アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1Kの狭いマンションで猫と暮してます。
最近、朝起きると虫に刺されてる状態です。
かゆみがいつまでも引かないし、刺された感じも明らかに蚊ではありません。
おそらく、ダニかノミだと思うのですがよくわかりません。
今まで、同じ環境で猫と暮してきましたがこんなことはありませんでした。
猫をブラッシングしてみましたがノミらしくものはいないみたいですが、なんだかいつもより体を掻く回数が多いような気もします。
とにかく駆除をしたいのですが、バルサンなどの煙系のものは狭い部屋ですし、無理です。
カーペットに吹き付けるタイプなどを試してみたいのですが、何しろ一部屋しかないので猫を避難させる場所がありません。
カーペットに殺虫剤を撒いた状態で猫が座ってその毛をなめて大切な子に何かあったらと不安でなかなか踏み切れません。
ペットにも安心な製品などはあるのでしょうか?
もし、猫を避難させて徹底的に駆除するとしたら何時間くらいたてば安心なんでしょうか?
何か有効な方法をご存知の方教えてください。

A 回答 (7件)

とりあえず獣医さんで買えるフロントラインなどのノミ・ダニ駆除薬を猫ちゃんにしてあげると、1kならしばらく我慢すればノミダニはいなくなると思います。


首の後ろにたらす方式のですが、他にも部屋にスプレーするタイプのフロントラインもあるようです。
参考URLをご覧になって下さい。
ノミダニの生態も載っていました。

それが一番猫には無害な方法だと思います。
アースレッドなどは、使用後1日はペットを部屋に入れないで下さいと使用上の注意に書いてありました。
トイレやお風呂に避難させるなら、ガムテープなどで完全に目張りしないと怖いですね。煙なのですきまからも充満します。

フロントラインなどをして、ノミダニがいなくなるまでの間、よく掃除機をかけて、アロマオイルのユーカリかタイムあるいはローズマリー(ノミはわかりませんが、ダニよけ効果あり)を水にたらしたものをスプレーするなどはいかがですか?

参考URL:http://frontline.jp.merial.com/products.asp
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

フロントラインは聞いたことはあるのですが、今まで一度も使用したことがありませんでした。
アースレッドは丸一日入れないんですね・・・だとしたら、やっぱりフロントラインのスプレーなども併用して退治するしかないですね。
今のところ猫自身はそんなに痒がってる風には見えませんし、ブラシして耳などもチェックしましたが肉眼で見える虫はいないようです。
猫の安全を第一に考えたいので獣医さんに相談してみます。

お礼日時:2005/08/31 08:50

もうすでに皆さんからのアドバイスが出ているのですが、


参考になれば、ということで。

我が家は、動物天国です。ネコは全部で10匹ほどいます。
数ヶ所の棲家の合計です。
体の不自由な子も、数匹含まれています。
チビから、おばあちゃんまで、いろいろです。

当然ですが、ほおっておいたら、大変なことになりますので、
かかりつけの獣医さんに相談して、アドバイスをもらい、実行したら
とってもGOODだったことを、書いてみますね。

ほかの方も書いておられますが、まずはフロントライン!
これは、絶対です。

チビ(生後数ヶ月未満の子猫)と、おじいちゃん・おばあちゃん
(10歳以上)にはおすすめしませんが、それ以外なら、1匹づつ
フロントラインを! 家の中で飼っているなら、春と夏に1回づつ
をおすすめします。

ちなみに、ホームセンターで売られているフロントラインそっくりの
安いものや、ノミ取り首輪は、残念ながらあまり効きませんでした。
値段の違いはあるものの、効き目の違いで価格差に納得すると思いますよ。

部屋にはバルサンです。
ネコ以外の動物もいるので、全員非難させて、バルサンをします。
避難場所は、ゲージに入れるとか、トイレやお風呂に入れておく、
などしてください。

数時間後には部屋に入れても大丈夫のようです。 で、2週間から
1ヶ月くらい後に、再度バルサン! 1回目で大人のノミ・ダニが
死ぬんですけど、卵には効かないそうです。 だから、孵化したころを
見計らって、2回目をすると、完全♪

部屋のバルサンを2回続けてやって、その後は各動物に年2回~3回(外に
出る子もいるので)のフロントラインで動物も人間も快適ですよ!
連続バルサン(!)は、3年に一度くらいの周期でやってます。

これで、のみ・ダニの被害はなくなりましたよ。


うちは、数が多いので、フロントラインは犬用を使うこともあります。
犬用1本で、ネコ2匹分使えます。

チビには、スプレーのフロントラインを使ってみましたが、あまり
効き目がありません。 ちょっと大きくなるまで、我慢してます。

老ネコには、あまり刺激がきついといけないので、
年に1回するかな? 量も通常量より少ない目にしてます。
体をかくようになれば、フロントラインを用意、です。

なんだか製薬メーカーの回し者のようですけど、関係者では
ありません。 避妊対策とか、このフロントラインとか、
風邪をひいたとか etc・・で、獣医さんに払うお金って、
半端じゃないですよね。 でもペットは、家族!
かわいがってあげてください!

何かの参考になれば、幸いです。
    • good
    • 21

私も猫を3匹飼っていて、新しい猫ちゃんが来たときにノミに悩まされたことがありました。


くしで取っても卵はとれませんからね。。
ひどくなると猫が寝てた場所に白い粉(卵)が…。恐怖ですね;;
猫ちゃんの身体には、みなさん書かれている「フロントライン」等をお医者さんで頂くのがいいかと思います。丸一日で身体についているノミは全滅します。
しかし一度ノミがつくと、お部屋にも卵や幼虫がちらばっている可能性大です。
ウチは「ノックレン」というスプレーをまくと効果がありました。ペットショップで買いました。
本来は動物の身体に直接スプレーするもの(温血動物には無害)なんですが、それを畳の目や隙間、カーペットの裏、家具の隙間などノミの幼虫が潜んでいるところにすべてスプレーしました。
それを3日続けると全くいなくなりましたよ^^
直接吸い込まないように注意すれば害はないようです。
    • good
    • 6

はじめまして。


私も1Kのマンションで、猫2匹と暮らしております。
momokuri22様と同じように、朝起きると虫に噛まれた後があることもありました。
会社の書類整理の後などに私が何かを持って帰っているようで・・・
でも、バルサンはたいていません。
例え数時間でも猫を外出させる事は、猫の負担になりそうですし、帰ってから拭き掃除、洗い物などしていると数時間の拘束ではすまなくなりそうで。。。
カーペットなども不安ですよね。
殺虫剤を撒くのも不安ですし。。。
狭い部屋に荷物も沢山あるため、掃除も行き届いてはいません。
でも、フロントラインプラスをネットで購入し、春から秋まで、月一回使用するようにしてからは、気にならなくなりました。

後は、No.2様のおっしゃっているように、ユーカリやローズマリーのエッセンシャルオイルをミストさせています。

市販のペッツテクト等は、フロントラインより効果が薄いと聞きました。
獣医さんには行かれるようですので、フロントラインで効き目があるようでしたら、定期的に使用されてはいかがですか?

お役に立てますでしょうか?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり市販のペッツテクトなどは効果が薄いんですね。
それに安全性に不安があるかもしれませんもんね。
仰るとおり、バルサン等は効果はあると思うんですが、うちの子も完全室内飼いでキャリーバッグに入れるのもきっとすごくストレスになると思うので、なるべく避けたいんです。
私自身、バルサン後は食器や洋服も気持ち悪く思うので大変だと言うのも本音です。
とにかく獣医さんのところでフロントラインを購入して相談してみますね。

色々教えていただき大変参考になりましたm(_ _"m)

お礼日時:2005/08/31 14:48

こんばんは☆


ダニやノミの痒み,辛いですよね・・・我が家も最近退治したばかりです(^^;)
うちの場合は3,4時間ぐらいで猫を入れてますが大丈夫ですよ♪
時間の間ゲージに入れて猫大丈夫なお友達に事情を話し預けさせてもらうか公園やペットカフェなどで時間をつぶす,最後の手段としてはかかりつけの獣医さんに頼み込むか・・・ですね。
でもその前に必ず獣医さんに連れて行きフロントラインなど医療薬品のノミ薬はして頂かないと部屋のノミ・ダニがいなくなっても元凶と思われる猫に生息していたら預けても意味のないものになってしまいます。
(市販で売れられているのは殺虫剤ですので舐めたら身体に有害です。時には死に至ることもあるようですので必ず医療薬品を。)
部屋はバルサンなどをたいたほうが良いと思います。(何畳用など選べるタイプもありますので・・・)
布団やカーテンとにかく洗えるもの・干せるものは一気にやってしまわないとそこに卵や成虫も残ってしまいますので徹底的にやることをおススメします。
濡れ雑巾などでよくふいてから猫ちゃんも大丈夫だと思いますよ。
カーペットにかけるものですがフロントラインと同様の医療薬品でボルホスプレー(犬・猫ペットハウスのノミ駆除)がバイエル株式会社から出ているようです。
これも獣医さんに問い合わせるのが一番早いし的確だと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とにかくまずは獣医さんに相談が一番ですね。
バルサンは最終手段として検討してみます。
実は市販のペッツテクトと言う首に垂らすタイプの薬を買ってみたんですが、やっぱり安全性に不安があるんでしょうか?
だとしたら、使用せずに獣医さんのところで買うことにしたいと思います。
色々教えていただき大変参考になりましたm(_ _"m)

お礼日時:2005/08/31 08:56

No2です。

フロントラインのスプレー部屋用は間違いでした。猫の体用でした。昔、家でノミが発生した時に猫にスプレーした後、猫の寝床などにもスプレーしておいた記憶があったのでそう書いてしまいました。その時はノミは2日程でいなくなりましたよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 08:50

 猫はキャリーバックか蓋付きの籠にでも入れて避難させれば良いのでは?


 猫にもダニノミよけのクスリ(クビの後ろに付けるタイプ)か首輪をして貰いましょう。それから、部屋ですがバルサンが一番ですよ。

 昼間のうちにバルサンたいて、2・3時間したら戻って掃除しましょう。

 勿論ペット用のスプレーなんかもあります。

 けれどやっぱり、スプレーして掃除機をかけて風を通して、日光浴させている間は猫さんに避難してもらった方が良いでしょうね。

 トイレとかお風呂場とかは?

 猫をブラッシングと言うよりも、耳の中、尻尾の付け根辺りの毛を逆になでて皮膚を見て下さい。猿のシラミ取りのようにね。あとはシャンプーをする。結構いたりしますよ。

 我が家は犬も猫も居るし、居て欲しくないアブラムシもいるので、年に一度はバルサンしてます。

 4・5時間で猫を入れていますが、今のところ生きてます。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりバルサンですか・・・今まで一度も使用したことがなく、狭いワンルームの一人暮らしなんで隣の家に影響がないかとか考えてしまって躊躇してるんです。

とりあえずペット用のスプレーを試してみます。

お礼日時:2005/08/31 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!