アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしく、お願いいたします。
タイトルどおりなのですが、大学院の修士論文は公開論文でしょうか?
博士論文は、公開論文と認識しておりますが、修士論文は如何でしょうか?

修士論文に書いた内容を、もう少し、世間に出してみたいと思ったのですが、既に公開論文であれば、当然、他の公開論文集等に出す事は出来ませんので、確認の為にお伺いしてみました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

通常は、修士論文も博士論文も公開(広義)されたものと見なしますが、あくまで学位論文であり、雑誌への投稿はできます。



投稿論文の場合、未公開(狭義)の内容という規定が普通ですが、学位論文に書いたこと(広義)は、問題にされません。

というより、私の修士論文の場合、投稿原稿を書くように教授に言われましたし、博士論文の場合(論博)、投稿済みのものは良いとして、未投稿の内容は、博士の学位を取得して1年以内に雑誌に投稿する規定になっていました。

また、修士論文を投稿する場合、当然、指導教官に許可を得るべきです。修士だろうと博士だろうと、あくまで指導教官の指導のもとで研究を行なったと見なされます。もし、これを無視して投稿した場合、ばれたら法的なことはともかくとして、研究者としては生きていけないでしょう。必ず了承を取る(おそらく連名になる)ことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もちろん、指導教授の了承を得ます・・・。
と申しますか、「書けたら見せてね!!」と言われています!!

お礼日時:2005/09/02 23:28

製本して、大学の図書館に納入した時点で公開論文とみなされますので注意。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちの大学院は、製本もせずバインダーで留めるだけでした!

お礼日時:2005/09/02 00:09

 私が修了させていただいた大学院では確か,修士論文は一冊にまとめて(何年度分修士論文集)みたいな感じの冊子になる…という風に聞いております。

そしてその論文集は大学の書庫に保管されます(そんなに秘密裏に保管されるわけではありません)ので,そういう意味では公開論文になりますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は論文集にはなっておりませんが、図書館にあります。但し、大学院生専用の図書館で、実際には修士論文が雑然と並べてあるだけで、さらに司書の方がいらっしゃらないのでコピーは厳禁になっております。

お礼日時:2005/09/02 00:11

国公立大学で大学院生の指導をしておりました(現在はアメリカ在住です)。


まずは大学の担当者に、大学院の修士論文の位置づけを聞いてみてはどうでしょうか?自分の思い込みでやりますと2重投稿の恐れがあります。

>自分の書いた論文ですし、権利の譲渡もしておりませんので、著作権の問題は無いと思います。

ちょっと危うい感じがするのは気のせいでしょうか?一般に指導教授の下に修士論文は作成されると思います。教室の指導や研究費(グラント)の使用をまったく無視して、「自分の書いた論文」、「権利の譲渡もしておりません」の意図はどうなんでしょうか?

そうでなくても狭い世界ですから、変なことをするとすぐにうわさは広まると思います。このフィールドに未練がないようなら良いのですが。修士を終えて、「(教授や研究室には)権利の譲渡もしておりません、自分で勝手に書いて勝手に投稿します」、のように受け取れますがいかがでしょうか?

要らぬお世話かもしれませんが、修士レヴェルでしたら指導教官の共著はほぼ必須の気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の専門が著作権ですので、そのように解釈したまでです。

お礼日時:2005/09/02 00:13

分野と大学によるのかもしれませんが、


生物系だとおそらく全ての大学で修士論文のデータを雑誌に投稿できます。

しかし、修士論文の内容を公開論文集に投稿しようと考えているのならば
著作権の問題もあるので
指導教官に相談するべきだと思います。

あなたのアイデアであなたが書いたものであっても
修士論文として書いたのならば指導教官の”指導”を受けているとみなされて
共著者に入れる必要がある可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
自分の書いた論文ですし、権利の譲渡もしておりませんので、著作権の問題は無いと思います。

お礼日時:2005/09/01 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A