アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キューブにはGBAケーブルという物があるようです
2台を繋ぐ物のようですが実際の用途がわかりません

例えばGBプレイヤーつきGCに
アドバンスソフトを刺し、上記のケーブルを接続して
ソフト1つで対戦が可能になるのでしょうか?

また、DSにアドバンスのソフトを刺した場合
GBASPと対戦ゲームは可能でしょうか?
(双方にソフトを刺した場合)

DS-GBASP(上記)の場合や、
GBASP-ミクロの場合、
DS-ミクロの場合はどうなるのでしょうか??

DSライトは接続コードが違うか
そもそも無線を利用した通信方法なのかで、
互換性があるのかないのかなど
任天堂機種の互換性に混乱しています


各ハードを所持している友人はいるのですが(自分もそうです)
やはりわからないというか混乱しているようです


どなたか教えてください

A 回答 (2件)

GBAケーブルはゲームキューブの周辺機器で、


ゲームキューブのソフトと、ゲームボーイアドバンスのソフトで通信するために使います。
ゲームボーイプレーヤーで使う場合は、GBA本体をコントローラとして使用するだけで、
GBA同士の通信対戦などには使えません。

ゲームボーイプレーヤーに入れたソフトと通信するには、
ゲームボーイプレーヤーのソフト挿入口の上にあるケーブル差込口に
GBA専用通信ケーブルを差し込んで通信します。
そのケーブルのもう片方を相手側のGBA本体に差し込めば通信可能です。
ちなみにこのケーブル挿入口は、ワイヤレスアダプタや、
GBAケーブル(ゲームキューブ周辺機器)のGBA接続側にも対応しています。
ゲームボーイプレーヤーの使い方は、他のGBA本体と似ていると考えるとよいでしょう。

今回の件では必要ない事ですが、ゲームボーイプレーヤーは
ゲームボーイカラー以前のソフトも使用できます。
ゲームボーイカラー以前のソフトの通信機能を使用する場合は、
ゲームボーイ専用通信ケーブルを使用します。
ゲームボーイプレーヤーはこれにも対応しています。

ニンテンドーDSでGBAソフトを使用する場合は、
GBAソフト同士の通信機能は一切使えません。
ニンテンドーDSliteを使用した場合も同様です。
ニンテンドーDSの通信方式は無線ですが、
GBAのワイヤレスアダプタを使用しても通信はできません。
本体がDS同士の場合も通信は不可能です。
ただし、同時に入れたDSソフトとGBAソフトとの通信をする
「ダブルスロット」という方式はあります。
ソフトによっては、これに対応している物もありますが、対応ソフトは現在は極少です。
ニンテンドーDSは、GBAソフトは遊べるだけと考えるといいでしょう。

ゲームボーイミクロの場合は、ゲームボーイアドバンスSPや旧型とも通信可能ですが、
その場合はケーブルの変換コネクタが必要です。
ワイヤレスアダプタの場合も、ゲームボーイミクロに装着する物は専用の物を使用します。
ゲームボーイミクロ同士の場合は、専用のケーブル1本で済ませられます。
ゲームボーイミクロを使用した通信は、少し特殊と考えるといいでしょう。

通信プレイの接続方法は、下記のサイトで知る事ができます。
機器を2台選択すれば答えが出てくるので、わかりやすいです。
迷った時はぜひご参照ください。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n08/hardware/setuzoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通信に関してはやはり・・・といった感じでした
ソフト1台で遊ぶっていうのは甘いんですね
さらにかなりケーブル関係がややこしいですね
最近回りに携帯ハード任天堂ユーザーが増えてきたので
理解したいと思います

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/24 13:47

GBAケーブルについてはここ↓に詳しく載ってます。


http://ja.wikipedia.org/wiki/GBA%E3%82%B1%E3%83% …

>また、DSにアドバンスのソフトを刺した場合GBASPと対戦ゲームは可能でしょうか

DSはGBA用の周辺機器(通信ケーブルも含めて)は使用できないので、DSとアドバンス(SP、ミクロを含めて)で通信したりは一切出来ません。

>GBASP(GBA)-ミクロで通信するときは、ゲームボーイミクロ専用 通信ケーブルとゲームボーイミクロ専用 変換コネクタを使えば通信できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアで調べられるとは思いませんでした
通信できないのは残念ですが
わかりやすい回答ありがとうございました

お礼日時:2007/06/24 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!