プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
BSのアンテナレベルが高過ぎのようなのです。
十数年前に家を新築し,そのころからの悩みなのですが。
テレビのアンテナ VHF UHF BS の三種を上げそれをブースターでレベルアップ3種を混合し5分配かして2階建ての家の5部屋かにゆきわたらしています。そして,それから,部屋のコネクタ以降でBS分を分配している状況です。
そのうち,2階の部屋つまり,アンテナ,ブースターから近い部屋では,BSのレベルが高過ぎて,色がひずみ音が飛んでしまうということが起こっています。まさかと思って,部屋のアンテナのコネクタから取り外してみたら,(数センチのところで)はっきりくっきりと写り音とびもさっぱりありません。しかし,それでは,他のチャンネルがうつりませんので,現実的にはなかなかそんなことはできない状況です。
どんな対処方法があるでしょうか。お教えください。分かりにくい説明で申し分けありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 単なるBSレベルの過大です。

ブースターのBSレベル調整をして下さい。もしレベル調整の出来ないものの場合は10デシベル程度の電流通過型の減衰器(アッテネータ)をBSブースターの入力に入れます。
 または2階の部屋のテレビのBS端子のところだけに10デシベル程度の減衰器(電流通過型でなくても良い)を入れて下さい。このようなものです。
http://item.rakuten.co.jp/touryo/100772/
 このような事が自分で出来ないのであれば、技術力のある専門家に依頼して下さい。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/touryo/100772/

この回答への補足

言葉足らずで申し訳ありません。
以前に6デシベル程度のアッテネーターを試用しています。しかし,症状が悪化するだけでした。
どうすればいいでしょうか。

補足日時:2005/09/03 16:01
    • good
    • 2

電気店勤務です。



ブースターを使っている、とのことですが、アンテナマストに付いているブースター増幅部をご確認ください。(屋根に登ることが可能な場合)

通常の製品なら、入力利得調整つまみがあります。
VHF・UHF・BSすべて独立した調整ができます。

BSでしたら、30から40dbくらい増幅されていますが、この利得をゼロからマイナス10まで調整できます。
つまみをマイナス10に回してください。

また、ブースター増幅ですので、BS機材からの電源供給は不要です。旧機種でACタイプで電源供給のオン・オフが切り替えられるタイプでしたら、「電源供給オフ」にしておいてください。

最近の機種でDCタイプでしたら、分配機もDC全通電タイプに変更しておくこともお勧めします。

入力多可なら、普通全部の部屋で異常がでるはずですので、どこか配線か接続機器の選択が間違っている可能性があります。ブースターで増幅して分配すれば等分配されるからです。二部屋だけ変ということは、そこにくるまでの配線を私ならまず疑います。次に接続しているBS機材の電源供給スイッチ。

ちゃんとした知識と経験のある電気店技術員に点検してもらうことを強くお勧めします。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

信号レベルを下げるアッテネータと言う部品が有ると思います。

大きなホームセンターなどのテレビ関連部材売り場、街中の個人でテレビなどを販売・取り付け工事などをしているお店で探してみて下さい。但し、テレビ側のBSアンテナ信号入力端子に接続して下さい。BS信号のみ減衰出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!