プロが教えるわが家の防犯対策術!

関わりたくない人に
「私に興味を持たないで」と
考えるのは倫理的に間違っているでしょうか?

色々な場合があると思うのですが
中には「どんな相手であろうと『自分に興味を持って欲しくない』と
考えるのは100%間違っている」

こちらについてはどう思いますか?

A 回答 (3件)

そりゃあ関わりたくない人に興味もってほしくないでしょ。



間違ってるとかそういう問題じゃないよね。

感情論だもの。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁそうですよね。
普通の感情ですね。
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/12/20 23:56

他人に興味があるのではなくて他人の思考を投影した自分が好きなだけで


他人のためになりたくてしてるわけじゃない。
他人のためだなんてうわべだけの事を言う奴があんたに興味あるふりをして
そんな行動をとるんだ。
誰もあなた自身の事なんて興味はない
勘違いしない方がいい

この回答への補足

あなたがそう思っていらっしゃるのですね。
確かにおっしゃっている通りの方も
存在するので否定はしません。

補足日時:2013/12/20 23:55
    • good
    • 0

自意識過剰だと思う。

誰もあなたの事なんて興味なんて持っていない。
興味を持っているそぶりをしているだけだし、みんな興味をもつふりをして
自分の自尊心や孤独感を紛らわしたいだけ。
それが間をもたせたいだけだ。
この世の中誰もあなた自身と関わりたいなんて思ってない。
勘違いはしない方がいい。

この回答への補足

それならそもそも何故
こういうサイトをご覧になるのでしょうか?

「誰か『自分以外の人間』に興味がある」という
事実を証明していると思うのです。

a)話を打ち切ろうとしたら

1.何とか繋げる

2.人の話を聞かないことがいかに失礼か逆ギレする


b)用事(特に会う事)を断れば

1.その理由を納得するまでしつこく聞く

2.もしもホンの少しでも納得できなければ
先約を断るように迫ったり
他の日時に約束する

3.家の前に待ち伏せする

4.家族に挨拶して頼み込む

そういう人って現実にいますし
自分だけでなく周囲の人間も似たような経験しています。

これって他人に興味のある証拠でしょう。

他にも噂話をしつこく聞いて
「知らない」を通したら
自分を信用していないのかと泣きついたり
数え切れない程メールを送信する人間もいますよ。

本当にほかの人間に興味がなければ
こういった行動は一切しないでしょう?

補足日時:2013/12/16 21:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!