プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイト先で同い年の子に敬語で話してしまいます。(年下の子にも)
せっかく仲良くなろうとしてもそのせいか距離ができてしまいます。
頑張って普通にしゃべろうとするとイントネーションがおかしくなったりします。
小学生の頃から人見知りで,そうでした。
友達とは普通にしゃべれるのにクラスメートとは片言で話していました。
家族にバイト先の年下の子に敬語で話してるのを見られ「どうして年下の子に敬語なの?」といわれて少し恥ずかしかったです。
普通にしゃべれるようになりたいのですがどうすれば普通に話せますか??

A 回答 (3件)

職場で敬語を使う、立派なことではないですか。


そもそも職場は友達を作りに行くところではありませんし、他人の集まりです。
相手の年齢は関係なく、丁寧語を使うのは当然です。
敬語を使うから親しくなれないのではないですよ。
ご自身でも認めていらっしゃる「人見知り」だからです。

私も人見知りです。
職場ではもちろん敬語です。
時間の経過と共に親しくなっていき砕けた言葉になっていくだけです。

友達はいるし、友達とは普通に話せるのですよね。
みんなと仲良くなりたいと頑張っていらっしゃるのは分かりますが、無理して仲良くなろうとするから言葉がおかしくなるんですよ。

人見知りとは、「相手がどんな人間か分からないのに不用意に近づけない・自分をさらせない」という自衛の感情が強いのではないかと思います。
それはそれで良いことですよ。 ご自身を認めてあげて下さい。
質問者様は女性です。 自衛本能があるのは良いことだと思ってあげてください。
親しみやすい性格の方は、それはそれで面倒な思いで悩んでいる方もいらっしゃいますよ。

人見知りで他人と上手く話せなくても、仲間思いで、一生懸命働いて、気持ちよく明るい声で挨拶・会話をしていれば周りから信頼され、仲良くなっていき、少しづつ砕けた話し方ができると思いますよ。
焦っちゃ無理が出ます。

私の職場の30歳の子は21歳の子に敬語で話しています。
もう1年になりますが敬語のままですよ。
でもとても仲良くメールもしています。
私は「この子は立派な子だなぁ」といつも思います。

逆に、知り合っていくらもしないのにタメ口されるのってどうですか?
相手によっては嫌ではないですか?
敬語というのは基本的には他人を不快にさせない言葉使いですよ。
誰彼構わず仲良くなるのは良いことですが、不快にさせなければまずはOKです。
無理せず明るい敬語で頑張って下さい。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そのままの自分でいいんですね。
しゃべり方が硬いと言われ治せず困っていた事もあったのですが・・・
それも個性ですよね。

お礼日時:2012/12/15 18:23

いいえ。


それでいいと思いますよ。

私は基本、年下でも敬語ですよ。
逆に年上の方であっても敬語を使わない場合もあります。

勿論、お互いに仲良くなった上でのお話です。

私のようになればと言う話ではなく、
年下とか年上とかそういうのは相手が嫌でなければ
気持ちの上で配慮してれば良いと思います。

基本、年齢ではないと思いますよ。

相手がどんな方なのか分からない距離感ならまずは敬語です。

でも敬語を使って基本、嫌がる人はいてませんよ。
敬語に違和感を持たれる方もいらっしゃいますが
敬語に嫌悪感を持たれる事はまずありません。

私の場合はまず、誰にでも関係なく自然に敬語になっています。
それを貴方のように『どうして敬語を使うの?』と人に言われた事もありますが

気にしない気にしない。

むしろ逆に相手と距離感が測れない人に
最初からタメ口など出来ません。

それは年上の方であろうが年下の方であろうが同じで
『相手を敬う礼儀』として心の何処かにちゃんと置いてますよ。

『タメ口でいいよ』と言ってくれる友人もいますが
それは自然にそうなるならそうなったで
気に止めるほどの事ではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
>むしろ逆に相手と距離感が測れない人に
最初からタメ口など出来ません

距離感がつかめる程、人慣れするまでは自信をもって敬語でいきます。

お礼日時:2012/12/15 18:28

こんばんは。


敬語で話される事はいい事だと思いますよ。
年齢関係なく、いつでも使える人は素晴らしいと思います。

私は言葉使いが悪いので、いざ!という時失敗します(笑)

投稿者様のような方は、それだけ相手を敬える方だと私は思います。

親しい人には普通に喋れるなら問題ないかと。

バイトでも仕事と認識して働かれてるのかと、いいイメージを持ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
自信を持ってこれからも敬語でいきます。
でもバイト先の子達(みんな同級生)が普通にはなしているのを見るとやっぱりちょっと憧れます。

お礼日時:2012/12/15 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています