたことがあります。私が深く突っ込むところではないのでそのまま、その時は流しましたが.. 家の話をする時はいつも辛そうだしあまり話さないので、私も聞きません。

お礼日時:2005/08/27 12:44

そういう経験は私にもあるし、周りの知人もあったと言います。


こんなこと書くとなんですが、あなたは心が通じ合ってると思ってますが、
あなたと共有してるのは同じ会社で仕事をする社会人としての辛さだと思いませんか?
もし来年、かわいいの新人の女性が入ってきて、彼と一緒に仕事することになればその子とも同じ関係になると思います。
彼と交際できたとしても邪魔が入らないようにするのは大変じゃありませんか?

なので、いい年齢ならそのくらい、これまでの経験で何とか他で発散させましょう。
趣味に打ち込む、彼のことは割り切って仕事に打ち込む。
失恋して辛い気持ちはだれでも経験するし、思いを打ち明けられない切なさをカラオケで涙流して歌い続けた夜もある!
それがあなたをより心の痛みの分かるいい女にしてくれると思えば!
乗り越えてください!応援してます。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

好きな音楽を聴いたり弾いたりして気を紛らわしてます。仰るとおり、この経験を無駄にせずに、誰かの心の痛みを分かってあげられる人になりたいです。

お礼日時:2005/08/27 12:27

近くにいて、仕事という同じ作業・目標の中で毎日一緒に過ごしていると、心も通いやすいですよね。


私の話になりますが、仕事の中身は違いましたが、お互いに会社での出来事を話したり、同じ仕事の人には言えない愚痴を言い合ったりしているうちに、その人のことが好きになってしまいました。
その人も、会社の他の人には多分言っていないだろうな、と思うことを私にだけ話してくれたと思います。
会社の帰りに二人で少し飲んで帰ったりすることが楽しみになってしまいました。
仕事以外に夢中になっている趣味もなかったので、その人の存在が支えになってしまって、でも既婚者だから…。
それからは辛い日々を過ごしましたよ。諦めるべきと分かっていながら、なかなか簡単には気持ちを切り替えられなくて。将来的には結婚して子供も欲しいし、相手の家庭を壊す気もないのに、どうしようもない恋をいつまでも忘れられない自分が嫌でした。

>相手が簡単に浮気をして体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。

身体の関係になったら、ますます執着したくなるのでは?
相手の方も、もしかしたら気持ちを抑えられなくなって執着してしまうのではないでしょうか。
とにかく、身体の関係になると、ますます忘れられなくなるのではないかと思います。

どうすることもできない人を好きになってしまうと、辛いですね。良識的ないい人だからこそ、好きなんですものね。
おかしな関係になると、大切な人(その相手の方)を後で一人失ってしまいます。
男女関係になったり、これからますます深みにはまってしまうと、きれいな気持ちでは別れられなくなりますよね。
失うくらいなら、今の感じのままで、お互いにいろいろ話せて仕事の支えになれるいい関係を、なんとか続けてほしいと思います。
私は、せっかくの大切な人を、自分の恋愛感情のせいで失ってしまって・・・、好きな気持ちを抑えられなかった事を今は後悔しています。
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような経験をしてる人もいるんだって、勇気つけられました。相手からは毎日メールが来るし、二人で食事にも誘われます。ただ、両思いであろうが、なかろうが不倫の恋は祝福されないし周りも傷つける、私もそう思います。だから行動に移して不倫をする気は毛頭ありません。でも相手の事を心から好きになってしまったので、その気持ちのやり場がどこにも無く、苦しくなります。私も大切な人を失いたくないのでこのまま現状維持したいのですが、正直、気持ちが抑えられなくなることがあります。
人間て、結婚してる人はもう恋愛できない、結婚してる人は誰からも恋愛対象として見られないっていう機能でも備わってればこんな思いしなくてすむのに。。

お礼日時:2005/08/27 10:59

>相手は私にだけに心を開いてくれたり、悲しいとき、嬉しい時メールをくれたり、いつも私を気遣ってくれたり、相手の気持ちは言葉ではなくひしひしと伝わってきます。



とありますが、あなたがそう思い込んでいるだけだと思います。
相手も口ではそう言うかも知れませんけどね。
いくら結婚していても、気が合う人はできるものです。それが異性なら、恋愛に似た感情を持つのは当然といえば当然です。
だからといって本当に好きだとか言っていたら、体がいくつあっても足りません。

>体の関係になれるのであればもっと簡単に忘れられるのではないかと思います。私もいい年齢なのでそろそろ結婚をしたいのに、どうすることもできない相手とプラトニックな関係を続けたいわけではないのですが、心は離れられません。

これも同じです。
体の関係になれば余計離れられなくなりますし、責任が絡んできます。
相手と両思いだと思うことはかまいませんが、所詮既婚者との「両思い感覚」は単なる妄想です。
実際に両思いだったとしても、行動に移したら不倫でしかないからです。そこに真実の愛があると双方がいくら言い張っても、そんな話は通用しないのが世間というものです。

仲のいい同僚のままでいいじゃないですか。
結婚後に出会った時点で、あなたとは結ばれない運命なんですから、現実をしっかり見て別の恋をしましょう。
結婚をあせっているならなおさらですよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

両思いであろうが、なかろうが、既婚者との恋は結ばれないし、祝福もされない、これは十分承知です。
だからこそ不倫をしたいと思ったこともありません。
でも相手のことは心から好きなので、どこにも気持ちのやり場がありません。。

お礼日時:2005/08/27 09:28

男で既婚者です。


私も同じ会社で好きな女性が何人もいます。
自分に好意を持ってくれたら大変嬉しいし、特別に気を使ったりします。
ただそれだけで、それ以上の関係は望みません。
今の関係で十分です。
人間人を好きになる事は良いことだと思います。
多分貴女に恋人ができたら、その人は喜んでくれるでしょう。
私も最近その内の1人が結婚した時は嬉しかったし、お祝いもしました。
今変な関係になれば、その人とは終ります。
後で後悔します。
一生良いお付き合いをされる事をお勧めします。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

一生連絡をとってこれからも仲良くできるのであればそれが一番いいですね。
それが回りに迷惑をかけないのであればそうしたいです。けれど今のまま、その人を精神的よりどころにしてしまうと、次の恋も逃げていくのでしょうか?

お礼日時:2005/08/27 09:18

「大好きな人」そのままで、いいのでは?


結婚することと、異性の良き理解者がいるということは、全く別にお考えになることしかないのではないでしょうか。

相手の方は今の、安定したご家庭があるからこそ、あなたに対し、親切にしてくれたりできると思うのですが。。

プラトニックだからこそ、「切ない」というのもご自身で十分理解されておられるあなたですから、彼との今のとてもいい関係を壊すことなく、でいいのではないかと思いますよ。

彼と不倫関係になりたいと思っておられるわけではないんですよね?

どうにもならない「恋」というのは人生、何度かあることではないかなと私は思います。

今すぐ結婚しなければならないのでなければ、現状維持をお勧めしますよ。
または、あなたが、会社を退職して、会わないようにするくらいしか、私の頭脳では考えられないです。では。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

”どうにもならない恋というのは、人生何度かあること” そうですね。私にとって好きになるべきでない人を好きになったという事が初めてで、どうしたらいいかわからなくて辛かったけど、苦しい気持ちを、この言葉で割り切りたいと思います。

お礼日時:2005/08/27 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A