アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションでゲームボーイアドバンスの中古を購入したのですが、保証書、説明書、一切なしのものを購入してしまい、操作方法がわかりません。とりあえず電池を入れてソフトをセットし、スイッチを入れたものの、適当にボタンを押しても液晶は「GAMEBOY」と表示するだけで、なにも変わりません。故障なのかな?とも疑ってしまっているのですが、私が無知なだけなのでしょうか?ちなみにソフトも中古の逆転裁判を購入しました。
ゲームの扱いがまったくわからないもので、どうか教えてください。もし訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは。

逆転裁判、いいですね^^ 私も買おうか悩んでいます。

おっしゃる症状は、確かに何か不具合が起きているみたいですね。ソフトをまったく刺さずに電源を入れると、同じようにGAMEBOYと表示されて何も出来ない画面が出ます。おそらくは接触系が良くないことになっているか、ソフトの故障だと思います。

と言っても慌てずに、まずは問題箇所の割り出しをして見ましょう。もし知り合いにゲームボーイアドバンスを持っている方がいらっしゃったら、以下の確認をしてみてください。

●他の人の本体で、自分のソフトが動作するか
●自分の本体で、他の人の正常なソフトが動作するか

これで、問題はソフトにあるのか本体にあるのか、はたまた両方なのか、わかるはずです。ソフトであれば、購入した中古ソフト店に相談してみてください。本体であれば、申し訳ありませんが私はオークションで購入したものの保障については詳しくありませんので、詳しい方に尋ねてみてください。

ちなみに。
 アドバンスでは未経験ですが、カートリッジ式のゲーム機では、ちょっとしたホコリなどで接触が一時的に悪くなると言う現象が度々あります。初代ファミコンなんて、それはそれは頻繁に起きてました^^;
 これは、一度刺しなおしたり、本体とソフトの接触面にそれぞれ軽く「フッ」と息を吹いて、ホコリを飛ばしてやると直ったりします。ですが人間の呼気にはかなりの水分が含まれていますので、顔を近づけすぎたり、いつまでもフウフウ息を吹きかけたりすれば逆効果です。軽くフッ、ですよ^^
 これで直らなかったら、上記のように問題部分を割り出して、対処してください。

うまく動作されるといいですね。では、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。全くわからないのですが、昔従兄弟がソフトに息を吹きかけていたことを思いだして、やってみたら無事作動しました。
ネットオークションでトラブるなんて面倒そうなので、本当に助かりました。ありがとうございました (´∇`*)。★。.:*:・

GBA(ゲームボーイアドバンス)は持っていませんがGB(ゲームボーイ)の経験からいくと故障だと思います。

• 0