プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近になり、テニスを始めました。

テニススクールの初心者クラスで5回ほどやったのですが、毎回足のつま先が痛くなって困っています。

靴のサイズは小さくも無く大きくも無く、ジャストだと思うのですが…

運動をしていて足のつま先が痛くなるのは、靴が大きいからでしょうか?小さいからでしょうか?

A 回答 (5件)

 私も似た経験をしました。


私の場合は、ハードコートでがむしゃらに走ることが原因でした。勢いよく走り急制動をかける。指先が靴先やインソールにできた窪みにぶつかって爪が死にそうになりました。
 対策ですが、もう一枚インソールを敷いてみました。それ以来ぴたりと痛みは無くなりました。コートがハードからオムニ(砂入り人工芝)に変わったのもよかったと思われます。
 異なる症状かもしれませんが、一例として。
    • good
    • 8

シューズを正しく履いてますか?


シューズを履く際、踵を地面に「トントン」して、踵がしっかり詰まるように履き、靴紐をいつもよりきつめに締めてください。そうすることにより、つま先に隙間ができ、当たらなくなるかもしれません。

それでも痛くなる場合、明らかに靴のサイズが小さいです。
同じサイズでもメーカーにより微妙につま先が当たったりしますので、色々履き比べ、今よりつま先に余裕のあるシューズをお選びください。

私のサイズは27cmなのですが、アシックス、ヨネックス、ミズノでは親指が微妙に当たり痛くなります。アディダスのみジャストフィットします。27.5にしてしまうと全体的にガバガバで足にフィットしません。
    • good
    • 4

はじめまして。

爪先のどこが痛いのか把握し、ショップで相談しては如何でしょうか。同じサイズでもメーカーによって形が異なりますから。爪先が当たるのであれば1サイズ大きいサイズで、甲の幅が狭いタイプが良いかも知れません。紐を小まめに確り締めておけば爪先は当たらないように思われます。
私も靴はジャストサイズなのに、急いで追い掛けて踏み込んで打つと、指が靴の爪先に当り爪の中が内出血で真黒になってしまうことがあります。フィラは、甲の幅が細く指が当たらないように紐を締めると甲が締め付けられ痛くなり、緩めると指が当たって内出血でした。またニューバランスは、指が当たるのは同じですが、紐を締め付けても痛くはなりませんでした。結局現在は、アシックスが最も私の足に合っています。
    • good
    • 4

親指の爪の形が悪く、指の内側へ食い込む形状のため


力をかけると痛くなるなんてこともあります。
関係ないとは思いますが、自分がそうなので可能性として。
    • good
    • 4

私も一度そのような目にあいました。


あまりにも痛かったので病院にいくと、
「靴のサイズが小さい、あるいは、普段継続して運動をしていない人が、急に運動を始めると痛くなったりする」
というアドバイスを頂きました。
処方された薬を塗ると直りましたよ。
あまり痛くなりようでしたら、病院に行くのをお勧めします。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!