プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦争もので軍人が主役の小説で、その本人や、仲間たちが死んでいく
感動的なものを探しています。なにかおすすめなものはありますか?
(その本のあらすじも書いて頂けるとありがたいです)

A 回答 (6件)

正規軍人ではないですが、「戦争の法」



 日本のとある県が突如共産国家として独立&ソ連が保護のために進駐を果たす。中学生の主人公は友人と反ソゲリラに身を投じるが。。。。
という話。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4835440 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になりました

お礼日時:2005/08/30 11:06

こんばんは。



 『女王陛下のユリシーズ号』が出てる・・・お勧めできる作品です。

 以下、ある程度有名な作品ですので、チェックされていたらスルーしてください。

 戦争映画の傑作(と個人的に思っている)『Uボート』の原作、ロータル・ギュンターブーフハイム『Uボート』ハヤカワ文庫上・下巻を推します。
 ドイツ占領下のフランスの港を出港した1隻の潜水艦の軌跡を描いた作品。焦燥・高揚・絶望・歓喜そして死・・・戦争の悲哀が詰まった作品ですね。

 ノンフィクションになってしまうのですが、テレビシリーズとして映像化された『バンド・オブ・ブラザーズ』の原作、スティーブン・アンブローズ『バンド・オブ・ブラザース 男達の深い絆』並木書房も良い作品でした。
 ノルマンディー上陸作戦に参加したアメリカ軍第101空挺師団E中隊を描いた作品。これまたあらゆる意味合いで「戦争」を描き切った作品だなーと思いました。では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここでまとめてお礼申し上げます。貴重なご意見を下さった
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 01:58

 冒険小説ですが、イギリスのオンボロ巡洋艦ユリシーズ号とその乗員たちが、次々と襲い来る危機や苦難と奮戦する姿を描いたアリステア・マクリーン『女王陛下のユリシーズ号』、第二次大戦中のナチスによるチャーチル誘拐作戦の顛末を描いたジャック・ヒギンズ『鷲は舞い降りた』は、いずれも感動の名作として定評があります。

かなり泣けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 11:08

最近話題になったのは、続、戦国自衛隊関が原死闘編ですね。


でも、仲間は死にますけど感動するかどうかは自信はないです。
一応、最近の自衛隊がタイムスリップして、戦国時代にいって、大谷ギョウブと知り合い西軍について関が原に乗り込むという流れです。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 23:05

「レッドストーム・ライジング」(トム・クランシーと共著)


「侵攻作戦レッドフェニックス」
など、ラリー・ボンドの作品はいかがでしょう。

紺碧の艦隊、旭日の艦隊・・・アニメは面白かったけど、小説は読んでません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 23:03

どういった戦争ものですか?


大航海時代のものから、近未来SFまでいろいろありますが……。
軍人が……で感動的(というより衝撃的だったり理不尽)な最後がたくさん……というなら、田中芳樹さんの「銀河英雄伝説」が一番かなと思いますが……。
ほかにも日本のものが、とか近代の戦時中の……とか、もう少し条件を出して頂けると、私よりオットーがなにか知っているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足で・・・。個人的には、映画プライベートライアン
のようなものが理想的なんですが・・・

お礼日時:2005/08/29 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!