アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出来なかったらどうする?
この言葉への対処法が難しいです。
例えば仕事で、
「これ一人でできる?」
「はい出来ます」
「もし出来なかったらどうする?」
なにか上手い返し方はあるでしょうか?

A 回答 (10件)

「相談に乗ってください」

    • good
    • 0

「もし出来たらどうする?」



と返して、答えを聞いてから対処を決める。
    • good
    • 0

内容にもよりますが


よほど自信が無い限り
「はい出来ます」とは言わないで
「多分出来ると思いますが、出来ない場合は申し訳ございません。それでも良ければやります」
と、返します
    • good
    • 0

私だったら「難しかったら声かけてね」くらいのことを言って、その人が詰んでいそうなら「手伝おうか?」と言って手を出すと思います。

    • good
    • 0

「できる」、と「作業が完了する」、と両方の意味でつかわれます。


単にできるか、の場合は、できるまでやります、またはその時点で相談します、で十分です。
作業完了の意味の場合は、単に一人でできる?だけではなく、期限も同時に示し、「一人で」に重点が置かれた質問になります、当然作業の内容に関しては何の問題もなくできる。
「常に進捗状況を把握し、無理と思われれば、早いうちに応援の要請をします」。
上手い返し、これは解決方法ではなく、逃げる方法の質問です。
以後責任ある仕事は回してもらえません。
    • good
    • 1

そもそも答え方が最初からおかしい。


「これ一人でできる?」と出されても、普通出来るかどうか量なり期日なり聞いたうえで判断する。そんな安請け合いはしないように。
それともパワハラでさせられるってこと?

>これ一人でできる?
内容と量と期日を見て判断します。
ですから一人で出来そうにないものでしたら、
早めにも申し上げますので、応援よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0

その言葉はあなたから訊くべきでは?


「これ一人でできる?」と訊かれたら、

「出来ると思いますが、いつまでですか?もし出来なかったらどうなりますか?」

とあなたから訊けば、

「どうしても明日中に出来ないと、明後日の朝の会議に使うから」

とか具体的に出来ないと困る状況、を話してくれると思います。

「明日中だったら、大丈夫です」とか
「明日中は今してる仕事も急ぎなので、きついかも。誰かにお願いできますか?」

とか言えるのではありませんか?
    • good
    • 0

そういうなら、あなたが手伝ったくれますか?で良いんじゃ無いですか。

私は社会人になって以来そう言われた事がありません。主様がうらやましいと思います。
    • good
    • 1

「謝ります。


「そんな時はスミマセン。」
「その時はその時、なんとかします。」
「できるまで頑張りますから、やらせてください。」
などでいかがですか。
    • good
    • 0

状況により返しはあります。


仕事で、一人でできるかとの質問なら、

その時は早めにSOSを出すので助けてくださいね。

ではないでしょうか。
組織で約束を守るのが前提なので、助けないって選択肢はないし、「一人でできるって言ったじゃないか!」なんて責めても無意味だからです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!