プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今やらなきゃいけないことがあるのにも
関わらず、何故か、何もやる気がしないんです。

別に何があった訳じゃないのですが、
時々私はふと全てを投げ出したくなるくらい
自暴的になっては自己嫌悪に陥ります。。。

皆様はそういう時、ありますでしょうか??
そして、どうやってそういう時を切り抜けていますでしょうか??

よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

やらなきゃいけない事があるのにやる気がしないのは完璧主義な人が多いですよね。

だから、自分の完璧主義を自覚してやらなきゃいけない事の50%も出来たらそれで良し、と思うことが一番です。
    • good
    • 0

寝ます(笑)


又は、(゜ρ゜)ボーーーーっとします。

何もしない、何も考えない時間。静かな時間はたまには必要かと思います。
    • good
    • 0

全然違うことをしてみるのはどうでしょうか?



「やらなきゃいけないこと」でも
「いま自分がこのままで居たいこと」でもない
全く違うことをやるんです。
出来れば座ったままよりも立ち上がってやる事の方がいいです

ここで部屋の掃除なんか選ぶと面倒くさい気持ちに拍車がかかるので
出来れば家事類じゃないほうがいいです

ストレッチとか散歩とか自分のペースで出来ることで
なおかつ気分転換になるようなことがいいと思います
風呂に入るだけでも全然違うと思いますよ

立ち上がる気力さえなかったら布団ひいて寝ましょう
テレビもパソコンも携帯も消してカーテン閉めて寝ましょう
ただし、目が覚めたらそのままゴロゴロしないで立ちましょう
    • good
    • 0

私も毎日、それで悩んでいます。



私の場合ですが、理想(このレベルまではやりたい)を自分の実現能力(性格や環境も含めて)より高く設定しているのが原因だと思います。人に期待されていたり、自分にプライドがあったりして。もっと、ハードルを低くすれば、といわれても落とせないのがこの病気です。

どのようにして抜け出すか。

寝てしまうのも1案ですが、重症になると寝て頭がすっきりしているのに、まだテレビなどつけて取り掛かれなかったりします。遊ぶのもいいですがさらに遊び癖ついてしまうことがあります。逃げてるんですよね。

本命のやるべき事にほんの少しでも着手してみることでしょうね。「文章を書く」のなら、「5行だけ書いてみよう」とか。

また、これをやればこうなる。やらなかったらこうなると、箇条書きに書き出して、どこかに貼っておくこと。自分の思いを「外部化」しておくことです。

『いまやろうと思ってたのに… かならず直る―そのグズな習慣』この本はおすすめです。一瞬、治りました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4334961 …
    • good
    • 0

19歳・男



1)愛ギターを抱え、限界高速ソロの限界に挑戦。
2)ヘヴィメタをぶっ放す。
3)トマトを手当たりしだい貪る(太らないし♪)
4)寝る(これが一番かな?)

こういう感じです。

1、2、3で極限状態を作り出すと刺激的です。
今もX-JAPANの「紅」がズンズン響いてます。
    • good
    • 0

少し無理しても行動するといいですよ。


部屋の片づけ、ゴミ捨て、買い物とか。

僕も昔はだらーと過ごしてましたが、体を動かすとウソみたいにやる気がわいてくることに最近気づきました。

日曜にはごろごろより、どんどん動いて、夜も遅くまで遊ぶようにしています。
サラリーマンは休日が短いですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういう時って部屋が散らかっていたりするんですよね。

自分の心理状態を表しているというか、、、
とにかく「体を動かす!!」
これにつきるってことですね。

お礼日時:2005/08/27 13:01

 夜、眠れない時、寝なきゃあ、寝なきゃあって、余計眼が冴える~なんて経験ありますよね。

こんな時って、寝ない方が良いんだそうです。ずーと起きていれば、その内、寝てしまいますよ。自分でも気が付かない内にね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいというか、、、説得力があるご意見ですね!!

所詮は自分のことな訳だから、やってもやらなくても
自分に返ってくる訳だし。
だったら自分の気持に正直にってこと、なのでしょうかしら。。。

お礼日時:2005/08/27 12:51

私も学生時代には、そういうことが時々あって、構わずほんとにすべてを投げ出していました。

例えば1週間家にこもってひたすら寝るとか(親は心配するけど、それも無視)。社会人になってからはさすがに回数が減りましたけれど、そうなったときは同じく「なにもしない」という方針でした。でもそのことによる後悔はたくさん経験しました。

今は、やらなきゃならないことをやらないことによる後悔と、ないやる気を振り絞る大変さと、どちらが重いのか、天秤にかけて決めるだけの冷静さを持てた、というか、大人になりました。(笑) 年齢的なものもあるかもしれないですね。

ないやる気を振り絞るやり方は、友達と会うとか、できれば外出しなければならない用事を無理やりつくります。私の場合、体を動かすと”やる気ないモード”がふっきれることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やらなきゃならないことをやらないことによる後悔と、ないやる気を振り絞る大変さと、どちらが重いのか、天秤にかけて決めるだけの冷静さを持てた

私は今は正直この冷静さは持ち合わせていないような気がします。
やらなくてはいけないことはやらないと!!と思うプレッシャーと
自分の中でどんどん枯れていくやる気へのいらだち。
全てを抱え込んで、余計に今はどんどんやる気がなくなっているのかもしれないです。

普段付き合いの悪い私がこういう状態に陥ると無償に人に会いたくなるのはもしかしたら回答者様の言う形を無意識に実行したくなるのかもしれないです。

早速友だちを誘って街に出てみようかな。。。

お礼日時:2005/08/27 12:56

ありますよ、そういう時。


そういう時はやらなきゃいけないことはしないで、
好きなことして遊んで寝ます。
切り抜けられない堕落人間ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

でも、そうすることで自然に切り抜けられるのかもしれないですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 12:58

そうゆう時はやらないといけない事をとりあえず諦めて寝るのが1番だと思います。

寝るのは何も考えずにすみますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

とりあえず、携帯の電源を切って寝てみようかしら。

ありがとうございました!!

お礼日時:2005/08/27 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!