プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りなんです。
仕事や趣味、そのほか家事もろもろたくさんやることがあるのに毎日ゲームしたり、テレビみたり。。

やらなくてはいけないことは自転車操業的におこなわれ(もしくは行われられない)・・。

みなさんやる気が出ないとき、どうやってやる気を出させていますか?アドバイスお願いします!

A 回答 (12件中1~10件)

お気持ちはとてもよくわかるのですが、同調してしまうと「やっぱりみんなそうだよねぇ~」となりそうなので、あえてそこには触れませんが・・・。



・明日やるべきことを紙に書く。(当日より前日に書いておく)
・終わったことは1つずつ消していく。

1日の終わりに消えていないものがあると、気分悪くなるのでは?

コツとしては当日の朝ではやる気が出ないため、やるべきことを少なくする可能性があるので、できるだけ前日の夜に書いておくことです。

そして、当日、突発的な作業が発生しても、それを紙には書かないこと。
(それを理由にやるべきことをやらなかったいい訳にはしないため)

本当は1日のスケジュールまで記入して実践するとなおいいのですが、記入すること自体が面倒で・・・となる可能性が高いので、やることだけを記入してみましょう。

やる気を出すというよりは、やることを順序立てて考えられるため、効率良く動けるようになりますし、書いたことはやらなきゃという使命感もあるので、効果があると思いますよ。

これは仕事をする上で、効率的に業務をこなしていく方法の1つです。

一度試して見て下さい。m(__)m
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速やってみます。そういえば以前はやることを書いて□に自分でチェックマークいれてました。
□が空だと満足感が足りなかったです。
前日ですね。今日の夜からやってみます。

お礼日時:2003/06/27 13:31

私もここ2ヶ月くらいぜんぜんダメダメで何をするにもやる気が起きません。

一時はこれじゃいかん!と思って大掃除したりもしましたが、それが終わればまた真昼間っから横になって1日中本を読んでます。やんなきゃなーって思ってもやる気なんて起きずに1日、また1日が過ぎて行きます。1人で暮らしているのであれば「人生にはこんな時間もあっていいよな」って思えるんだけど、家族と同居だったりするとその人達の目もあったりして家に居ずらくもなります。今は生活が苦しくならない程度まで自分を放っておく事にしました。そのうち動くでしょう。でも一つだけそんな中でも昨日からやり始めた事があります。夜更かししても朝寝坊しない事。起きてから何もしなくても朝早く起きる事、これだけで少し気分が楽になったような気がしますよ。
    • good
    • 3

中学生の頃 塾の先生が 言ってました



 今3時だけど 宿題を しないといけないけど 5時になったら しようと 思ってたら 5時になっても たぶんできない

 しないと いけないと 思ったときに すぐ 始めることだと

 下の方にも 書かれている人が いますけど テレビ 見てたり ゲームをしてても しなくちゃいけないと 思ったら そのとき すぐ それを やめて 次の行動に とりかかることだと 思います
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
すぐに取りかかる=今すぐやめる。
とりあえず、立ち上がることから始めてみます。

塾の先生のいうとおりです、、。
あすなろの木になってしまわないよう気をつけます。

お礼日時:2003/06/27 13:44

こんにちは。



生活にメリハリは、ありますか。

メリハリがあると、ハレの日ケの日じゃないけど
がんばれるものです。

たとえば、バレエの練習生がいたとして、
8月の発表会に向けてがんばろうとか、
公務員試験を受ける人が、
今月はここまで、参考書をやろうとか、
区切りとか、発表できる場、頂点がないと
人間、堕落した意識になるとおもいます。

無理にでも、予定(ご旅行、食事会、あたらしい
ゲーム機を買う日)などをきめて、
そのために、日々わくわくされてすごすと
よいとおもいます。

やる気が無いときって、元気が無いときが
往々にしてあるので、ゆっくり1週間ぐらい
やすむのも、よいかもしれないです。
家族には、仮病をつかって。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
わくわく出来ること(日)つくってメリハリをつけるようにしたいと思います。

お礼日時:2003/06/27 13:41

ご機嫌いかがですか?neterukunです



これから暑い季節なおさらやる気が出にくくなるでしょうね、私の場合もやはりそういう感じになることがありますが、その大事なことは何のためにやってるのかを
実際のところ再認識することです。
私は壁に「結婚するんだろ!」って
紙に書いて張ってあります。それ読むんですよ。
そしたら「そや!やらな!」っておもっちゃうんですよね。
結構単純かな?
如何なものでしょうか?⌒(*^∇゜)v
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そーですね。テレビやPCの上に目的を書いてハルと常に認識させられますね。やってみます。

お礼日時:2003/06/27 13:38

あぁ、おんなじ~!と、思ってしまいました。

(気を悪くなさったら、すみません)私はしょっちゅうです。脱力してます。
やることっていうか、絶対にやらなきゃならないこと(光熱費の期限内の振込みとか、閉店時間ぎりぎりなのにスーパーに行かないとか)があっても、ボーっとテレビを見たり、ネットし続けちゃったり・・・。まずいナーって思てても、パソコンやテレビから離れられないんですよ(^^ゞ

どうやってやる気を出すか?
ごめんなさい、ベストな方法はわかりません。
私の場合は、“今やってること”をムリヤリやめちゃいます。
テレビを見てたなら、すごく面白い場面でも強制的に電源オフ。パソコンでゲーム中も、電源オフ(壊れちゃうかな...ドキドキ)。寝転がってたら、とりあえず立ちあがる。
なんでもひとまず中断して、やることがなくなった状況をかみしめます。
そうすると、“なにやってるんだ? 私。○○しなくちゃ!”って気持ちになるんです。いったんなにかをやりはじめると、次にやらなくてはいけないことは、それほど面倒くさくなく、連鎖的にできてしまいます。もしよかったら、試してみてくださいネ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無理矢理止める。やってみます。
止めてまた不毛なことを始めるかもしれないけど、
それも止めれば良いのですよね。

とにかく、とりあえず立ち上がる。ってところから始めてみます!

お礼日時:2003/06/27 13:33

私だったら、前向きな人と話したり、


努力している人が出ている本を読んだりして、
「こんな風になりたい!」と自分に思わせるようにします。

よく読んだ本は、仕事なら「日経WOMAN」、
何かを目指している時だったら「YAWARA!」、
毎日を楽しくしたいなぁ、って思ったら、
杉浦さやかさんの本を読みました。
こんな風に「教えて!goo!」で回答するのも
ひとつのいい気分転換になってます。

花に水をあげる感覚ですね。
いつも新鮮で生き生きとした自分になりたいですね。

では私は今から洗濯物を干して、
学校の課題をひとつ片付けます(笑)。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近(前からか?!)ちょっとひねくれてしまっていて、
日経WOMANとか、新聞とかに出ている人でたまに実際に知っている人が出てたりするんですが、、、実物と違ったりしてたりして、なんだかあまり信用出来なくなってしまっています・・・。

でも周りの人で尊敬出来る人はいるからその人を念頭に置いてみたいと思います。あと、花。やはり植物は気分転換にいいですね。今日早速買って帰りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 13:28

 こんばんは♪。


私もそういう時あります~。
私の場合、家事に関しては、「放っておくと虫が出てきちゃうかも…それはイヤだからこなしてしまおう」とか
主人や周りの人にたくさん褒めてもらったり…(笑)。
キレイになったところを想像して、頑張ろうとします。
一度物事にとりかかってしまえば、
あとは勢いでやってしまえると思います。
確かに取り掛かるまでがなかなかですよね…。
「これをこなしてしまったら、大好きな本を読もう」
「大好きなゲームを思いっきりしよう」とか
ご褒美が待っている、と思ってやる気を起こします。

 それでもやる気がしない時は疲れているんだと思います。
そんな時は休んでもいいと思います。
いいアドバイスになっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに疲れて(精神的に)いるんだと思います。
これ以上休んでいられないので、ご褒美、何か考えてみます。

お礼日時:2003/06/27 13:25

締め切りを決めるというのはいかがですか?



特に仕事では、最終期日が決め、それに向けてやらざるをならない環境を
作るのが一番ではないでしょうか。

コツは、自分で決めた最終期日を公言することです。うそつきと呼ばれ
たくないなら、嫌でもやるようになるのではないでしょうか。

でも、やっぱりプライオリティの低いことは、つい後回しになって
しまいますよね。。。お気持ちは大変よくわかります。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応きめているんですが、なんだか曖昧なんですよね・・。
もうちょっと自分に厳しくしてやってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/27 13:23

しばらく何もしないことです。



たぶん、あなたはやることを疑問に思いつつも、少しずつこなしていってしまっているのでしょう。
しばらく何もしなければ、焦ってやり始めるようになります。やる気だけは自分が出さないといけません。
ぼーっとしていても1年、死ぬほど努力しても1年です。

あなたがやる気の無いあいだに、他の人は猛烈に努力をしていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分で出す・・難しいですね。
闘争心も足りないのかもしれません。
何とか考えてみます。

お礼日時:2003/06/27 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!