人生最悪の忘れ物

 アホな質問&カテゴリ違いでしたらすみません。
 こんばんわ、小学校の頃より「?」と思っていた質問なのです。
 感覚で「こうじゃないの?」というのでも結構ですので教えて下さい。

 飲み屋の看板には「パブ」とか「スナック」「バー」と色々ありますよね。
 それの違いって何ですか?

 単純に「キャバレー」とかだったら「あ~、なんとなくこうかな?」とわかるのですが、この3点についてだけは、学校の先生に聞いても親に聞いても、明確に違いを言える人がいませんでした。 
 語源発祥の違いでも何でも良いので、教えてくださると嬉しいです。
 宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

許認可的な差もあるけど実際は名乗ったモノ勝ち。



「パブ」
ホステスとの会話を中心とした社交場。キャバクラよりも平均して若い年齢層の女性が接客する。
(接待飲食営業/2号営業他)

「スナック」
軽い食事と飲み物を出す低照度飲食店。ホステスなどによる接客を受けられる。接客のないバーとは区別。スナックの場合、ほとんどカラオケを設備する。
(接待飲食営業/2号営業、または深夜酒類提供飲食店営業)

「バー」
主にカウンターで、バーテンダーが酒を提供するお酒の味を楽しむ店。
(深夜酒類提供飲食店)

*ただし、中身はスナックでも名称を「バー」とする店もある。そういう事です。

http://www.prds.net/shared/docs/type.html
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 おはようございます。
 お返事有難うございました。
 「接待飲食業」とか「深夜種類」とかそういう違いもあるのだと知りました。
 なるほど~です。
 回答を拝見して思い出したのですが、確かスナックは「調理師免許必要」というような話を聞いた覚えがあります。
 そういう「飲食出来る」という区別があるんですね。

 それにしても「名乗った者勝ち」だったんですね(笑)。
 こんな阿呆な質問に真剣に教えて下さって本当にありがとうございました。
 また見かけられましたら宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/02 09:12

●「パブ」と「スナック」



ビールと水割りとチューハイだけで営業できる。

●「バー」

カウンターに座った客が「ハイボール」とか「ダブルで」とか言う。

この回答への補足

 こちらの補足欄に皆様まとめてお礼申し上げる失礼をお許し下さい。
 回答本当に有難うございました。
 すごく笑わせていただいた物とか、楽しかったです。
 回答ポイントが二人しかさし上げられないのが心苦しいですが、どうかお許しくださいませ。
 では、またどこかのカテゴリで質問している所、見かけられましたら、宜しくお願い致します。
 本当に有難うございました。

補足日時:2005/09/03 08:40
    • good
    • 12
この回答へのお礼

 おはようございます!爆笑です!
 なるほどです!
 感覚でなるほどです!

 もしよろしければ、その「パブ」「スナック」の部類をもう少し分類して頂けたら(おもしろ回答OKっす!)ありがたいかと思います。

 言われてみれば、お客のメニューの注文の仕方も変わりますよね!
 そういう着眼点での回答があるとは思いませんでしたので、嬉しかったです。
 本当に有難うございました。
 またどこかで私を見かけられたら、回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/02 09:22

単に今まで行った感想です。



○パブ
 ・比較的若い女の子が接客する。
 ・スナックより女の子、席、メニューが多い。
 
○スナック
 ・接客人員が少ない。ママだけのことも。
 ・「茎わかめ」みたいな安っぽいおつまみがでる。
 ・話題がなくなるとカラオケ開始。ママの18番はラブ・イズ・オーバー。

○バー
 ・接客なし。
 ・上の二つよりなんとなくかっこいい。
 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

 おはようございます!
 回答有難うございました。
 最高に笑いました!特に「スナック」の回答部分!!
 ママの18番て所で笑いは最高潮。

 #1さんの回答で「なるほど」と思いましたが、確かにそういう違いがあるかも!と何となくですが感覚で納得してしまいました。
 確かに「バー」って『何となくかっこいい』ですよね。
 BGMなんかも大人な感じです。

 おもしろ回答本当に有難うございました。
 またどこかで見かけられましたら、回答宜しくお願い致します。

お礼日時:2005/09/02 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!