アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古のGBAのソフトを買ったのですが、僕の持ってるDSliteで起動できませんでした。
それどころか電源を入れると画面が真っ白のままフリーズします。
本体が壊れている訳じゃありません。
他のGBAソフトは問題なく遊べるからです。

しかしソフトが悪い訳でもありません。
友人のDSliteでは普通に遊べたのです。

これはどうゆうことでしょうか?
僕のDSliteで起動できないソフトは、何が原因なんでしょうか?

ちなみに僕はアイスブルーのDSliteで、友人のはガンダムのソフトと同梱のしてたDSliteです。
見てみるとコネクタの作りが少し違いました。
ついでに質問ですが、なぜコネクタの作りが違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



正確な理由は任天堂にDS本体とソフトを預けて調べてもらうしか無
いと思いますが、推測としては本体とソフトのコネクタ部分が少し
ずつ汚れているとか。

綺麗なものと中途半端に汚れているものの組み合わせでは動いても、
中途半端に汚れているもの同士では読みこみエラーを起こすなんてこ
とが少なからずあります。

端子が綺麗になるように意識して何度か抜き差ししてみたり、端子を
綿棒などで掃除してみたりしてみてはいかがでしょうか。
(ちなみにスーパーファミコンくらい以降のROMゲームのコネクタ
部分は差し込みを行うことで微小ながらもクリーニング効果が期待出
来るように作られているはずです)


DSliteのコネクタ違いについてはwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%B3% …

にもそれらしい情報がなさそうなのでわかりません。変えている以上理
由はあるはずですが(安いコネクタに変えたなんて理由かもしれません
けど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど、そのパターンは思い付きませんでした。
掃除してみます。
コネクタについても教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2011/10/23 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!