プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 くだらない質問かもしれませんが、少し気になっていることがあります。一人暮らしを始めて約1年、外食をする機会が増えました。

 ある日、中華料理屋で一人で定食を食べていた時のことです。最初は店内に僕一人だけで、僕は入り口に向かって座っていました。すると、次に入ってきた客(一人)が、僕より入り口側のテーブルに、入り口に背を向けて座りました。これだと、その人と僕は向かい合う格好になってしまい、目が合うわけではないけど、居心地の悪い思いをしました。と同時に、「何で、こっちに向かって座るんだろう」と腹立たしくさえ思いました。知らない人と向き合うのは避けますよね?満員電車の中だって、知らない人同士が向き合って立っていることはまずないですよね?

 それからしばらくして、僕は一人でラーメン屋にいました。やはり入り口に向かって座っていました。すると、次に入ってきた客(一人)が、僕より奥側のテーブルに、入り口に背を向けて座りました。その店は狭かったので、これだと、その人と僕の背中がくっつきそうになるくらい近く、椅子もちょっと動かすたびにぶつかりました。この時も、なんでそんな所に座るんだろうと思いました。

 この2回の経験からしばらくしてあることに気がつきました。入り口に背を向けて座る人が多いことに。
入り口を見渡せる奥が上座で、その反対の、入り口を背にする席は下座だから、自分ひとりの時は、堂々と上座の、入り口に向かって座るのが当然(こんなこと今まで意識してたわけではありませんが)と思っていた僕には驚きでした。

 その後、入り口に背を向けて座っている人が先客でいると、自分もその人に倣って同じようにすることもありました。でもなんとなく落ち着きません。

 ひとりで飲食店に入った時、出入口に背を向けて座るのが一般的ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


今まで意識せずに座ってたので、一人で行ったときのことをシュミレーションしてみました。

入り口に背を向けて座ることが多いです。というより、一人で行ったときはほぼカウンター席に座るので、必然的に入り口に背を向けることになります。

テーブルに座るときは…やっぱり背を向けて座ります。理由は、お店に入って来る人と目が合ったり、食べているところを見られるのが嫌だからです。
後は、テレビが奥においてあるところが多いから…でしょうか。
入り口を向いて食べるのは私は落ち着かないですねー。なんだか無防備な感じがして。
一人で食べてるときに、誰かと目が合って落ち着かない…ということは記憶にないので、奥を向いて座る人のほうが多いんではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

なるほど、やはり奥を向いて座る人の方が多いのでしょうか。

お礼日時:2005/08/07 15:54

 そう言われてみれば、飲食店や喫茶店で、たしかに入り口を背にして座っているみたいですね。



 あとから入ってくる他の客と顔を合わせたって、別にどうってこともないと思ってはいるのですが。
 無精者だから、入ったらそのままその向きで座ってしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。皆さんのご回答から、入り口を背にするほうが多数派ということがわかりました。

お礼日時:2005/08/07 17:30

こんにちは。



私は飲食店でアルバイトをしていますが、一人で来られたお客様は、
入り口を背にして食べられている方が多いように感じます。

けれど、私が一人で外食をしに行ったときは、どっちに座るかは
別にこだわっていません。そのときの気分で、座りたいところに座っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり入り口を背にして食べられている方が多いのですね。

お礼日時:2005/08/07 17:29

こんにちは、私も入り口を背にしますね、食べている姿通りの人に見られるのは恥ずかしいですものね、そのような食時の場合、上座も下座もないと思います。

あなたにとって一番落ち着く席、体勢がいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。別に上座、下座を意識しているわけではありません。あえて理由をつければということです。
No.1~4の方全員同じ意見ですね。また理由はNo.2~4の方同じですね。参考になります。

お礼日時:2005/08/07 16:04

 大口開けて食べてる時の様子を人に見られるのが好きならば、前向きでもいいと思いますよ。



 ほとんどの方はそれが嫌だから、背を向けています。

女性をデートに誘った時も同様ですが、まあ両方に椅子があるのですから、人それぞれということになりますね。

 ご自由に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

食べているところを見られるのが嫌だからというのがNo.2の方と共通する意見ですね。

意識したことなかったです。店内では皆食べてることだし、前向きに座っていると、みんなが見るわけでもないし。

お礼日時:2005/08/07 16:01

一般的かどうかは分かりませんが、私は入り口を背にして座りますね。


入り口から人が入る度に目が合いそうになるのを避けるためです。
また、一人で居る場合は上座・下座を意識する事はありませんね。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。

自分は何かを読んでいることが多いので、入ってくる人と目が合うことを気にしたことはないのですが、気持ちはわかります。参考になりました。

お礼日時:2005/08/07 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!