プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在大学3年です。大学1年のサークル勧誘の段階で、どこに入ろうか迷っているうちに完全に出遅れ、結局部活・サークルに入らずに現在に至っています。
振り返れば、お世辞にも友人が多いとは言えず、上記の通りサークルにも所属せず、飲み会や合宿といったイベントをほとんど知らずにきた私の大学生活は、家庭教師や塾の事務といったバイトと、資格取得のためのハードな勉強(履修)で埋め尽くされていました。資格は教育関連のものですが、将来は、バイト経験や講義で得た知識を生かして、教育関係の企業に就きたいと考えております。
そこで質問なのですが、サークルに入らなかったことについて、面接でその理由を聞かれたり、突っ込まれたりすることはあるのでしょうか?大学生活を送るなかで、そこから自分が何かを得たとはどうしても思えないので、面接がとても不安です。バイトの経験や資格取得に燃えたことも、立派なネタになるでしょうか?ご意見やアドバイス等いただけると幸いです。

A 回答 (9件)

こんにちは、



 最近は殆どお見受けしなくなりましたが、「趣味:特になし」、「特技:特になし」、「サークル活動:経験なし」、「バイト経験:なし」という履歴書も実在しました。

 この場合、面接直前の履歴書の読み返し時に、どうしても、「不活発な人(暗い人)」という先入観が生じるのは事実です。先入観を持ってしまうと、どうしても、実際の面接が多少おとなしいだけでも、不活発と感じてしまいます。

 反面、上記の様な履歴書であっても、面接してみると、とても明るく、活発な受け答えで、「なぜ、サークルに入らなかったの?」と言う質問に対しては、

 「(笑顔で、)1年の時にに2年生の単位も取れるだけ取ってしまおうという無謀な計画を立ててしまい(ここでまた笑顔)、結局思ったほど取れなかった上に、サークルに入るタイミングも失ってしまいました(ここで、明るく照れ笑い)」

 と答えた方もおります。(もちろん合格、現在も活躍中)

 要は、「サークルをしていない」人が嫌われるのではなく、「何も計画や目的なしにダラダラしていた人」が嫌われるのです。

 貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。

 ご参考になれば幸いです。就活応援します。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

>貴方の場合は、きちんとした目的があったのですから、それを相手に伝える言葉さえ用意してあれば、全く問題はありません。
ちゃんと伝えられるよう頑張ります。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:32

企業の人事採用担当経験者です。


新卒者の面接では、大学時代の生活内容を確認して、合否を決めます。大学の勉強の成績は、より高いほうがいいですし、サークルより、部活が望ましいですし、アルバイト経験も多いほうがいいです。ただ、だからといって、彼らに内定がすぐに出るわけでもありません。
資格取得も立派なネタです。要は、大学生活にまじめに向き合って、きちんと過ごしたかどうか?
面接では、自社に入社して、戦力になるかどうかを判断されるのです。バイトに、資格取得に頑張った事実を、きっちり、アピールすれば、きっとわかってくれます。自信を持って、頑張ってください。
    • good
    • 0

家庭教師のアルバイトは価値があるように思います。

親戚の娘さんは個別指導学院で成績の良くない中学生の成績アップを図り、喜んでもらったことを銀行の面接で説明し評価を頂いたとのことです。家庭教師の指導方法を振り返り、出来れば成功事例をまとめて報告すれば評価を受ける可能性はございます。貴重な経験だと思います。
    • good
    • 0

まわりと比べてやらなかったこと(サークルに入らなかったこと)に腐心するよりも、自分自身が取り組んだこと(バイトや資格取得)に注目して打ち出しましょう。

バイトの経験や資格取得に燃えたことは、もちろん立派な自己PRになります。人と比べてどうかよりも、自分はこうだ!と言えることが大切です。
    • good
    • 0

今年就職活動をしていた4年です。


私または私のまわりではサークルに入っていなかった人でも内定をもらえいていますし、
サークルになぜ入らなかったか聞かれている人はいませんでしたよ。

また、サークル活動に最も力を入れたという話は面接官は聞き飽きていますし、ありきたりすぎるので
資格取得に燃えたっていうほうが
勉学に励むまじめでいい子だという印象をあたえることができるかもしれないので、
資格取得に燃えたことはアピールすべきでしょう。

そして、これまでの大学生活において、何も得なかったというのは絶対うそです。
絶対何かを学んだはずです。
もしかしたらあなたはレベルの高いことを思い浮かべているのではないですか?そんな必要はありません。
たしかに大企業に就職する人たちはすごいです。
しかし、そうゆう人たちは口のうまさ、機転の利く頭に裏付けられています。
頭のいい人はレベルの低い得たことでも驚くくらいうまく言うんですよ。
学歴は気にしないとかいってますけど、やはり東大に行くような人たちは頭がいいのでやはりいい会社に行きます。
なので、視点を変えることによって何か得たことを見出すことが出来ると思うので、がんばってみつけてください。
例として資格取得に向け、忍耐力を身につけたことができたのではないでしょうか?
それをうまくいい話に完成させてください。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

そうですね、うまく伝えられるよう頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/02 20:36

今年採用活動で面談を行ったものです。

サークルに入っているか否かが合否を左右することは絶対にありません。ただし、サークルに所属しなかった理由(授業・バイト)をキッチリ説明できることが重要です。

授業やバイトで得たものがサークルで得られたであろうものよりも重要なことを証明しうるならば、全く問題はありません。

サークルのことを神経質に考えるより、授業とバイトでどのような経験ができたかを今一度振り返ることが肝要です。実際には入っていないのに、あたかもサークルの代表をやっていたかのように発言すると必ず墓穴を掘ります。

自分自身の4年間に自信を持って面接に挑んでください。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

しっかり対策を練って面接に挑みたいと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 19:15

サークルやバイトの経験が採用の基準からすれば低いのは事実です。



ただし、サークルやバイトというのは人柄をさぐるためのひとつの資料で
その話のネタがないと不利になるのは事実です。

人柄を知るためにどうしたらいいか?
相手の趣味や生活・考え方を知ることが前提ですよね。

もちろんサークル・バイト以外にも人柄を伝えられるものがあればいいのですが。

サークル・バイトは人間関係を見るのにも非常にいい資料です。
人間関係がつくれるかどうかを見やすく、会社に入ってからも問題なくできるかの
判断をしやすいのです。
勉強だけです→人との関係を作ってないのかなと思います。

まあ勉強してるならゼミとかあるでしょうから、そこで勉強と人間関係を
アピールする手はありますね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>勉強してるならゼミとかあるでしょうから、そこで勉強と人間関係をアピールする手はありますね。
なるほど。質問に書いたとおり友達はあまり多いほうではないのですが、ゼミでは少人数ながらも楽しくやっておりますし、ちゃんとアピールできれば何とかなりそうな気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:36

人事経験者です。



まずは、本を紹介しておきます。
「渋谷で働く社長の告白」

わずか就職1年目にして独立し、30歳の若さで総資産数百億という成功した社長の日記です。

なぜこの社長がそう早く成長したかというと、学生時代にビジネスを体感し、実績を上げてきたからです。

私も学生の面接を何百人とこなしてきましたが、アルバイト経験の少ない子は面接でのマナーを知らない子が多いです。

学生時代にサークルで遊びほうけていた学生とはやはり意識も違います。サークル内でいくら出世しようがよくてスーフリどまります(といっても、このスーフリのパー券収入は年商1億を超えたとか)。

私が実際経験したことですが、エントリーシートはふつうの体験を小説家になった気になって、絶妙に苦心して書けばよいと思います。

自己分析いまは高校生でも熱心にやっております。自己分析にあまり時間をかけない人はいいエントリーシートを書けません。また、面接でも自分というものをわかっていないだけに無表情の自分しか表現できず就職口を見つけられません。

アルバイト経験で十分なので時間をかけてエントリーシートを仕上げてください。何パターンものエントリーシートを書き上げる事でひとつ大人になれます。

あと、大体の学生は資格持たずです。なんだかんだ言って、企業も資格見てますよ。面接官は学生に期待できないせいか、資格持っている子を目的意識のある子だと考えがちで、資格取るような子はやはりちゃんとした働きをしてくれます。ただ、資格といってもどうでもいいような資格は意味がありませんので、くれぐれもご注意を。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Scotty_99さまの回答を拝読し、少し希望が見えてきました。残りの夏休みをかけて、自分をもう一度見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:19

現在大学3回生の者です。


以前修飾関係のガイダンスで企業の方の話を聞く機会があったのですが、サークルやバイトの経験というのは採用基準としてあまり重要ではないようです。(面接で何を重視するか?という項目で、企業側の1位が人柄だったのに驚きました)
やはり大学へ行っているのですから、仕事をする上での知識・経験や、新人教育についてこれるだけのモチベーションがあるかなどが重視して見られるのではないでしょうか。
サークルやバイトなどは学業あってのものですから、資格取得や講義で得た知識などは十分立派なアピールポイントになることと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人柄重視というのもなかなか難しいですね;お互い就活頑張りましょうね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています