アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人はひとりでは生きていけない

という言葉を聞いたり見たりするとイラッときます。
一人で生きてます。
ないならないでしかたない

人はひとりで生きていけるが正しいですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

当然でしょ? ただし、金の力は必要です。

    • good
    • 1

そもそもここで質問してる時点で一人で生きてないし 笑

    • good
    • 1

完全な自給自足生活は現在社会においては難しいと思いますけどー。

不可能じゃないでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ですよね。

お礼日時:2013/11/21 08:34

だったら聞くな。



こんなとこで同意求めて、「群れ」になりたいって時点で一人じゃねぇだろ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:45

 それは、今の環境が出来る環境であるだけのこと。



 あなたが食べている食事は誰が食材を?調理をしているのか。電気は誰が作り、送り出しているのか、設備の管理は誰が?

 あなたは直接他人との接触がないだけで、多くの人とつながっているのです。

 それと、病気になったとき困るよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:33

いま住んでる家、着てる物、食べてるもの、


みんな人々が一生懸命働いて、作って
頂いてるからこそ・・・一人で出来るかな・・・
陸の孤島で生活してみたらどうでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか人の手が加わっていない場所を見つけるのは
難しいですからね・・・。

対価が発生すれば稼がなくてはならなくなるし・・・。

お礼日時:2013/11/21 08:32

 正しいかどうか判断をここで求めている時点で矛盾してませんか?。


 
 一人で生きていけないと言うことに対して、イラッと来るとのこと。
 ニートで、親にでも言われたからですか?。ニートなら、一人で生きてないです。
 それとも漫画喫茶で寝泊り状態ですか?。漫画喫茶という場所を与えているのは第三者です。漫画喫茶に支払う金は、自分で投資した金ですか?、仕事をした金ですか?、盗んだ金ですか?。いずれにしても第三者からの提供物です。
 
 実際に一人で生きてみる事をお勧めしますが、今生きているとの事。
 どのような状態で生きているから、一人では生きていけない事に腹が立つのかを書いてもらわねば、誰も納得しないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:30

無人島で文明の利器を一切使わず自給自足で誰ともかかわりあわないで生きている人なら「一人で生きている」でしょうね。


洋服を着て働いてお金を稼いで食べ物を買ってネットをして質問をしてと他人の力がなければ出来ないことをしている限り一人では生きていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:30

 本当の意味でなら無理。


 精神論だけなら有。

 でも、やっぱネット利用している時点で「正しくない」が正しいように思うけどね。

 袖すりあうも多少の縁です。

 電気はどうするの?とか
 食事はどうするの?とか
 衣服は?家は?PCだって自作と言ってもプラスチックを溶かすことや原材料をどうやって入手するのか?を考えていくと、必ずや「自分でない人」が必要ですからね。
 
 この、地球上に置いて、それがたとえ無人島であっても、独りではないでしょう。

 無人島に草木の一本も生えていないにしてもです。

 そこに生きていられるならば、人は一人じゃありませんし、独りじゃ生きてはいけないでしょう。

 哲学めいたことを言っても、この世の中、あり得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

閲覧回答ありがとうございました。

いろいろなご意見を賜っております。

一人という観点と独りという観点、半々くらいでしょうか・・・。

私個人としては今現在取り巻く環境
自身の衣食住に関しては
森に木の実があればそれを食べ
雨が降れば濡れないように工夫するがごとく
あるから対価を払って利用している
もしくは規則などによって利用させられている物であり
ひとりで生きていない証とは思いません。

40を過ぎて親も子も親戚もなく親しい知人も死んでしまった。
もう疎遠になった叔父のやらかした行為で
全財産、家も土地も地元のやくざまがいに全てもってかれてしまった。
それから8年、なんの支えも感じる事なくただ
淡々と日々明日のバイトをするためにバイトをするような毎日の中で
何か成果をあげた人が○○の為にとか○○のおかげでとか
何かの台詞で今回の質問に出したような言葉を聴くと
何か自分そのものが否定されているような感覚になりました。

今回生きていけるという意見で
何か真にくるお話しはないかと期待しました。
私は支えを探しているんでしょうね。
これは生きて生けないという事を意味しているのか
このまま何も見つからないである程度の年齢までいってしまえば
生きていけるという事になるのかわかりませんが
私がそういう見方が出来たのは一つの成果でしょうか。

お礼日時:2013/11/21 08:44

ひとりで生きる、と言う言葉の捉え方は人により違うと思います。

僕も「所詮、人はみな孤独」という言葉を聞いたりすると、他人が「人は1人でいきて行けない」という言葉と矛盾するじゃないか?常識人はそのあたりをどのように捉えているのか?、とことん具体的に議論したいと日々思うのですが、いかんせん、日本語、日本人は議論したり物事を明確化する事を避けがちな傾向にある様で、おたくも恐らくはそのあたりでイラっとするのではないかと思うのですが。まあ、サバイバルと言う視点で言えば人は1人で生きていけますよ。サバイバルする上で人間に必要なモノは食べ物だけですから。まだまだ議論が必要ですね。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!