アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 goo辞書ですと、

1 物事に積極的に取り組もうとする意気込み。「若いのに―がなくてどうする」(一心不乱?)

2 人の上に立とうとする強い意志。野心。野望。(世界制覇?)

更に、類語として、「闘志」
  3 戦おうとする意気込み。(ファイティング・スピリット?)

となっています・・・。



 「おい。最近、覇気が感じられんぞ?」

と言われた場合、どの意味だと思いますか?


    よろしくお願いします。


 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/174868/m0u/
 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/155813/m0u/


※状況(シチュエーション?)によって、意味合いが変わるのかもしれませんが・・・?)  

A 回答 (10件)

新世界で高みを目指せそうにない

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>新世界で高みを目指せそうにない

 え!?

   工工工エエエエエエェェェェェェ(´д`)ェェェェェェエエエエエエ工工工


「(どうしましたか?いつもの)覇気が、感じられませんよ?」(^^)


   あっ、これが、答えだ!(^^)



  皆様、たくさんの御回答、ありがとうございました!

お礼日時:2013/07/21 20:05

1です。

覇気の覇は勝者=覇者になろうとする気性。積極的に立ち向かおうとする意気。
時と場合環境によって使われる中身が違うかもしれませんが、
一般的に使われるのは、1、やる気や熱意が感じられない、という程度だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 本当ですか?(^^)↓
http://bekkoame.okwave.jp/qa7392689.html

回答者様も、なかなのワルよのう・・・・<(_ _)>


ありがとうございました。(^^)

お礼日時:2013/07/21 20:09

私の感覚では、挨拶にしても普段の会話にしても受け答えがボソボソと元気がない、下を向いたままで控えめに話すというような様子をイメージします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

>挨拶にしても普段の会話にしても受け答えがボソボソと元気がない、下を向いたままで控えめに話すというような様子

 この場合は、
「どうした?」
「何か、嫌なことでもあったか?」

 といった感じでしょうか・・・(すみません・・・<(_ _)>


回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 20:16

こんばんは



会社、仕事では。

仕事をヤル気がないのか?

とストレートに言われたら?どう思いますか?

遠回しに覇気がないと、濁して言っているのです

49歳男、部下に云う時に使います

激励、も込めて言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事をヤル気がないのか?
>とストレートに言われたら?どう思いますか?

 何も思わず、「ん?」と。(^^;


>激励、も込めて言います。

 どうも、これ(激励)のようですね!(^^)


    回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 20:12

「おい。

最近、覇気が感じられんぞ?」

=やる気・元気と解釈したら分かり易いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ベストアンサーの回答を見て、気付いてしまったのですが、

「おい。最近、覇気が感じられんぞ?」

  ということは、普段“覇気の塊である”ということかと・・(汗;;


    回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 20:18

表情の明るさ



生気

ロギア系に、攻撃が出来ない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ロギア系に、攻撃が出来ない

 意味が、わかりません・・・(汗;;

「目指せ、世界一!(やるなら世界一!)」といった感じでしょうか・・・。


    回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 20:23

・元気がない、意気込みがない、自然な活力のない雰囲気☆

    • good
    • 1
この回答へのお礼

 雰囲気、ですか。

回答者様は、「雲の上系?」<(_ _)>

 
  回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 20:26

レベルの問題で1<2<3という感じで解釈すると良いと思います。



<「おい。最近、覇気が感じられんぞ?」

は、普通の人に言う場合は1、普段からやる気のある人に言う場合は2、めっちゃやる気ある人の場合は3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1<2<3、ということは、3が最大、ということですね!(^^)

 ファイティング・スピリット(敢闘精神)ですか!(なるほど!


   回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 20:28

やる気、意欲が感じられないということでしょう。


「おい。最近、覇気が感じられんぞ?」ならまだ激励の意味があるのでしょうが
「相変わらず、覇気の無い奴っちゃなあ、、、」と言われたらドンナラン、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 激励の意味のようですね!(^^)

>「相変わらず、覇気の無い奴っちゃなあ、、、」と言われたらドンナラン、、、

 この場合は、始めから、相手にも、されていないような・・・(^^;


  回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/21 20:31

仕事なら1ずら やる気が無いと人の目に映るのか 辞める気なのかと感じさせる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>やる気が無いと人の目に映るのか

 まぁ、外見では、分からない場合も多いものです・・(多分・・


>辞める気なのかと感じさせる

 他に、もっとやる気の湧く何かを発見した、とか。


   回答、ありがとうございました。


※お礼の順番が、あべこべになってしまいましたが、皆様、猛暑にめげず、頑張りましょう!(^^)↓
  http://www.youtube.com/watch?v=7rDWj8Olcqo

お礼日時:2013/07/21 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!