プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことくらいで悩むなよ!っとお叱りを受けそうで恐縮ですが、念願のホームコースを持つようになり、勇気を要しましたが1人で月例競技にも出ることが出来るようになりました。まだまだハンデも多いBクラスですが、プライベートとは違う緊張感もあり楽しんでいます。
ただ昼食時間に和やかに談笑してしまい、本当ならせっかくですから練習グリーンでパット練習を存分にしたいのですがなかなか切り出せず悩んでおります。以前ある方が時間があるのでパット練習に、と行かれた際、残った方々が「あの人は練習の鬼で人付き合いが下手だ。」とおっしゃっているのを聞いて、よけいに切り出しにくく思ってしまいます。
やはり1人で途中で抜けてパット練習を行うのは、場を乱す行為で慎むべきでしょうか?
また月例に出られている皆様は、お昼時間をどのように過ごしていらっしゃるのか、よろしければお教え下さい。

A 回答 (7件)

私なら、前半の攻め方で気になったこと(自分の攻め方や他の人の攻め方)があったら、そのことについて質問(どうやって打ったとか、何を考えてそこに打とうと思ったのか、なんでそこに打ったの?とか。

)しますね。
そうすることで、どのような攻め方が一番理にかなっているのか判断する手がかりになることもあるからです。(AもBも技量なんて大差ないです。後は上達するにはどう頭を使うか(コースマネージメントできるか)です。)
なので、あの一見無駄に思える時間も結構大事だったりします。
もし、自分より明らかに上だと思った人が一緒だったら絶対話しを聴くべきです。&後日一緒にラウンドしてもらうとか。(上手い人と仲良くなるのも上達への早道です。)
このような会話をアドバイスとして指摘されることはまずありませんので、堂々と話しをしてしまって問題ないでしょう。
ただ、Bクラスだと正直何も考えていない「行き当たりばったりゴルフ」をしている方が多いので、あまり良い答えは貰えませんけどね。(Aもほとんどの人がノープランですが。。。)
    • good
    • 1

簡単に答えてしまえば、月例の昼食時間の使い方は、自分の好きなように使うのが一番です。

練習グリーンでパットの練習がしたいのであれば
時間の許す限りやってよいのではないですか。
「あの人は練習の鬼で人付き合いが下手」こんな事を言う同伴者の方がどうかしてると思ったほうが良いですよ。軽いジョーク程度なら許せますが・・・
私は殆どの場合練習をします。HCは現在5ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方の言うことに、あまり惑わされないようにしてみます。
やはりローハンデの方ほど練習に対してポリシーをお持ちとお見受けします。
私もラウンド途中だけでなく、前後の練習時間も増やして少しでもハンデを減らせるよう頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:14

社内コンペと違い、クラブの月例競技には、”競技”という言葉が


付いていますので、懇親会目的で来る人は、少ないでしょう。
でも、人それぞれですから、懇親会目的の人もいるでしょう。

懇親会目的の人からすれば、昼食時間に練習すれば、人付き合いが悪い、
ということになりますし、昼にビールを飲んだり、プレイ中も、
四方山談義をしている人は、不謹慎だということになるでしょう。

私のゴルフクラブでは、Aクラスは、真剣そのものです。
Bクラスは、多少、和やかと言うことがあります。

私の知り合いは、月例の前の晩からゴルフ場のロッジに泊まって、
昼食も皆と一緒ではなく、一人でロッジでとります。

プレイに真剣だということは、恥ずべきことではなく、もっと、
堂々として良いと思います。
ただ、振る舞いは、謙虚にがよろしいと思います。

なお、ゴルフクラブによっては、月例でのプレイ中の練習を禁止して
いるところもありますから、ローカル・ルールを確認されが方が、
よろしいと思います。
大概は、9ホール終了後の、パッティング練習は、認めているようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにAクラスの方がラウンドされる場合、月例であっても真剣にやるよ、とおっしゃっていたので、その緊張感を味わうためにはAクラスにいけるようローハンデにするしかありませんものね。BCクラスはやはり和やかですので、精進して、はやくAクラスにお邪魔すれば多少なりとも練習に関して考え方が変わるのかも知れません。ロッジに前泊される方は、やはりゴルフが本当にお好きなんですね。なんだかうらやましいですし、そのスピリットを様々な形で見習いたいと思います。
またルールに関してましてアドバイスありがとうございます。早速確認をしておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:11

月例競技における昼食時間の過ごし方とのことですが



hachiten さんは、練習したい、できればお付き合いもそこそこと考えていらっしゃるのですね?

話に盛り上がっている時は、一緒にもりあがり
話にひと段落ついたときに
「すこし転がしてきますね」
「体動かしてきます」
とか、一声かけていけば良いと思います。

それでも、という場合は
これからは暑くなりますので少し早めに
「ちょっと着替えてきます」
とか、何か用事を作って席を立てばいいのではないでしょうか?

あまり気にしすぎない方が良いと思いますよ。
ちなみに知人は、ラウンド後に練習グリーンで暗くなるまで遊んでます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり本当の練習は、ラウンド後にじっくりとやるべきと思いました。ただ着替えに立つという考えがありませんでしたので、参考にさせて頂きます。あまり気にせず、和やかに言ってみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:06

>パットの練習がしたい


出来れば、練習しなくても大丈夫と言う気持ちを持っていただきたい
(本番で勝負の気持ち)
その分、朝の練習、日ごろの練習でみっちりと鍛え上げ
「このコースのグリーンは見切った」と
大物とはそういうもので、ラウンドの一打、ワンストロークに
全神経を注ぎ込む事が出来るようです

仲間から、いずれ、尊敬されるようになると思います

頑張ってください
アドバイスまで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試合ですから途中で修正をすることよりも、1パットパットに
もっと集中すべきかも知れません。がんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 22:03

どのような目的か???…によると思います。


月例には様々な方が参加され、
・特定のグループ内で愉しまれる方
・交流を広げる場所として参加される方
・日頃より少し緊張感のある中でプレイされたい方
・上達を目的とされる方
・ビジネスチャンスとして参加される方
もちろん様々です。
特にお昼のお酒に関しては様々な出来事が興ったりもしますね^^;

せっかくのチャンスなので練習されたい!…そのような気持ちがあるのなら是非練習すべきです。
だって、他人に左右されない競技!というのもゴルフの特性の一つです。
「上手になりたい!」と思う人が「練習の鬼」でなぜいけないのでしょう?
たまに「アイツは練習しても全然ウマくならないもんなぁ」と言う人がいます。
それでは練習しなければどうなるのでしょうね。

「ご迷惑かけないように!」…ゴルフにはこのような便利な言葉があります(^-^)
また、「ちょっと試したいことがあるんで!」って前置きの言葉もありますね。

ただし、同伴者とのお付き合いが大切な面もあります。
場を壊してしまうのであれば、控えなければならないこともあるでしょう。
基本アドバイスを受けることは認められませんが、月例ではグリーンのクセやコースの攻め方などの会話は通例と
なっている場合が多く、そのような会話から学べるものもたくさんありますよ(^-^)

ご存知とは思いますが、休憩時間でのレンジでの練習は認められないはずですので、ご注意ください。

ちなみにボクは…練習大好き人間です。
だからこそ、スタート前に日頃のチェックをある程度行ったあとは、気持ちのメリハリとして
練習はしないようにしています。

予断ですが、待ち時間時ティーグラウンド内でアプローチ練習をされる方をよく見かけます。
思わず「きっと公園でもやっちゃうんだろうなぁ」って目で見てしまいます^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご指導いただき誠に有り難うございます。
仕事も忙しくて月にゴルフが出来るのが月例のみという月もあって、ついついマットの上ばかりではなくグリーンで練習がしたい!と熱が入ってしまいます。「ご迷惑かけないように!」。そうですね。この言葉で気まずくならなくて済みそうです。
同伴下さる方々は月によってまちまちですが、全てゴルフ歴も人生も先輩の皆様ですので、練習熱ばかり高くせずに、kazaru72さんのおっしゃるとおり将来へ向けたコース戦略もお聞きすることも大切だなあと痛感いたしました。
何でもかんでも練習!というのではなく、もっと気持ちに余裕を持って参加をしていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/19 22:21

自分で払った使用料の範囲でどのように行動しても自由です。

気にすることはありません。他人が払ってくれたら別ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。ちょっと他人を気にしすぎである
と自分でも思います。

お礼日時:2009/05/19 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!