アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのカー用品店のサイトを見てみると、エンジンオイルが日本よりずっと安く売っています。1クオート(946ml)入りのボトルがだいたい2ドルから4ドルです。今度オイルを換える時に利用してみたいと思うのですが、あまりに価格が安く、また日本に導入されていない銘柄なので少し不安です。どなたかこの種のオイルを使用したことのある方はいらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら使用感などを教えてください。

A 回答 (3件)

今や日本車は世界中の至る所で大活躍している時代です。

ましてや北米・ヨーロッパ市場は言わずもがなです。
このことからも判るとおり、日常の生活に使う程度(モータースポーツをする人は別次元)ではなんら支障ないでしょう。

ですが細かく申すならば、北米のオイルメーカーとヨーロッパのそれとでは、オイルによる考え方が若干違ってきます。たとえばアメリカ市場は大トルクのエンジン市場に対して、ヨーロッパでは最高速のクルージングを視野に入れた開発をしています。
そんなわけですので、オイルのクセといったものが、人によっては感じられると思います。

私の実体験ですが、外国オイルと日本車との相性は車によりけりでしたので、一概にこのオイルは駄目だということはありませんでした。
ただ日常の使い方をする分には全然問題のないレベルでしたけど・・・

そんな訳ですので、実際のところ使用してみるのが一番確実だと思います。気に入ったオイルを見つけて車と長くお付き合いしましょう。

ちなみに私が今使っている物はカストロールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日常的な使用では特に問題ないんですね。安心しました。
ご指摘の通りアメリカのエンジンはトルク重視のせいか、20W-50、25W-50などといった固いオイルが多かったです。
いろいろなオイルを試して、自分の車に合ったものを見極めたいと思います。
大変詳細なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:54

 普通のアシ車なのでバルボリン、ペンゾイル等の安オイル入れてます。

ただし、3,000kmごとに交換してますが。別になにも支障は出ていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安オイルでも大きな問題はないんですね。安心しました。家の車はクラウンの3リッターなので安オイルも受け付けると思っています。
貴重な情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:44

アメリカのものに限らず、海外のオイルばかりを使っていたことがあります。


10年程前、レースをやっていたときに日本にはまだ高性能オイルが普及していなかったためです。
カストロール、モチュール、BP、ペンタなど、ヨーロッパのメーカーのオイルを中心にさまざまな銘柄をいろいろ試しました。
結果は、どれもすばらしい性能を発揮してくれました。
ただし、規格やグレードが自分の車種にあっているかどうかの見極めが大切です。
私が使ったのは、各社の最高グレードのオイルばかりでしたから、普及オイルの性能は分かりません。
只ハッキリしていたことは、国産の高性能オイルを凌駕していたことは事実です。
エンジンオイルの歴史から見ると、国産はまだまだ新参者です。
日本で知られていないだけの、性能の高いオイルメーカーが海外にはたくさんあります。
オマケに安い。
試してみる価値はあると思います。
裏切られることもほとんどないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昔の日本のオイルの性能はそんなに低かったんですか。初めて聞きました。
実は質問を書いた後、1クォート8ドルのレッドラインと、4クォート42ドルのモチュール300Vを発見し、こっちもいいなと思い始めています。今までと同じコストで今までよりはるかに高性能のオイルを入れるというのにも魅力を感じます。
大変詳しいご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!