アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の指が、親指より人差し指が長い人のテニスシューズ

最近分かったのですが、私の足の指は親指より人差し指が長いようです。
通常の靴は25cmですが、テニスシューズ(ヨネックス)は25.5cmを使用しています。
当初より人差し指が少し痛みましたが、苦痛ではなかったので1年くらい使用していました。
しかし、最近、左足の人差し指の爪がはがれてきました。
26cmの靴ではゆるいと思われます。
何か対応方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

足指の先から、1cm強は、余裕がないと、動きの中で、指先が当たってしまいます。


ちょっとでも、あたりがあるようでしたら、長時間の運動には、不向きです。
履き替えを想定しているシューズのウィズ(靴の足幅)は、いくつでしょうか?
今、発売されているのは、2E,3E,4Eくらいだと思いますが、メーカー等により、違いがあります。(アシックスは、特に広く出来ています。)
最近は、日本人の足型に合わせたという触れ込みで、幅広の4Eのウィズが増えていますが、
あなたの場合は、細めのメーカーのシューズで、指に余裕があるサイズ(26.0~26.5cm)の
もの試着して、探してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在はいているシューズのサイズは4Eの25.5cmです。
私の足幅は広いのでしょうか?

お礼日時:2010/09/21 20:57

 いつ何処で開催しているかはわかりませんが,アシックス社が定期的に足型測定会というのをやっています.



 以前,私も某テニスショップに行った際,たまたまやっていたので計測してもらったところ,自分が思っていたよりも実際はサイズ(長さ)は短く,幅も狭かったです.

 そして,自分の足に合うシューズを紹介してもらいました.

 

 

 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりテニスに限らず、自分に合った靴がほしいですね。

お礼日時:2010/09/22 05:15

>これは厚めの敷皮を敷くということでしょうか?


その通りです。うまく表現できなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
ところで、敷皮の先、2~3cmを切ってしまうという策はどう思われますか?

お礼日時:2010/09/20 10:38

私は、テニスをしませんので、具体的にこのメーカーが良いかどうか判りません。


ただスニーカーは、色々と試しましたので、参考になれば、幸いです。

質問者様の足は、ギリシャ足と呼ばれるものだと思います。日本人の10%ぐらいが、この足型だといわれるようです。一般的な足型は、エジプト足と呼ばれています。

さてご質問のサイズの大き目の靴を履くためには、敷革で靴を、足の甲で履きます。ただ激しい運動には向かないと思います。

ヨーロッパのメーカーで、日本で、ライセンス生産をしていないメーカーを中心に根気よく探すしかないと思います。
ちなみに、上記以外で、私が良いと思うメーカーは、リーボック・ニューバランス・ハッシュパピーズ・コールハン・リーガル・エコー等が最初から履けました。

早くご自身にあった良い靴が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>さてご質問のサイズの大き目の靴を履くためには、敷革で靴を、足の甲で履きます
これは厚めの敷皮を敷くということでしょうか?
(足の甲の上に敷皮を敷くことではないですよね)

お礼日時:2010/09/20 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!