プロが教えるわが家の防犯対策術!

 前々からRPGゲーム製作に興味があり、先月RPGツクールXPを買いました。
 一人で全部作るのは今のところ時間が無いので(附属高生です)、グループ製作に加わろうとしました。

 ツクレボなどの企画に参加しようとしましたが、企
画者さんがやる気を出して纏めてくれず、政策に取り掛かる前に消沈してしまいました。
 他にも誘いを1件受けましたが、やはり企画者さんが牽引してくれません。

 どこのサイトに行けば活発なグループが担当を募集しているでしょうか。

 ちなみに自分が担当できるのは、サウンドです。実際他の同人ノベルゲームでは、BGMを作っています。シナリ担当もサブとしてならできるかもしれません。

A 回答 (2件)

企画者を根気良く探すしか無いでしょうね。


全然回答では無いのですが、企画のプロであっても
経験者であっても完成に至るのは難しいです。
参加者のほうは、本当にこの企画者を信用できるのか、
最後までやり通す企画者なのかを見極める必要があると思います。
企画者は正直、サイト上やメールだけではまとめることが出来ませんので、
必ずメッセやチャットに週1でも参加してくれるよう促すはずです。
そして製作進行具合や意見交換を活発に行える場を用意し、
力となる参加者へのメール対応をしっかりと行うはずですので、
上記のことをおろそかにする管理者のところではほぼ間違いなく満足の行かない結果になると思います。
良い企画者は、メンバーに作ることのできない企画を立てませんので、そこらへんを注意して探してみてはどうでしょうか。

知人同士が一番早くて確実ですが、
やはりみんなから出た案をゲームとしてまとめ上げる
企画者が居ないと先にすすまないと思うので、
もしこの先企画をしたことない知人とゲームを作るのであれば
上記に書いたような、メンバーをきちんとまとめる事について
しっかり話し合ったほうがいいのかもしれません。

と、企画者からのよくわからないアドバイスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさにおっしゃるとおりです。きちんとした企画者は、製作過程を指示したり、製作状況を把握したり、時に意見を取り入れるはなどをするはずです。
 そうしないと、RPGという非常に作るのが難しいゲームのジャンルを完成することは不可能です。

 私は2回頓挫した経験から思い知らされました。

お礼日時:2005/08/29 21:57

私もこれまで2度ほど素人で作るRPG製作の企画に参加したことがあります。



が。。。
いくら役割を分担しても、最初に壮大な物語やテーマを作ろうと決めてしまうとあまりに時間が掛かってしまい途中で何もいわずに人が去っていき、しまいにはリーダー本人がサイトを見に来なくなりました。2回ともそうでした。

ですので、こういう企画をサイト上のみでやろうとしたらコミュニケーションに時間がかかる事と、姿が見えないことをいいことに企画をしかとしてしまう人が出るというリスクを良く考えねばなりません。もちろん主催する側ではなく参加する方も同様です。

本気でやろうと思ったら、HPで募集してるものに参加するのではなく、近所の友人らと同じ場所に集まってやるとか、簡単にコミュニケーションが取れて毎日進捗をチェックできるようなメンバーとやるのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 知人だと、活動をサボっていると気まずいものがありますが、サイトで知り合った人は、それが無いから製作を放棄する人が現れるんですよね。
 確かに、mixiで知り合った製作仲間は、しっかり役割を果たしています。知人ではないけれど、活動の様子が全て伝わってしまいますから。

 できる限り関係が深い人を探して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!