アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までゲームボーイカラー以降のゲーム機と、接する機会がなかった者です(高校生、♀)。最近、新しいゲーム機の購入を考えています。

候補は・・・
1:ゲームボーイアドバンスSP
2:ニンテンドーDS
です。
どちらにしようか決めかねているので、この2機について、いくつかお尋ねしたいと思います。

質問その(1)
DSを使ってGBAのソフトで遊ぶ時、画面は手前のもの1つだけを使うのですか?
(あの2画面についても是非、ご意見を伺いたいです)

質問その(2)
2機ともライトが内蔵されていますが、どちらの方が見やすい(明るい)ですか?

質問その(3)
総合的に見て、どちらの方が操作しやすいですか?
(ちなみに、私の手はそんなに大きい方ではありません。)

今疑問に思っているのはこの3点です。

私が購入を考えたきっかけは、GBAソフトの「逆転裁判」です。これで遊びたいがために、どちらかの購入を検討しています・・・。
DSのソフトでは、今のところ欲しいと思っているものはありません(遊んでみたいものはいくつか・・・)。

遊ぶ環境としては、持ち歩く予定はありません。ごろごろする時のお供です。

長くなってしまいましたが、つまりお尋ねしたいのは『どちらがおすすめですか?』ということです。

DS&GBASPユーザの方、ご意見ご感想をお待ちしております!

PS
私は「逆転裁判」のような推理もの、探偵ものが好きなのですが、その系列でおすすめのソフトはありますか?(ハードは問いません)

PS2
GBASP専用のソフトって無いですよね?

A 回答 (5件)

DSをおススメしたいです。


「逆転裁判」のGBAの1~3も楽しめますし、今度DSでリメイク版が発売されますし、今後新作もDSで発売されると思うのでDS。
GBAのソフトを遊ぶときは画面がひと回り小さく表示されますが、その分高精細で文字などは見やすくなっています。

質問その(1)
本体の設定でどちらの画面でも遊ぶことができます。初期設定では上の画面になっています。

質問その(2)
DSの方が見やすいです。SPはフロントライトで若干薄暗く見えます。DSはバックライトで見やすく明るいと思います。

質問その(3)
DSの方が操作しやすいと思っています。
ただ、DSは重いので長時間プレイしていると疲れます。SPはL.Rボタンが押しづらいですが、軽量でコンパクトさは魅力だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきましてありがとうございます。総合的に見て、私に向いているのはDSのようですね。とても参考になりました。
一つお聞きしたいのですが、DSのバックライトとSPのフロントライトの違いは何ですか?バッテリーの消費などに関係するのでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 21:40

私は遊んでことがないのですが、ソフトのほうは、


「探偵神宮寺三郎 白い影の少女」(参考URL)
はシリーズを重ねていますし、毎回評判が良いので安定して遊べそうです。
ただ、逆転裁判とはテイストが全然違うので、お気に召すかどうか
ちょっと自信はございませんが・・・。

参考URL:http://mmv-i.net/game/gba/jinguji10/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。早速体験版をプレイしました。確かシリーズ10作目、と表記されていた気がしますが、
>毎回評判が良いので安定して遊べそうです。
とのコメントにも納得しました。確かに逆転裁判とはテイストが違いますが、それでもかなり好みです!会話や行動に幅があり、様々な選択が出来るのが嬉しいですね。購入してみようと思います。

お礼日時:2005/09/01 13:46

再度失礼します。


>DSのバックライトとSPのフロントライトの違いは何ですか?
やっぱりバッテリーの消費の違いが一番おおきいですね。フロントライトの方がバッテリーの持ちが良いです。

SPは反射型液晶で、表側に光を当て、裏側に反射板を置く形で画面を明るく見せるものです。太陽の光や部屋が明るければ問題はないんですが、暗い場所では蛍光灯の代わりにフロントライトを使うわけです。光を当てているので白っぽく見えたり、画面の明るさにムラができたりと欠点もあります。

DSは半透過反射型液晶で、裏側から光を当て、反射板で外光も光源にし明るく表示します。携帯電話にも使われています。比較するとフロントライトより明るく、発色もよく、バッテリーの消費が激しいこと以外、悪いところはないと思います。
反射型とはいえ、バックライトを消すと画面が非常に見辛くなってしまうのは欠点の一つかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。お手数お掛けしました。
SPは表から当てた光を反射させる仕組み、DSは裏から当てた光と表から当たる光を反射させる仕組みなのですね。詳しく解説していただいたお陰でよく分かりました。バッテリーの消費が激しいことは少し気に掛かりますが、持ち歩く予定は無いので大丈夫そうです。

お礼日時:2005/08/30 23:54

逆転裁判やりたいのなら、DSを買っておけば現在予定されているもの


全て遊べます。

逆転裁判DS(1のリメイク+追加ストーリー)→逆転裁判2(GBA)
→逆転裁判3(GBA)

持ち歩かなければDSのタッチペンや大きさは気にならないでしょうし、
手が小さくても困る操作はありません。

ちなみにDSでその他おすすめとしては
アナザーコード(アドベンチャー)でしょうか。
http://www.nintendo.co.jp/ds/anoj/index.html
「触れる推理小説」がキャッチコピーです。
逆転裁判と比べると短く、遊び手の想像に委ねられる点がありますので
「小説」らしいといえばいい意味でらしいので、物足りない人もいるかもしれませんが。

あと、携帯アプリで人気の探偵・癸生川凌介事件譚シリーズもDSで出ています。
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/akvj/index …

他にアドベンチャーとしては研修医 天堂独太があります。
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/aktj/

なお、画面が見やすいのも音がきれいなのもDSです。
ただ、GBAソフトを遊ぶ時は若干ノイズ感を感じることもありますが。
市販のヘッドホンも使えますので問題ないでしょう。

ちなみにGBAを遊ぶ時は2画面の好きなほうを選んで遊べます。
デフォルトは上だったかな。
DSを起動するとメニュー画面になりますが、オプションで
「DSソフトが入っていたらすぐにDSを起動し、
 入っていなければGBAを起動する」こともできます。
両方さしていても、Bボタンを押しっぱなしにして起動すれば
GBAが起動します。(スタートボタン押しっぱなしでメニューが起動)
2本、DSとGBAに差しておけるのでいいですよーー。
…逆転裁判を同時進行はしないと思いますが(笑)


ちなみに8月中にDSを買うと、ホットサマーキャンペーンに応募できますよ。
http://www.nintendo.co.jp/n10/hot_summer/
特にこれといったものはないですけどね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。ソフトは様々なものがあるのですね。おすすめいただいたものはどれも気になっていたものなので、本体を購入して「逆転裁判」をパーフェクトに遊び尽くしたら(笑)手を出してみようと思います。
皆様DSをおすすめのようですし、私自身も考えた結果、DSの方がメリットがあるという結論に至りました。この場を借りて、ご協力いただきました皆様にお礼申し上げます。

お礼日時:2005/08/29 22:11

 失礼します。


もう回答者1さんが 答えてくれているとは思いますが、ちょっと追記を。

 まずDSでは GBAソフトを使う際の通信機能、その他周辺機器が使用できません。
通信機能のない「逆転裁判」を 選ぶのでしたら まったく問題はありませんが、
ポケモンのシリーズなど 通信を使うソフトでは 不便するかもしれません。

 DSでGBAソフトを操作する際、
右側ボタンの配置は AとBがそのまま使われます。
 X
Y A
 B
右側ボタンは このような配置になっており、
アクションゲームなどを遊ぶ際には 操作しづらいかもしれません。
ですが これも「逆転裁判」では まったく問題ないでしょう。

 ボタン配置が 私の唯一の不満ですが
ヘッドホンがなくても ステレオで遊べますし、気に入っています。
通信を使うことを 考えていなければ、DSがいいと思います。

 それと GBASP専用のソフトはありません。
動きセンサーカートリッジも それなりに設定できるようです。
通信機能さえ使わなければ すべてのソフトがDSでも使えると思います。

 DSも最近では だいぶソフトも増えてきましたし、
今後も出るソフトが楽しみです。期待できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。今日、初めてDSを手にしたのですが、操作のボタンが4つあるのですね。知りませんでした(苦笑)。しかしアクションゲームは苦手なので、購入予定が無いのが幸いです。通信機能も不要だと思うので、DSにしようと思います。

お礼日時:2005/08/29 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!