アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病気の叔母の身元を誰が引き取るかについて、
叔母が住んでいた家屋の片付け費用の請求などについて、もめております。

単純な質問で恥ずかしいのですが、
固定資産税はどこから請求が出てきて、
どこへ対して支払うものなのでしょうか?

田舎で、2F建ての家が2軒と、庭、畑などがある場合
いくらぐらい払うものなのでしょうか?


叔母と同じ敷地に住む義理の息子夫婦は、
固定資産税として、
県の土木事務所宛に
年間45000円払っているといいます。

固定資産税にしては安すぎる金額で
それは別棟の登記していない家屋への課税分だと
思うのですが、
叔母はアルツハイマーでぼけてしまっており、
どれくらい払っていたかの領収証も
部屋にはないようでした。

基本的過ぎる質問で、このサイト内で
ヒントになる言葉を見つけることが出来ませんでした。

何か手がかりになる言葉などがあれば
私自身が税務署?市役所?へ問い合わせます。

どうか助けてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>固定資産税として、県の土木事務所宛に年間45000円払っていると…



既に回答があるとおり、固定資産税は市区町村に払います。
通常、土木事務所に毎年定期的に支払うお金はありません。建設業の許可や更新手続きなどは、土木事務所が窓口ですが、金融機関で県証紙を買って、申請書に貼るようなシステムです。
義理の息子さんが、何かと勘違いしている可能性もあります。

>固定資産税にしては安すぎる金額で…

建物の大きさにもよりますし、建築年数にもよります。減価償却が済んだような建物ですと、ただ同然の固定資産税しか発生しないこともあります。
また、田や畑についても、どのくらいの面積かにもよりますので、一口に 45.000円が安すぎるとはいえないと思います。

>叔母と同じ敷地に住む義理の息子夫婦…

「義理の息子」とは、養子縁組でもされていて、相続権がある方なのでしょうか。
叔母さんの万一に備えて、一度相続権のある方が集まって、話し合っておくとよいと思います。
市区町村の税務担当課で、叔母さんの資産がどれだけあるかを調べることができます。ただ、最近は個人情報保護についてうるさいので、相続権のある人が複数で行くのがよいかと思います。

>叔母はアルツハイマーでぼけてしまっており…

「精神保健福祉法」に基づく「保護者」を家裁に申請しますと、叔母に代わって財産管理などができるようになります。
まずは、病院に相談してみてください。
    • good
    • 3

固定資産税は「市町村」が課税します。


その年の1月1日登記簿に所有者として記載されている方に1年分課税されます。
市役所で固定資産税「名寄せ帳」を見せて貰いましよう。
ご質問者の場合たぶん叔母さまの配偶者名義(もしくは先代あるいはもっと前)という場合もあるかも?
固定資産税の係りに「土地台帳」「家屋台帳」がありますから、そこから調べてもらうことができます。
    • good
    • 0

支払い先は市役所など地域の役所のようです。


下記のURLを参照してみてください。

参考URL:http://home.gr.jp/athome/file/koteishi.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!