プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今日ふと、思ったのですが
「興味関心」という言葉がありますよね?

「興味」と「関心」の意味は同じような気がします。
でも、同じだったら「興味関心」とは言わず、「興味」か「関心」のどちらかを使うと思います。

それで、辞書で調べてみたところ、
■興味
1 その物事が感じさせるおもむき。おもしろみ。
2 ある対象に対する特別の関心。
3 心理学で、ある対象を価値あるものとして、主観的に選択しようとする心的傾向。教育学では、学習の動機付けの一つ。

■関心
ある物事に特に心を引かれ、注意を向けること。

となっていました。
ますますわからなくなってしまいました・・・
もし、違いがわかる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ある物事に「関心をもってから興味を示す」



逆に、ある物事に「興味をもってから関心を示す」とは表現しない。

ようするに、特別に関心を示すことを興味という。
    • good
    • 7

http://blog.so-net.ne.jp/myjob/2007-06-15

このサイトに分かりやすく説明がされています。
参考にしてください。
    • good
    • 9

本来は「興味」は対象のほうに備わっているもので、「関心」は主体の側が抱くものでした。


今は「興味」も主体の側が持つもののような使い方がされます。
その場合にはほとんど差がないと言っていいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!