プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

やる気があればなんでもできるってのは
本当にそうだと思いますか?
根拠も一緒にお願いします。
因みにやる気があれば生身で空を飛べる、というような物理法則を無視したものは含まれません。

A 回答 (8件)

日本語とは、意味が複数あります。


その言葉は、可能性の意味ではなく、未来形、要するにいつかできるという信じるという意味です。皆さんは、勘違いしています。
ですから、やる気があれば(いつか)できる、なのです。だから、未来形において、信じることの何でもできるなのです。自分自身に、言葉とは語りかけます。ですから、独り言でも通じるのです。
逆質問します。そうでなければ、その文章を消してみてください。解りますか?事実だからその言葉はあるのです。
できないのは、できることをしないとは違います。できるとは、自分自身にやれることを精一杯やりなさいの間接的な表現です。
あなたは言葉の意味を間違えています。
    • good
    • 0

ヤル気というより、バカになることです

    • good
    • 0

やる気が有ればやり始める事は出来るでしょう。

但しやり遂げられるかどうかはその人の素養や
スキルに掛かっているので先は分かりません。
ボクは大嫌いな言葉が2つ有ってそれは「根性」と「気合い」
良く、気合でやるぞー的な言葉を聞くが「気合い」で何でも出来るなら専門家は要らない
「気合」なんて物はある程度の素養やスキルが有ってやっている事が後一息で完成する様な
時にだけ出て来ればいい。「根性」も同じ。
    • good
    • 1

思いません。


気持ちがあっても、実現させるだけの知識や技術がなければ何も出来ません。

ただ「なんでもできる」の解釈を変えてみて
「チャレンジするだけ」ならやる気があればできるんでしょうが、
それが実現できるか?は別の話です。

もう少し解釈を広げて
「誰かにやらせる(やってもらう)」とするなら、
もしかしたら自分に能力がなくてもやる気だけで人を動かせるかもしれません。
    • good
    • 0

何でも出来るのであれば貴方はボルトよりも早く走れるか?極端な例で考えると分かりやすい。



宇宙最高峰神王大生より。
    • good
    • 0

>やる気があればなんでもできるってのは本当にそうだと思いますか?


言葉通りにはならないと思います。

逆パターンを考えれば
やる気も無いのに成し遂げちゃう、ってのはかなりのレアケースですよね。

そんなのをアテにして何もしない、ってのを戒める意味で「やればできる」を推す意味はあります。
とはいえ「やれば100%できる」という意味ではありません。
    • good
    • 0

何でもは出来ない。



何をするにもそれを成し遂げるための能力、才能が必要。能力がない人はやる気がいくらあっても出来ない。世の中には出来る者と出来ない者がいる。

因みに、私は無類の天才で宇宙最高峰神王大学に合格した。誰でもは絶対合格出来ない。

宇宙最高峰神王大生より。
    • good
    • 0

なんでも出来ます。


成果は別として。

夢を叶えようとすることは誰でも出来ますが、叶えることは誰でもできるわけではありません。
そういう意味での出来る、です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!