アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はひとりでは生きていけない

という言葉を聞いたり見たりするとイラッときます。
一人で生きてます。
ないならないでしかたない

人はひとりで生きていけるが正しいですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

ひとりで(結婚相手・恋人・子どもなく)生きていくことはできますよね。

そりゃそうです。
むしろ私は、そういう状態でしっかり生きていける人ほど、相方を発見すれば楽しく生活していけると思っているものです。
さみしがりな人は、ひとりでは生きていけないでしょうが…
それを公言するのって、もともと依存的な性格が強く、情緒不安定なのでは?と思ってしまいます。

ただ現代、食料品などを手に入れるなど、そういうことは難しいですよね。
そういう意味ではひとりでは生きていけないと思います。
「食べ物」だってもとは「生き物」だったわけで、殺されて私の口に入ってエネルギーになってくれる、そこには感謝しています。

個人的には、孤独死して腐らないうちに発見されて(さすがに腐ると迷惑がかかりますから)、
別に誰にも見送られず、まあ燃やしてもらうだけのお金だけ遺しておいて、
無縁仏で葬られるのが気楽でいいなぁと思います。

それを「気楽」と思うか「惨め」と思うか、それは本当に考え方次第で、
あなたが求める「正しさ」というものは残念ながらないと思います。

別に誰にどう思われていても、自分が満足だったらそれでいいんじゃないでしょうか。

森鴎外の娘さんの森茉莉さんの「贅沢貧乏」など、読まれてはいかがでしょう。
ぼろぼろのアパートでひとりの生活を楽しんでいる姿が伝わってきて楽しいです。
この方も孤独死されて三日後に発見だったかな。
    • good
    • 13

お礼、有り難うございました。


1人では生きていけない世では
ありますが、若い時はみんなで
わいわいと、楽しい時もありますが
年を取って来ますとだんだんと孤独
になって来ます、友達も、親戚も、兄弟も
離れて行きます。
「誰にも頼らず、俺は一人で頑張る」
そういうふうに受け止めました。
ひとなんて、信用しちゃだめです。
たくましく生きて下さい。
唯我独尊!
    • good
    • 9

「迷い」がひとりで生きていく辛さに追い打ちをかけてしまうところって、ありますよね。



このままひとりは苦しいが、このままで良いのか?やっぱり一人ではいつか挫折するのか? それとも、いつかそれを乗り越え強くいられる日が来るのか?
ってことでしょうか。

辛さや迷いがあるからこそ、必死で悩んで考えて行動を起こして、そんな迷いや苦しみを乗り越えられたときに、人は精神的に強くなれると思います。

広い世界に目を向けてみれば、自分の物差しでは測り知れないような、いろんな意味でもっと厳しい環境にもかかわらず、強く明るく生きている人もいたりします。
逆に、恵まれた環境でも、あっけなくくじけて辛さをごまかしながら生きている人もいます。

私は、人の可能性は無限大だと思っています。

ひとりだろうとどんな環境だろうと、明るく楽しい日々を送れる可能性は、実は誰にでもあって、それを見ようとするか、そこへたどり着こうともがいてみるか、じゃないでしょうか?

辛さが大きければ大きいほど、それを乗り越えることの出来た人の強さは、それこそ測り知れない大きさなんだと思います。
    • good
    • 9

恋人も友達も家族もいない・・・。



しかも1人暮らしで・・・

毎日1人でそれなりに暮らしていると・・・

1人でも生きて行ける・・・と思うようになり・・・

他人と接する事を嫌い1人でいる幸せを覚え・・・

孤独でいる事で得られる
自由奔放の生活に満足しているのでしょう・・・。

人は野生動物ではないので・・・
文明社会の現代では人として生活を送るには
多くの人達と関わり合っていかなければ
人としての生活が維持出来ない仕組みになっていると思います・・・。

しかしそれは単に生活環境のシステムなので・・・
自分以外の人と一緒に生きている事にはならず・・・
あくまでも生活をしているのは1人なので・・・

孤独の人生を全う出来れば・・・

あなたの言う「1人で生きて行ける」が
立証出来るのではないでしょうか・・・?

1人で頑張って1人で生き抜いて・・・
そして・・・孤独死を迎えて下さい・・・。

そして1人で生きて行く事がどれ程惨めで・・・
悲惨な生活かを証明してくれる人もいなければ・・・

結局・・・
「人は1人でも死を迎える事が出来る・・・。」・・・が
正しいのではないでしょうか・・・?




.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おおよそうだと思います。

以下沢山の意見を頂いた方へ伝えた文章です。


一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

独りで死を迎えるまでの
執行猶予期間の残酷さを知りつつある今
ここでの問いは一つのあがきと
思ってください。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/11/21 08:41

ひとりで生きる、と言う言葉の捉え方は人により違うと思います。

僕も「所詮、人はみな孤独」という言葉を聞いたりすると、他人が「人は1人でいきて行けない」という言葉と矛盾するじゃないか?常識人はそのあたりをどのように捉えているのか?、とことん具体的に議論したいと日々思うのですが、いかんせん、日本語、日本人は議論したり物事を明確化する事を避けがちな傾向にある様で、おたくも恐らくはそのあたりでイラっとするのではないかと思うのですが。まあ、サバイバルと言う視点で言えば人は1人で生きていけますよ。サバイバルする上で人間に必要なモノは食べ物だけですから。まだまだ議論が必要ですね。
    • good
    • 5

 本当の意味でなら無理。


 精神論だけなら有。

 でも、やっぱネット利用している時点で「正しくない」が正しいように思うけどね。

 袖すりあうも多少の縁です。

 電気はどうするの?とか
 食事はどうするの?とか
 衣服は?家は?PCだって自作と言ってもプラスチックを溶かすことや原材料をどうやって入手するのか?を考えていくと、必ずや「自分でない人」が必要ですからね。
 
 この、地球上に置いて、それがたとえ無人島であっても、独りではないでしょう。

 無人島に草木の一本も生えていないにしてもです。

 そこに生きていられるならば、人は一人じゃありませんし、独りじゃ生きてはいけないでしょう。

 哲学めいたことを言っても、この世の中、あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:44

無人島で文明の利器を一切使わず自給自足で誰ともかかわりあわないで生きている人なら「一人で生きている」でしょうね。


洋服を着て働いてお金を稼いで食べ物を買ってネットをして質問をしてと他人の力がなければ出来ないことをしている限り一人では生きていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:30

 正しいかどうか判断をここで求めている時点で矛盾してませんか?。


 
 一人で生きていけないと言うことに対して、イラッと来るとのこと。
 ニートで、親にでも言われたからですか?。ニートなら、一人で生きてないです。
 それとも漫画喫茶で寝泊り状態ですか?。漫画喫茶という場所を与えているのは第三者です。漫画喫茶に支払う金は、自分で投資した金ですか?、仕事をした金ですか?、盗んだ金ですか?。いずれにしても第三者からの提供物です。
 
 実際に一人で生きてみる事をお勧めしますが、今生きているとの事。
 どのような状態で生きているから、一人では生きていけない事に腹が立つのかを書いてもらわねば、誰も納得しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:30

いま住んでる家、着てる物、食べてるもの、


みんな人々が一生懸命働いて、作って
頂いてるからこそ・・・一人で出来るかな・・・
陸の孤島で生活してみたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか人の手が加わっていない場所を見つけるのは
難しいですからね・・・。

対価が発生すれば稼がなくてはならなくなるし・・・。

お礼日時:2013/11/21 08:32

 それは、今の環境が出来る環境であるだけのこと。



 あなたが食べている食事は誰が食材を?調理をしているのか。電気は誰が作り、送り出しているのか、設備の管理は誰が?

 あなたは直接他人との接触がないだけで、多くの人とつながっているのです。

 それと、病気になったとき困るよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!