プロが教えるわが家の防犯対策術!

hydeの新曲『evergreen』について考えてます。
アレってすごい深い歌詞だと思うのです。
友人とも結構考えたんですがどうも限界みたいです(汗)
あなたはあの曲をどう解釈されてますか?

A 回答 (2件)

あの曲は確か、hydeの友人の方が、亡くなって、それでできた曲だ、みたいなことをhydeが言ってた気がします。


最初は恋愛の曲かと思ったのですが、その話をきいて、
恋愛の曲にもとれるし、人間関係というか、人間そのものについてのことなのかなぁ~と思ったりします。
「無情な~戻せたなら」というところを聴くと、
ああ、一日・一秒でもムダに過ごすわけにはいかないな、というような気分になったりもします。
そのあとの「おかしな君との~ながめるのに」というところは、
「その時はなんとも思っていなかったことも後で考えたり、失ったりすると(hydeが友人を亡くしたように)気づくことってきっとあるんだな。
でもその時にはきっと手遅れなんだろうな」って思って切なくなってきます。
もう、この歌は聴けば聴くほど切なくなってきてしまって・・・(笑)。

こんなんで参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか……曲だけ聞いているとどうしても恋愛の曲に聞こえてしまうんですが、そういう背景もあるんですね……。
きっとこの曲の主観の人はなくなられたんだろうなぁ、とは思っていたんですが、まさかホントにそうだとは……。
どうもありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/03 03:07

 前のラジオで、この曲はhydeさんの友達が亡くなられた時に


その友達の奥さんの気持ちになって作った曲だ、と言っていました。
hydeさんはホントにその人の気持ちになって作っているので
初めてこの曲を聞いたときは涙が出てきました。
 なんか解釈というより思ったままですが、とても良い曲だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~。
どちらかというと視点が男性のイメージだったので、奥さんを残して死んでしまった友人の気持ちで書いたのかと思っていたんですが。

ご意見、どうもありがとうございました~。

お礼日時:2001/11/03 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!