プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、
ゴルフ暦20年の50歳目前の男です。
実はまったくスコアが伸びませんで、10年前に取得したホームコースのハンディが10のままです。ここ数年は70台もでませんで、
どちらかと言うと90近くをさまよっています。
今年の目標は是非シングルになりたいと思っているのですが・・。
シングルプレーヤーの方々は10から9へハンディがあがった時には
何か開眼したことなどはあるのでしょうか?
たとえば練習方法をこういうふうに変えたとか、アドバイスください。

A 回答 (3件)

私は10年前に会社の同僚と一緒にメンバーとなって、今HC1(JGA1.1)です。

同僚はHC10(JGA13くらい?)です。
私も同僚もメンバーになる前からゴルフはやっています。メンバーとなった年に二人ともHC10となり、次の年に私がシングル(HC6)になったのですが、結局同僚は10年間ずっとHC10です。
最近、同僚もめったに70台が出ませんが、貴方と同じくシングルになりたいみたいです。
私がシングルになった時、開眼したことはありません。
もちろんスコアは良くなりましたが、単純にショットやパットの精度(確率と言ったほうが適切かもしれません)が上がっただけだと思います。
貴方が10年間HC10のままの原因は分かりませんが、私と同僚の違いははっきりしています。
同僚はメンバーになった時からシングルになるのが目標のようでした。私は、HCがいくつかというより、パープレーでラウンドできることを目指していました。スクラッチプレーヤーになろうとしていたわけではありません。全てのホールが距離的にパーオンできる可能性があるなら、全てパーで上がってみたいと思っていただけです。
同僚は、未だに平均スコアを1~2くらい上げることを目指してミスショットした時のリカバリー(グリーン周りのアプローチなど)をどうするかばかり考えています。ミスショットするのが問題なのに、そのあとのことを考えても遅いんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せ頂いたお言葉肝に銘じて精進致します。
有難うございました。

お礼日時:2008/01/20 11:00

あなたのホームコースでは、JGAの決めたハンディキャップを採用していないのですか?90平均では日本の加盟コースでは、6ヶ月ごとの認

定で15~16くらいの実力でしょう 因みに平均89.6の私は15.3という通知が来ました 2008.1~6までは、そのハンデでクラブ競技に出場します 元H8の私からハンデアップ(10→9)には、ドライバー230yです さらにパター、SWを練習しましょう=とくに結果的に入る+寄るが目標です できれば、スクラッチではないハンデ競技のキャプテン杯をとれば一発で上がります がんばってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

恐れ入ります。私のホームコースもJGAコースレート71.9とあり
加盟しているようですが、(数十年前関西オープンが行われた)
ハンディは1度上がったら高齢になるか長期入院しなければ
下がらないと言うもっぱらの噂です。(コースに聞いた訳ではありませんが)それで私も未だに10のままです。
なんとか片手になりたいと思っています。頑張ります!

お礼日時:2008/01/20 10:56

親友がHC4で頑張っています


HC10から9になる時にアプローチを猛烈に練習したと
話していました
今から15年以上前になる時点です
まだ、荒川の河川敷での練習がとやかく言われない頃
朝の4時から6時まで毎日雨の日も、風の日も、嵐の日も
アプローチを徹底的に練習したと聞きました
ダンス教室を3つも経営していたので
練習してから仕事に出かけたそうです
また、夜は夜で、アイアンの素振りを地べたで繰り返し
そのためかアイアンのソールは1年ほどで磨り減って
次から次へと買い換えたそうです

ある日、ラウンドでパープレーが出来
その後、あれよあれよと言ううちにHC9になっていたと言う事です

私は、お前は気違いだとからかいますが
毎日練習する執念は敬服します
今でも続けているそうです

アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も昨日(土)は午前中は打ちっぱなしで約200球
午後から1級河川の河川敷(誰もいないところ)で50ヤード以内の
アプローチを2時間みっちり練習してきました。
少し感触がでてきました。頑張ります!有難うございます。

お礼日時:2008/01/20 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!