プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共にMac用です。
Photoshop6上で文字を作成して、それをIllustrator8にコピーした場合、文字が画像としてコピーされますが、文字部だけを残して背景を透明化したいのですが、どのようにするのでしょうか?

Photoshop6上であらかじめ透明化の何かをする必要があるのか、コピーした後でIllustrator8上で処理をするのか・・その辺を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

#1です。

Illustrator9を使うとして。
Ver9はマイナーヴァージョンなので10しかないので、完全な検証をできませんが、PhotoShopPSDの透明保持に対応しているなら、次のようにします。

1)PhotoShopで文字を打ち込むと文字レイヤが出来ます。その下には「背景レイヤ」がありますが、このレイヤを捨てると、バックにグレーのチェッカーが見えてきます。この状態が、バック透明の状態です。
2)これをEPSでなく、PSDで保存。
3)これをIllustrator9に配置。
以上で終わり。簡単です。

ただし、一度EPSで保存してしまうと、透明バックは白になってしまいますから、ものによっては作り直しになるので、くれぐれもご注意。

この回答への補足

度々すみません。欲が出て来て色々やっているのですが・・

コピー&ペーストでは、背景が白いままですが、やはり「配置」からではないと無理なんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ばっちりです。下記のような結果になりました。
教えていただいた通りにすると・・

Illustrator8=ダメでした。背景は変わらず白です。
Illustrator9=OKでした。背景が透明になりやりたい事が出来ました。

試しに下記のやり方でも検証しました。
Photoshopのヘルプに「透明画像の書き出し」と言うのがあって、昨日はダメだったのですが、それは最初に出て来る保存形式がEPSだったのと、皆様のアドバイスがEPSでしたので、そればかりやっていましたが、今日は教えていただいたPSDで保存しました。
そしてそれを、お教えの通り、Illustrator画面から「配置」にすると・・Illustrator8、9共にOKでした。
簡単さは、このPhotoshopのヘルプの「透明画像の書き出し」が便利かも知れませんが、いずれにしてもPSDで保存を教えていただいて助かりました。

3です。

すみません、保存は、その手順の延長でやるのではなく、
一般的なのファイル保存のことで、(上部のバーの「ファイル」から→「保存(ショートカットはコマンド+S)」を選んで、保存形式を決定する手順のことです。)

クリッピングマスクを選んだら、フォトショップでの作業は終了で、
そのファイルを保存して、ファイルを閉じます。

保存(または別名で保存)をえらんで、
EPSで保存するだけなのです。
これで、イラストレーターに張り込んでみてください!
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
教えていただいた通り(EPS保存)での検証の結果、私のやり方がまずいのかダメです。
「張り込んで」ですが、コピー&ペーストは出来無いので、イラレ上で「配置」で取り込みました。
下記の通りです。

EPS保存→Illustrator8=ダメでした。文字も背景も透明です。
PSD保存→Illustrator8=ダメでした。背景が白です。

EPS保存→Illustrator9=ダメでした。背景が白です。
PSD保存→Illustrator9=OKでした。背景が透明になりやりたい事が出来ました。

せっかく手順を詳しく教えていただき恐縮ですし、結果的に私では無理でしたが、うまくいったとしても、No4の方のやり方が簡単でも有り、理屈が解りましたが、お教えいただいた方法は私には難しい手順や用語?でその意味が解りませんでした。しかしながら普段使わない所を教えていただきありがとうございました。

クリッピングマスクで解決できます。

やり方は、

1 文字を作成した後、文字を自動選択ツールで選択します。
  (文字が単色の場合は簡単です)
  (文字以外のところを選択して、選択範囲の反転をすれば
  バラバラの文字も一度に選択できます。もしくは、シフトを押し
  ながらクリックでも1文字づつ追加できます。)
2 ウインドウパスを表示させ、パレットの右上についている
  三角が右を向いたマークをおすと、「作業用パス」の作成があるの
  で、そこでマウスをはなします。許容値、はそれほど気にしなく
  ていいと思います。
3 もう一度三角マークを押して、「パスを保存」、名前をつけます。
4 名前がついたら、もう一度三角マークで、「クリッピングパス」を
  選びます。
5 保存形式はPhotoshopEPSだと思います。
  CSだとPhotoshop形式でも透過できるので、確認できずに
  すみませんが、6くらいだとEPSじゃないと無理かもしれません。

このあたりはお試しください。
  私も今実際にやりながら回答しておりますので、
  やり方に関しては確かだとは思います。

Photoshopの基礎知識がどのくらいかがわからなかったので
  詳しく書きました。無駄な事を書いていたらすみません。
  試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。基礎知識が殆ど無いに等しいので、手順はすごく参考になります。
ただ・・

4 名前がついたら、もう一度三角マークで、「クリッピングパス」を選びます。

ここまでは行けましたが、ここで保存や保存形式を選択するするような表示にはならず、その先に行けませんでした。私のやり方が悪いとは思いますが・・。もう少し頑張ってみます。

以前に似たような質問を私がしました。

フォトショップの透過グラデーションをイラストレーターへ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583694

このように、どうやらイラストレーター8(8.01)では
透明化(透過)は難しいようです。
バージョン10からできるようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1583694
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イラストレーター9も持っているので試しましたが私の知識では無理でした。
イラレのヘルプに背景を透明化して書き出すと言うのがあって何度もやりましたが無理でした。
私はフォトショップの文字の変型等が気に入っていますので、それをイラレ上での別の写真の上にコピーしたいのですが、背景が白では話になりません。
やはり簡単には行かないのでしょうか。ありがとうございました。

作った文字はPhotoShop機能でないと作れないものですね。

Illustrator8はPhotoShopのPSD書式に対応していないので、PhotoShopでクリッピングパスを作ってEPS保存する必要があります。
それをIllustratorに配置すればバックは透明になります。
クリッピングパスの作り方はマニュアルかOnlineHelpなどで確認してください。
ただし、作った文字のきわがぼけていると、この方法も使えませんが……(^^)
それときわがしっかりしていても、文字は「田」の字のように、中に抜けなければならない部分もありますから、そこにもクリッピングパスを付ける必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。マニュアルが無いので適当に色々やって見ましたが今のところ無理です。難しいですね。