プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

田中知事が「新党日本」の党首になった時、外国では知事が政党の党首や他の役職を持つことも結構ある、と報道などで言われていました。
 では、外国では今回のように党首の仕事と知事の仕事が重なった場合、果たしてどちらを優先しているのでしょうか?
 詳しい方がいらしたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

ケースバイケースでしょう、フランスのシラク大統領はパリ市長も兼務していますが普通に考えれば大統領の仕事の方が重要だと思いますが例えば大統領の仕事が芸能人との親睦的な会談とかなら市長の公務の方を優先するでしょうし、その逆もあります。

どちらを取るかはそのつどの判断で、その判断が正しいかどうかは国民がチェックしていけば良いのです。
    • 0

外国では、今回の田中知事のように突然何の前触れもないのに選挙目的だけの政党の党首になる・・・というケースは少ないと思います。

もっと計画的に党の活動が行われていると思います。

田中さんの政党のような即席政党が外国にはあるのかもしれませんが、そこで知事が党首を務めるケースは残念ながら知りません。
    • 0