プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しい冷蔵庫を買おう思っています。
容量は450L前後。価格は気にしていません。
使いやすく、故障しにくい機種を探しています。
実際電気屋さんでみてもどれも同じように見えて
悩んでしまいます。
実際最近購入し使ってみて、気がついたことや、おすすめの機種、メーカーがあればアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

うちは日立(R-SF52ZM)にしました。


購入の考え方についてまとめみましたので
よかったらブログ参照ください。

参考URL:http://rsf52zm.99ing.net/
    • good
    • 50

日立です。

スイカ大好き私には冷蔵の
「ひっくりかえるん棚」が気に入ってます。
    • good
    • 19

我が家の東芝の冷蔵庫は購入時20万位しましたが8年持ちませんでした。


今回は、450Lの12万円の安いのにしました
修理屋さん曰く最近の冷蔵庫は壊れやすいそうです

安いのを買って壊れたら買い換えの方が良いと思ってます。
どこのメーカーも寿命は変わらないと思ってますが
東芝は二度と買いません、修理の対応も悪かった。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

それにしても8年の寿命は短いですね。松下、日立、三菱の中から決めたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/30 06:24

 修理受付担当者としてみれば


国産各メーカー大差はないです。15年は使うのだ!とみて
生活、家族構成の変化、四季の料理の素材の容量、ビール党か
ウイスキー党か、野菜の買い置きが多いのか、共働き、いろんな
要素がありますよね。時には水瓜の半切りを入れなきゃいけない時も。
 日立の棚は面白いですね。くるっとヒックリ返すか取ってしまうか。
 意外と使いにくい観音両開き。場所によっては便利などっちもドアーの
シャープ。
 むしろ、早くこわすのは
 水平に置いていない
 ドアーの開閉回数
 詰め込み過ぎ
 放熱しにくい場所置き
 熱いものをすぐ入れる

 このへんに注意して使用。あと必ず靴を脱いで、手をのばして
上段の勝手を見ること!
 実際の当店の実績では、東芝、日立、三菱。
 でも、数ではないですよね?卵がとりやすい!とかで選ばれるのも
事実です。冷凍温度なんてそんなにしょっちゅう変えないでしょう?
 メーカーではなく、一番扉を開けるあなたの手ですね。
故障しにくい、そんなものはありません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。意外でしたのは東芝です。
東芝の冷蔵庫が売れ筋3位に入っているとは。
また観音開きは使いやすいと思っていましたけど。
その点が参考になりました。
再度お店で見てきます。ところでQOKさんの一押しは
どのメーカーなんですか。

お礼日時:2005/08/29 05:34

>松下の冷凍力と日立はかなりんの差があるんでしょうか。


>結構冷凍庫を使うもので。

冷媒の種類が同じなので、冷凍力は冷媒の流量に比例します。ただし、冷却器における気液比、冷却器の熱交換効率、冷蔵庫自体の断熱性能などにも左右されます。
ただし、松下は効率重視型のツイン冷却器、日立はパワー重視型のシングル冷却器なので、パワーは日立。

買ってきた冷凍食品を保存するなら、あまり差が無いかもしれません。つまり、既に冷えているものを保存するならあまり差がないかもしれません。
冷凍庫の性能としては両方ともフォースターだからです。

しかし、ホームフリージングをするなら話は別です。

日立をお奨めします。

その理由
 1、フリージングテスト(急速冷凍力のテストで時間が
   短いほうが優れていて美味しい冷凍ができる)が
   松下21分、日立12分で日立の方が良い。   

 2、急速冷凍する場所の問題
    松下ー最下部の冷凍室の一部
    日立ー独立している
   松下の場合切り替え室を設けている関係で急速冷凍室
   が独立していない。急速冷凍中に扉を開けると温度
   上昇により冷凍スピードが低下して冷凍品質が低下
   するから。急速冷凍中の2時間は扉の開閉はしない
   方が良い。

 3、日立はパワフル冷凍という冷凍保存温度を下げる機能
   があるが、松下にはない。保存温度が低い方が冷凍
   食品の品質劣化のスピードが遅くなる。

 4、扉の開閉による冷凍庫の温度上昇に対応する機能が
   日立にはある(オートクール)が松下にはない。

以上のような訳で差があるのですよ。

また、買い物をする時に悩むのも一つの楽しみなので、買い物自体を楽しんでくださいね。

良い出会いがありますように、祈っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

kei1282さんありがとうございます。ご丁寧に説明くださり深謝いたします。教えて戴いた点を考慮して現物を再度見に行こうと思います。

お礼日時:2005/08/29 05:28

何を優先するか?



によって機種選定基準が決まりますので、あなたが何を
優先するかによってかなり変わるでしょう。

日立かサンヨーのものが総合力に優れていると私は思います。

私なら松下、日立、三洋のうちから買うでしょうね。

独断と偏見で各メーカーをぶった切ると

 松下ー野菜室の取り出しやすさでは一番だが、冷凍力は
     弱い。ホームフリージングしなければこれかな

 日立ー冷凍重視ならこれが一番、底力があるので夏場も
     強い(パワーの無い機種は夏場に冷えない)
     ただし、デザインがおとなしいかな
     ホームフリージングするならこれしかない。

 三洋ーバランスはまあまあ、業務用ショーケースも作っ
     ているので基本的な技術力はある
     他社に較べて価格が少しリーズナブルなのが魅力
     コストパフォーマンス優先ならこれ

 三菱ー日立と同じく夏場に強い。
     基礎のパワーはあると思うが、切れちゃう冷凍や
     ビタミン増える野菜室の説明を見ると保存は
     一週間までのことしか考えていないようだ。
     また、光合成でビタミンやポリフェノールを
     増やすとかいっているが条件が特殊だし、光
     合成をさせるなら野菜自身の水分も使い保存
     期間が4日以上になるとシオレが早いはずだが
     良いことしか書いていないところに偽善を感じ
     る。根本的には三菱自動車に通じるところがある
     ので、なんか嫌。イメージ戦略はうまいなあ。

 東芝ー製品にポリ-シーがなく他社がやって流行したもの
     をすぐに真似るので、何がなんだかよく分から
     ないものになっている気がする。ツイン冷却なのに
     そのメリットを下げるようなレイアウトにしたりとか
     ちょっと前までは良かったんだけどなあ、残念

 シャープーどっちもドアか野菜縦置きを優先する場合のみ
       選択肢に入るかな。急速冷凍力は一番低い
      ので、ホームフリージングするならやめた方が良い   
      冷凍食品を買ってきて整理するのはやりやすい

 
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね説得力。
大変参考になりました。松下の冷凍力と日立はかなりんの差があるんでしょうか。結構冷凍庫を使うもので。

お礼日時:2005/08/28 18:35

冷蔵庫選びは、まず置き場所のどちら側に壁があるかというのを確認した方が良いと思います。


それによって右開き、左開きを選ばれるとよいと思います。
また、引っ越しが多い様であれば、両開きのシャープのどっちもドアがおすすめです。

あとは、野菜室や冷凍室の位置や大きさが機種によって違いますので、自分のよく使う部屋が使いやすい位置にあるものを選ばれると良いと思います。

省エネの観点から選ぶとすると、こちらのページに各クラスの年間電気代がランキング形式で載っていますので、参考になると思います。

省エネルギーセンター 省エネ性能カタログ
http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/index.html

機器代+寿命まで使ったときの年間電気代の合計が一番小さいものを選ぶのも一つの手です。

ただし、いくら電気代が安くても使いづらければ意味がないので、使いやすさ重視で選んでも良いと思います。

各メーカーの特長
松下:奥まで引き出せる野菜室や冷凍室がある
三菱:野菜室に光合成ができるランプがついていて鮮度を保てる。また、自動製氷器にミネラルウォーターが使える。
日立:冷凍室に力を入れている
シャープ:どちら側からも開くドア、野菜を立てて入れられる野菜室

参考URLに冷蔵庫の選び方のページを載せておきます。
この施設では、入場無料で家電選びのアドバイスを受けることができます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/life/labo/nattoku/07 …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/08/28 18:36

私はサンヨーの冷蔵庫を23年正常に使っています。

この頃の機械はしっかりと作られていたらしいです。
今回リフォームをするので新しい冷蔵庫に変えます。シャープの「どっちもドア」です。使うのが楽しみです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/28 18:37

三菱がどうでしょう。


モーター、コンプレッサーは三菱や日立が優れていると聞いています。我が家もその時三菱にしました。
10数年使っています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

正直、三菱、日立、松下の中で迷っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/28 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!