プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お酒を提供する店には色々な名称が付けられていますよね。 

スナック

バー

キャバレー

クラブ

キャバクラ

サロン

思いついただけで、これだけあるのですが (まだあるかな?)、これらはどう違うのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。

風俗営業適正化法を見てみると、
「キャバレー」とは設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客の接待をして客に飲食をさせる営業。
「ナイトクラブ」とは設備を設けて客にダンスをさせ、かつ、客に飲食をさせる営業。
「バー」とは設備を設けて客に飲食をさせる営業で、国家公安委員会規則で定めるところにより計った客席における照度を10ルクス以下として営むもの。
とあります。
「スナック」、「キャバクラ」、「サロン」の定義はありません。
ただ、2号営業として、「カフェー」があり、これは設備を設けて客の接待をして、客に遊興または飲食をさせる営業とあり、「スナック」がこれに該当するものと思われます。

古い本で見てみますと、「バー」とは、主に酒類を提供する店で、もとはカウンターに酔客が掴まる横木が設置してあった。或いはカウボーイ相手の店で店外に馬をつなぐ横木があった店というのが「Bar」の語源のようです。
「スナック」というのは、「スナック・バー」の略語で、もとは酒類だけでなくスナック(軽食)も提供することから、こう名付けられたようです。
「スナック・バー」よりも少し古いのが、70年代に流行った「カフェ・バー」で、こちらは風適法の「カフェー」にあたり、昼は喫茶店で夜は酒も提供するという営業形態の店です。
カウンターだけでなく、ソファーでホステスが接待する形態はラウンジとかクラブと呼ばれているようです。
現在の「バー」は、「ショットバー」のようにグラスに1杯ずつの飲み物を提供する店をさすことが多いようです。
「スナック」、「クラブ」、「ラウンジ」という名称は、同義語で高級感があるかないかの差であると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、法律でキチッと決まっているのはキャバレー、ナイトクラブ、それにバーだけなのですか。
同じダンスするスペースがあっても、キャバレーとナイトクラブでは種類が違うのですね。
お答えをよく読むと、「客の接待」の有無かなと感じました。
そう言えば、東京ナイトクラブという古い曲がありますが、歌詞の内容はカップルで店に入ってダンスを踊っているシーンだったと思います。
という事は、ナイトクラブでは所謂ホステスさんはいないという事になるのでしょうね。

「スナック」

スナックバーの略称。
カウンターがメインの飲食店。
カウンターさえあればテーブルはいらない。
カウンター越しに女性が接客するのがメインのサービス。

「バー」
本来はアルコール以外の軽食も提供する飲食店のこと。
現在は一般的に酒を提供する店。
酔っ払いが勝手に酒を持ち出さないように、横木(バー)を置いてカウンター代わりにしたのが由来という説がある。

「キャバレー」
女性が客をもてなす飲食店。
接客もそうだが、ステージが設置されておりショーも見せる。
明朗会計がポリシー。

「クラブ」
スナックがカウンター越しなのに対して、テーブルをメインにしたのがクラブ。
立ち飲みのようなスナックのイメージとは違い、ゆったりするのを売りにしてるので内装も豪華なことが多い。

「キャバクラ」
キャバレーとクラブを合わせた造語。
キャバレーのような明朗会計と気軽さに、クラブのような高級感を加えたサービス。

「サロン」
応接室、談話室のこと。
サービスとしては接客するものを広く言う。
ヘアサロン、ネイルサロンなど。
「うちは酒を出すサロンなんだ」と主張する店なら、酒を出しながら接客する店ということ。
広い意味合いで曖昧なため、風俗店的な意味合いしか感じない上記の店よりはイメージが良い。

こういう違いはあるが、たいていは学のない経営者の感覚で適当に決められることが多いので中身が違うこともある。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり細かく分かれるようですね。
出すのが酒だけなのか軽食も出すのか、ホステスさんが隣に座るのか誰もいないのか、ダンススペースがあるのか無いのか ・・・
でも、考えてみると、法律でこんなに細かく分ける必要があるのかな? と感じてしまいました。

★女性がお客さんの隣に座って接客できる風俗営業許可を取得した酒類提供の料理飲食店・基本的に(各都道府県条例により多少差があるが)深夜0時まで営業可

また、店の広さやダンスフロアの有無、ステージの有無によって
スナック営業(ダンスフロア無し)
クラブ営業(ダンスフロア有り)
キャバレー営業(大箱のキャバクラはだいたいキャバレー営業です)(30cm以上の段差のステージ有り)
に分類されます。

★女性がお客さんの隣に座って接客できない(しない)単なる酒類提供の料理飲食店・24h営業可
バー営業(バーでも接客する店もありますが、カウンターを挟んだ対面式の営業形態のみを対象にしました)
サロン(ウェイトレスのみがサービスする営業形態を対象にしました)

要するに、接客用のホステスがいるかいないか、店の広さは大か小か、の違いです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
へー、法律でキチッと区別されているわけですか。
女性が隣に座るか、ただ酒を販売するかで大きく分かれているようですね。

飲みに行く機会がほとんど無いので、とても勉強になりました。