推しミネラルウォーターはありますか?

以前からたびたび画面が暗転したり
ぶれたりしていたんですが
特に使用に問題は無く、そのまま使っていました。

それがだんだんひどくなってきたんですが
まぁまだ耐えうる範囲だったので
そのまま使っていたんですが
先日遂にもう耐えられないほど暗転するわ
画面がぶれるわになってしまい。

最初はグラボが悪いと思っていたんですが
(オンラインのRPGをする時は
とくにひどかったのでやはりグラボかなぁ。
と思っていました。かなり高スペックを要求されるゲームなので^^;)

しかしつい先日 CPU fan error というのが出て
調べた結果、結構頻繁に出たりするみたいですね。
フーッ ってやったら直ったとか(笑)
今はエラーは出ていませんが。。

しかしながらグラボのせいと思っていたので
一体何が悪いのか分からなくなってきました。
やはりグラボでしょうか?

長くなってしまいましたが
よろしくお願いします。

PCはショップの自作機でグラボは
Geforce FX5200です。

A 回答 (5件)

#2&3,


FX5200⇒AOpen技術サポート http://aopen.jp/tech/
1、マニュアルを見る 
2、よくあるお問い合わせ見る『OKWebコミュニティで質問をする』
3、新しいBIOS・ドライバーを使う(DLする)
4、それでも解決できなかったら・・・AOpenヘルプデスクに問い合わせる

>どっちが悪いか特定するいい方法はないですかねぇ。。
グラボ予備として1ヶ購入「安価・高額・同等問わず」差し替え確認しか(納得する)方法は難しそうです。

参考URL:http://aopen.jp/tech/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前々から今のグラボでは少し力不足なので
買い替えようとは思っていたので
新しいグラボを買おうと思います^^

モニタだった場合は・・・
モニタも今より大きいものを買うことにします(笑)

お答えいただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 00:11

オンラインゲームの最中に暗転することが多く、BIOS画面などでは一切しない、という症状から、グラボがへたっている可能性が高いと推測します。

(モニターがへたっているのなら、状況にかかわらず暗転症状がでると思います)

ゲームをされるということであれば、これを機に更に高性能なグラボに変えてみる等、検討してみては如何でしょうか。少々の出費は覚悟しなければなりませんが、災い転じて福となす可能性も少なくないと思います。

CPUファンエラーの発現が、この暗転症状と何か関連性があるのかは分かりませんが、下手したらCPUがお亡くなりになってしまう危険性もありますし、CPUファン自体、それほど高いパーツでも無いので、安心を買う意味で一気にファンも交換してみては如何でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね
やはりグラボが一番怪しそうなので
グラボをとりあえず買い替えてみることにします。

ファンの方もやはり心配は拭いきれないので
一度きちんと調べてみることにします^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 00:14

ANo.2 です。


私もモニタだったらグラボより高く(‥;)やだなと思った。
新品購入から1年半で修理部品がナイとは・?
メーカーモニタ3年保証がイイと感じましたが、その店で通常店頭価格より格安で分けていただきました。

>CPU等に不可のかかる(自分の場合はオンラインゲームかな。)事をした時、暗転や、
>ぶれがひどくなったりする事はあり得るのでしょうか?
考えられると思います。

この回答への補足

そうなんですよね。
モニタ買い替えるのは高くついてしまうので。

モニタは新品を購入して、3年まで保証がついてましたので、多分ギリギリ3年たってないので
大丈夫と思いますが^^;

それと、BIOS画面では一切画面が途切れたり等の症状は全くないのです。これはやっぱりグラフィックボードが原因なんでしょうかね・・・

ほんの前までは何とかネットくらいは出来る状態でしたが、今はもう少しでもマウスを動かすとすぐ画面暗転してしまって、まともに出来ない状態です。
今はサブのマックのノートからです^^;

どっちが悪いか特定するいい方法はないですかねぇ。。

補足日時:2005/08/28 07:32
    • good
    • 0

モニタは問題なのですか?


他の方のモニタと「一時試験的に」入れ替えが可能なら確かめて下さい。

私も以前グラボと思ったらモニタで交換した事がありました。

この回答への補足

そうなんですよね。
モニタは24時間ほぼ電源入れっぱなしなので
そちらの可能性もちょっと頭をよぎりました。
替えのモニタがあればいいんですが・・
モニタであって欲しくない
という思いの方が強いですが(笑)

例えばモニタが原因だった場合に
CPU等に不可のかかる(自分の場合はオンラインゲームかな。)事をした時、暗転や、
ぶれがひどくなったりする事はあり得るのでしょうか?

補足日時:2005/08/27 12:59
    • good
    • 0

CPU fan errorと出たのなら、なぜそちらを調べないんでしょうか?



BIOSメニューで現在のCPU温度などがわかるはずですから、ちゃんと適正温度内に
収まっているか確認してください。
事によっては、CPU自体を壊しかねませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今見てみました^^;
48~49度くらいでした。
特別上がりすぎ・・では無いですよね?

ファンの回転数?ってところは
3400rpmっとなってました。

お礼日時:2005/08/27 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報