電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4年程前に購入した東芝の食洗機を使用しています。
最近になって食器を片付ける際に汚れ(多分、洗剤!?)が残っているのに気付きました。
以前はこの様な事がなかったのですが性能が悪くなってきているのでしょうか。
それとも食器の並べ方等にも問題がありますか?
一応、説明書の通りの並べ方で特に詰め込んだりはしていませんが・・・
アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

私も3年ほど前より東芝の食洗機を使用しています。

そうですね、時々白い洗剤のような汚れや、食べ物カスが付いてるときがあります。
そこで、以下のような事に気を付けています。

●定期的にお掃除をする。
トレーを外して、熱線のカバーも外します。
ここはビックリするぐらい汚れてますよ。このような状態の中で食器を洗っていたかと思うとゾッ!とします。
あとは、パッキン部も細かい汚れが溜まってますので、歯ブラシや綿棒でお掃除しています。

●食器はまんべんなく水が循環するように説明書よりも少な目に入れています。特に油ぽい食器はより少な目に入れていますし、配置も工夫しています。

●がんこ汚れも落とせるとは言いますが、やはり入れる前にサッとですが、水で流してから入れています。
特にお野菜のみじん切りなどは付いたままだとてきめんで、食器が冷める頃にはパリパリになってこびり付いています。

●上段はしつこい汚れはおちませんので、すすぐ程度の物を入れる程度で、ほとんど使ってません。

●洗剤は少な目に入れています。入れなくても汚れは落ちますが、気休め程度に入れています。

私はこのように使っています。
ご参考までにどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

色々とアドバイス頂き有難うございます。今夜から即実行致しました。まず洗剤を少な目にしました。
食器もいつもより少な目に入れてみました。中の熱線のカバーまでは外してませんが次回やってみたいと思います。
先程確認しましたら結構綺麗に仕上がってました!!
今後は今まで以上に丁寧に掃除したいと思います。有難うございました。

ご存知の通り、自動食器洗い機は水を循環して使っていますから、排水の所にゴミが溜まっているとゴミを何度も循環してしまう事になってしまいます。

一度排水部分と取り外してお掃除をされてみては如何でしょう。
意外と汚れているものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。ご回答頂いてからすぐに掃除をしました。
自分では時々しているつもりでしたが結構汚れていました。
お陰様で中が大分綺麗になりました。今後は、もっと丁寧に掃除したいと思います。
アドバイス頂き有難うございました。