アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんど、男子ツアーを見物に行く予定なんですが、初めてなんで、エキサイティングで上手な楽しみ方ってないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.プロのテクニックを参考にするのであれば、短めのミドル・ホールのグリーン周りに陣取るのが一番効果的だと思います。

男子ツアーの短めのミドルは、大概の場合グリーン周りが大変トリッキーになっていて、容易にバーディーが狙えないようになっているのが一般的です。

一発ギャンブルに出て、ドライバーでワン・オンを狙う選手もいますが、大概の場合はFWウッドやロングアイアンでティショット、残り数十ヤードのアプローチで勝負、というのが普通のパターンです。

その際、ランニング、ピッチショット、ロブショット、それこそ 「プロの技」 を目の当たりにする事ができます。

その意味では、難易度の高いショート・ホールのグリーン周りもいいでしょうね。

一方、長めのミドルでは、それほどトリッキーになっていないホールが多いため、距離が出る選手が有利になるので比較的大味な印象になります。

2.男子プロの飛距離を堪能するのも一つの楽しみ方です。  その場合、ロング・ホールの第2打地点がいいでしょう。  各選手のドライバーの飛距離を比較するのもよし、遥か彼方のグリーンをロングアイアンで攻めていくところをまじかに見るのもよし、まずは一般アマチュアとはまるで別世界のゴルフを堪能できると思います。

アプローチの妙技を楽しむか、飛距離を堪能するか、あらかじめ決めてから会場に行かれる事をお勧めします。

それと双眼鏡はお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

出来ればプロアマ・チャリティーを見ることを

勧めます。プロがギャラリー・サービスをして
ティーグランドでは和気藹々の雰囲気が味わえ
ます。
この日のプロは各ホールでティーグランドの最
後部からティーマークまでを歩測します。

選手を見るなら予選ラウンドが空いているので
お勧めです。
特定選手に付いていくのは、無理です。プロは
フェアウェーを最短距離で歩きます。ギャラリ
ーは傾斜のキツい林を遠回りしますので大変で
す。グリーンでは時間をかけますがフェアウェ
ーは駆け足の時もあります。

入場時にコースのレイアウト図が貰えます。途
中のショート・ホールのティーグランドかグリ
ーン周りで

1 グリーン
2 ティーグランド
3 フェアウェーの2打地点

の3箇所を少ない移動で見られる地点を探して
木陰に陣取る。スタートの組み合わせ表を見な
がら通過選手を見る作戦をたてる。

弁当、飲料水は持ち込む。現地で買うと並んだ
り、テント張りまでの距離が遠いと大変です。
こんなところです。
    • 0

10年以上前になりますか

太平洋クラブ御殿場コース6番ロングホールグリーンサイドで
女房と一緒に見ていました
フェアウェイから見てグリーン手前から右側に池が広がっており
グリーンは池に向かって下り、ホールの全体も下りのホール
ジャンボがセカンドを打ちました、ミスショットでしょうか
ボールが池に!と思った瞬間女房が「お父さん池からはねだしたよ!」
なんと、グリーンに乗っていました

5-6年前でしたか
同じ太平洋クラブ御殿場コース18番
タイガーウッズがグリーン右斜面から3打目をチップイン

やはりグリーン側で好きなプレーヤーのプレーを追っかける事でしょうか

ジャンボも30年近く前から横浜CCで青木功と一緒に回っていた頃から
見てきましたが、長く見ていると、進歩したところ、おかしくなったところ
など色々見えて面白いものです

山本善隆も当時見ましたが最近は見る影もないほど代わってしまいましたね
ツアーは出来る限り見続けてください
    • 0

真剣なショットも見たいでしょうが、2日目3日目のラウンド後の練習場も非常に楽しいです。

プロ同士の会話や次のラウンドへ向けての調整など私の場合は14時頃から17時前後まで食い入るように見入ってしまいました。楽しくためになりました。遠くからの1ショットもいいと思いますが私は練習場に沢山お手本や楽しい会話があると思いますよ。
    • 0

エキサイティングな面ではドライバーショットを見ないと損ですね

つまりキャリー地点が目視できるようなホール(ロングor長いミドル)のティグランドの
真後ろがベストでしょう
選手のテクニック(ドロー、フェード)が見れますので感動します

あとはプロの技を見る醍醐味として最適なのは
グリーンを見渡せる位置ですね
プロのバックスピンは感動ものです
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。