アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションに出品したのですが
自分の画像の撮り方が下手で
わかりにくいと思い
同じ商品を検索し
「画像の撮り方が下手なのでこちらをみていただくとよくわかるかもしれません」と
ショップのホームページのリンク?(クリックしたらその商品が出るように)
商品説明欄に貼り付けてしまいました。

数日後 質問欄より

こちらの出品商品の情報欄に、当方運営のショッピングサイトへの不正アクセスを確認しております。リンク先が当ショッピングサイト内のcgiファイルに直接ジャンプする為、ショッピングカートシステムのイレギュラー及び当ショッピングサイトサーバーでのエラーが発生しております。直ちに是正措置を取ってください。また、この度の被害(損害)に関しましては改めて調査させて頂きます。」

とご連絡が入り はじめて自分のやった行為が悪いことだと知り あわてて出品を取り消し、お詫びのメールを入れましたが
今後どうなるんだろうと思うと 不安でたまりません。

法律的にいいますと 私はどう裁かれるのでしょうか。
どんなことでもかまいませんので アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

個人的な見解ですが、警告のみで特に訴えられる事にはならないと思います。

あなたが行ったのはネットマナーに反する行為です。
ショッピングサイトの途中にリンクを張ってしまうとプログラムによっては情報を正確に管理できなくなってしまいます。
ただ、プログラムを故意に破壊した訳でもないようですし、すぐにリンクを削除したようなので先方も警告や注意で我慢してくれるでしょう。(個人的な見解ですが)

最悪は、エラーが発生していた期間の本来売り上げていたであろう利益を損害として請求される事ですが、まずあり得ないと思います。
これからは気をつけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございました。

オークションに出品するだけで必死で
ネットマナーなど まったくわかっていませんで
ホームページのお店に ただただ申し訳ないと思うばかりです。
今後軽はずみなことのないように少しずつ勉強します。

最悪の結果にならなければよいのですが・・・
ご助言本当にありがとうございます。

単なる脅しですよ。

パスワード認証が必要なページを認証を回避する特殊な方法を使用して表示したというのでもなければ、不正アクセスにはあたりません。

もしまだ何か言ってくるようであれば、逆に故のない不安にかられ精神的に大きな負担を強いられたという理由で慰謝料を請求してもいいくらいです。そのような場合に備えて、病院で診察を受けて精神安定剤か導眠剤でも処方してもらっておくとよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答ありがとうございます。
不正アクセスにはならないんですか。

このことを考えると 心臓がバコバコするのですが
少し安心しました。

相手様にご迷惑をかけたことは事実ですので
今後同じ間違いのないように ルールなどを
勉強します。

本当本当ににありがとうございました。

実際に相手がどう出るかは解りませんが、被害業者側は営業妨害による損害賠償請求は可能です。

# 技術者の立場からすると『その程度の事で実害が出るようなシステム構築しか出来ないなんて恥ずかしいのぉ』って思いますが、いや、本当はウザイだけで実害なんか無いけど、私もこんな目に遭えば教育的指導として脅かしてやるだろうな、裁判所まで引きずり出して。( ̄ー ̄)にや (独り言)
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

<私もこんな目に遭えば教育的指導として脅かしてやるだろうな

倒れそうです。
無知すぎました。
ダダ深く反省しています。