準・究極の選択

なるべくお金をかけずに英語の勉強したいのですがいい方法ないでしょうか?
今はラジオ英会話を聞いてる程度です。英語力はまあまああるほうだとは
思うのですが学校で勉強する機会も減り、英会話学校に通うのもやめて
しまってから英語力が落ちてしまいました。ある程度の英語力があって
もっと英語の力をのばすのにいい勉強方法とかテキストとかあれば
教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!


私の英語環境を教えましょう。

まずは、オークションサイトebayでお買い物。英語の勉強にもなるし、ほしいものや生活に必要なものが格安で手に入るので一石二鳥。

世界中にいるメル友と色んなお話をします。そのための話題作り(映画とか、スポーツとか音楽、お互いの国の政治や生活、流行など)と準備にも英語なので表現力に磨きがかかります。よくテキストなどに出てくる堅苦しい表現ではなく、自分らしい表現やユーモア、自然な自分の言葉が作り上げられるし、人間関係のお勉強にも繋がりますね。

欧米版プレステゲームの英語のロールプレイングゲームで遊びます。英語わからないと楽しめないしゲームが進まないため、ゲームしながら夢中で辞書引いたりしてるので結構英語力つきます。

英語で書かれたレシピのお菓子の本とかフランス料理の本で料理にチャレンジしてます。もちろん英語わからないと、写真のおいしそうなお菓子や料理が作れないし食べられません!!

あとは、英語を話せる友達やイギリス人の彼氏にラブレターや電話してコミュニケーションとることですね。

私は勉強が嫌いなので、以上にあげたことはどれも普段の生活の中で出来ることばかりだと思います。そのほかはオンラインで英語の勉強してる位ですね。

参考にしてくださると幸いです。

参考URL:http://www.englishtown.com/master/home/default.a …
    • good
    • 0

こんにちは!


今私はアメリカにいるんですが、(ニューヨークじゃないので、テロのことは心配ないです)
真剣にもうベラベラ喋れる位になりたいのなら、日本に住んでるアメリカ人を見つけたらどうです?
同時にアメリカ人も日本語を勉強しに来てるのだから、一緒に勉強できると思います。
テキストとかだと、あまり為にならないかもしれません。
あまりいいアドバイスになってませんが…。
すみません。
    • good
    • 0

一応、英語や中国語は仕事や生活に不自由しない程度のレベルです。

ドイツ語、広東語、フランス語などは少しレベルが下がりますが‥
英語に限らず、何語であっても、使うことっていうのが大切ですよネ。
けれども普通の生活をしていては機会が少ないものです。
聞き取り能力を高め、語彙を豊富にし、言い回しを覚える手段としては、やはり、映画が一番かもしれませんネ。
映画のセリフを覚えてしまうほど繰り返し観るというのはかなりの勉強になりますヨ。テレビ放送の映画やドラマを録画して繰り返し観るようにすれば、費用もかかりませんしネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

 あなたの英語力の定義って何ですか?


失礼な言い方になってしまったらごめんなさい。

 私は高校時代に友達の影響で洋楽に興味を持ち,洋楽の歌詞を自分で訳したり歌詞を見ながら口ずさんだりしてたら,英語が好きになりました。それから英語を勉強し始めたような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!