アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間は興味がないものには記憶に残らないのか?

例えば超可愛い人やスタイルが良い人がいたとしてもそもそも可愛い人に興味がなければ誰も見ないのでしょうか?

人によって興味あるものは違うし、見るものも違うと思います。海にいるとして、視界に水着の女性が入ってきました。
そうなった場合

ある人はあの人のビキニ可愛い!と思う
またある人は絵画を描く人で絵になる光景やなぁと思う
またある1人は水着の女性がスタイル良いなぁ、セクシーだなぁといやらしい目で見る
またある人はデザイナーで水着の模様が素敵だなぁと思う
などなど

それぞれ見る部分や感じることは人により違いますよね?

だとしたら、1番上にも書いた通り可愛い人に興味がなければ見ないのと同様に、写真家の人が女性のスタイルなどに全く興味がなかったら、スタイルが良くてもそのように思わず、この光景を写真に残したいと言う風に感じるのでしょうか?(質問1)
もちろん写真家でも女性のスタイルを意識的に見て!と言われたら見ると思います。やらしい人だとスタイルいいなぁ可愛いと目でその人を知らずと無意識に目で追うのだと思います。
でも全く1ミリも興味がなければまずそもそも胸やお尻などには目が行かなく、その人の体というより存在自体を捉え、形や全体像はこんな感じと捉えるのでしょうか?(質問2)

また、たまたま視界に入る物があった時に興味がある物だと頭に残るけど、興味のないものは視界にあったとしても記憶に残らないのですか?(質問3)

A 回答 (1件)

興味のないものや不快感を覚えたものは記憶から抹殺するそうです

• 0