アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

些細なことで友達と喧嘩をしたんですが
自分は インテルのセレロン派なんですが 理由は安いのと別にゲームをするわけでもなくDVDが見れたら良いからです
友達は とにかくPEN派で何が良いのか べた誉めです
アスロンの方が安くて 電源とかファンとか深く考えなくて良さそうで
良いと思うんですが
ずばり 皆さんは インテル派? AMD派?
理由とかも聞いて学びたいので宜しくお願いします

A 回答 (11件中1~10件)

今買える物の中で考えると(新品で)

--------------買う価値有り--------------
(1)ペンティアムM、セレロンM(デスクトップ転用)
(2)アスロン64全般(3タイプ)
(3)センプロン
--------------買う価値無し--------------
(4)セレロンD
(5)ペン4
(6)ペン4デュアルコア

理由:
プレスコは失敗作です
発熱、騒音レベルが酷すぎます。
マザーの値段さえ何とかなれば、
CPUベースではセレMがコストパフォーマンスベスト
速度を求めるのであればアスロン系、+の付いた物、ゲームならFX系という事になると思います
    • 0
この回答へのお礼

セレロンMがいいですか
なるほど 勉強になります

No10です

実クロックの高いPentium4のほうが同じ価格帯のAthlon64より明らかに速い

というベンチマーク結果を雑誌などで頻繁に見ます。また、ネットからの情報でもそういわれています。
動画エンコードでは実クロックが高いほうがいいらしいので、Pentium4を使っています。またPentium4のHTなどに最適化されているようなアプリケーションも多数ありますし。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか 明らかといわれたら ここの軍配はPEN4ですね

消費電力と発熱ではAthlon64のほうがいいかなと思いますが、私の使用用途の筆頭に動画エンコードというのがあるのでPentium4を使っています。

• 0
この回答へのお礼

動画エンコードは PENのほうが せいのうがいいのですか?

まあ目くそ鼻くその違いでしょう。

一番メインに使っているのが、セレロンの1.2Gです。メモリーを目一杯載せ、グラボもいいのを使用している為か、グラボを載せていない3Gと最初の立ち上がり以外遜色なく動いています。そんなもんです。
ANo.4 のCyrixのCx486SLCが良いという意見大賛成です。
本体は遥か昔、神に召されておりますが、CPUだけは私のPCの事始の思い出として、机の一等席に陣取っております。
    • 0
この回答へのお礼

自分は最初の一台目というのは なんか愛着がありますね

個人的な意見ですが、セレロンでもペンテムでもAMDでも、PCで何をするかに寄って決めれば良い事ではないかと思いますが。

ネットとワープロと年賀ハガキなど、又はデジカメで取った画像の簡単な編集位なら、現在でているセレロンで十分すぎるほど処理してくれます。
理論的な事は前者の方々が記載されていますので、省きますが、要するにあなたの考え方は間違って居ないですよ。PCも役割分担で決めれば良いことです。
参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

そう思いますが インテル教のペンティアムの宗派の友達の鼻の頭をどうにかしたいです

どちら派ということはなく、その時々で価格に対するCPU能力の高いものを選んで買っています。

これまでAMD製もIntel製も(ついでに言えば過去にはCyrix製も)買っていますが、半年ほど前にPentium 4搭載PCを格安で購入して以来、だいぶIntelに傾いています。

というのも、私はPCで重い処理を比較的長時間行う機会が多いのですが、そのときの操作性がHT(ハイパースレッディング)の有無で天と地ほども違うからです。もう今後はHT対応かデュアルコアのCPUしか買いたくない、と思うほどです。(まぁ、よっぽど安ければ別ですけど。)

そうなると、もう少しAthlon64 X2が安くなるまでPentium 4しか選択肢がなさそうです。

もっとも、次にPCを買うのは少なくとも3年は先でしょうけどね。いまだに1999年に購入したPCも現役ですし。(ちなみに、この回答を書いてるマシンが、それ。)

ちなみに、半年前にPCを買う前のメインマシンのCPUはAthlon XP(PC購入当時はAthlon無印)です。「AMD AthlonはIntel Pentium 2/3より排熱量の多い、熱くて気難しいCPU」だった頃のものです。今とは逆ですね。
    • 0
この回答へのお礼

知らなかったです アスロンって 昔はPen2/3よりあつく 気難しかったのですね
ほーーーーー なるほど

私は、AMD派です。

昔から使っていたという理由もありますが、一番大きな問題は発熱問題でした。
知人が私より少し前にPentiumXEを購入して熱暴走で困っていました。
CPU自体も高いのに、それに加えて冷却装置もどうにかしなければならないというのはさらに負担がかかります。
その人の家に行ったのですが、部屋に入るなりPCの冷却ファンが爆音を奏でていました。

まあ、用途によって得意不得意があるので、その辺は好みです。

参考URL:http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2005/08/09/x2- …
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりうるさいんですか
へ~!

昔、AMDK6IIでつまらない思いをしたため、一応インテル派です。

今はPentium4HTを随分長く愛用してます。JavaプログラミングとボイスチャットをサポートするようになったPen4HTとIntel純正メインボードで、パフォーマンスよりも安定・安全性を重視したくて選択しました。
    • 0
この回答へのお礼

AMDK6IIってたしか ここで AVIがみれるみれないとかあった奴ですよね
セレロンの1/2の性能だとか 書いてあったような

Celeronが嫌われる理由は、大メモリー指向と関係する。

CeleronはPentiumの廉価版の位置づけであり続け
常に、最新のPentiumに比べるとメモリーの速度が遅い。

加えて、メモリーとCPUコアの速度差を緩和する
一次二次のCPUキャッシュもPentiumより小さい。

つまり、同じCPUクロックでありながら
あきらかにPentiumに劣ることは
趣味的に、かっこいいことじゃ無いと感じる。

動画編集や大規模な処理になると、メモリーを使うほどに
メモリーの帯域の低さが足を引っ張る。
ゆえに、積極的にCeleronを選ぶつもりはまったくない。

AMD派には判官贔屓も微妙に入ったりしますね。
私の場合は、最初のMS-DOS PCが
AMD80L286でしたから、現在に至るまで
intelよりAMDが好きdeath.

ただ、一番好きなCPUが何だったかを言うと
CyrixのCx486SLCなんじゃないかと思う :-)

PC-9801FAのふがいなさを嘆く一億日本人が
PC-9801NS改に載って現れたCx486SLCに
どれだけ勇気づけられたか…

Webに報道記事が残る時代では無かったことが惜しい。
(もちろん誇張あり)
    • 0
この回答へのお礼

たしかに普通セレロン積極的に選ぶ人はいないと思うし
なるほど ここまでいわれると身も蓋もないですね
でも 自分の考えではPen4とかPenMを本当に理解して意味のある使い方をしている人はどのくらいいるのだろうと思います 友達みたいにブランド感覚でいいのだろうかと思います
とりあえず 自分の使い方ではセレロンでいいと思っています
重要な意見 有難うございます

自作機1号から8号まですべてインテルのCPUで組みました。

8号機がPentium4 3GHz(Northwood)で、この後9号機は発熱の少ないAthron64 3000+で初めて組みました。Cool'n Quiet機能で静音マシンに仕上がりました。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

9号機はAthronですか 静音マシンになりましたか
自分の場合 PEN4を2.5Gぐらいのを使用したことあるんですが 五月蝿いイメージは無かったので これより静かと考えると 凄いですね!!!