プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職をきっかけに一人暮らしになったりすると思うのですが、どのくらいの期間で慣れるでしょうか?

たとえば、いろいろな公共料金に支払い・炊事洗濯・今まで家族と一緒だったが一人でいること。

などいろいろ変わることがあると思いますが、それに慣れた期間はどのくらい?

A 回答 (4件)

私は就職を機に実家を遠く離れました(新幹線乗り継いで7時間ぐらいの距離)



家に帰りたいと思っても直にチョコっと帰れる距離でもないので
最初は寂しい気もしましたが逆に、どうせ帰れないんだって言う
諦めみたいな物もありました。

>公共料金に支払い・
銀行振込かコンビニでの支払いですので特に気にはならないですが
自分のお金で電気代を払わなきゃいけないんだーって
当り前の事に関心したのを思えています。(笑)

>今まで家族と一緒だったが一人でいること。
最初の1~2日はなんか調子狂っちゃうけど一人と言う新鮮さと忙しさで
あまり気にならないが1週間ぐらい立つと何となく寂しく感じる時も、
1ヶ月くらい立つと慣れてくると思います。
    • good
    • 6

こんばんは。


一人暮らすのは、身の回りのことを全て自身でしなければならないわけですが、なにぶん一人分だから、毎日洗濯することなくても、平気なら一つ家事の負担は少ないわけです。
食事は調理された事がないと、大変で出来合いばかりでは、栄養が偏りいけないので一番大変でしょう。

私の場合、野菜不足になると貧血になるので、電気のホットプレートで「お一人様、野菜焼肉」でかなり助かりました。
焼いてたれつけて、食べるだけですから、お勧めです。
ホームシックは無く、お気楽で楽しかったです。
干渉が無くなり気楽過ぎて、笑いがでる位。。。

ですので、知らない間に慣れていましたが、2週間でしょうか。
今までに家事一切しなかったのに何とかなるものです。
お気楽というのも秘訣でしょうね。
    • good
    • 5

最初から不安はあまりなかったんですけど、1週間うううん1ヶ月くらいでしたかね・・・。


(お気楽な性格なんで、逆に回りの友達とかが不安げでした)

次の家賃の振込みをする時に「そうか1ヶ月経ったんだぁ」と実感し、「まぁなんとかいけんじゃん」と思ったのでそれくらいかな?と思います。
    • good
    • 1

1ヶ月。


色んな事を自分でやらなければならない分、得られる自由があるものです。
独りが苦にならなければ1週間で慣れると思いますよ!新生活頑張って!!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A