アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日曜のお昼にやっている「パネルクイズアタック25」ですが、あの番組は児玉清さんの司会のカラーが強く出ていると思います。

しかし児玉さんももう70歳を過ぎてますし、いつかは司会を降板される日が、必ず来ます。(私は児玉さんの司会が大好きですが、現実としてそれは避けられないことです)

もしそうなったとき、その後、アタック25の司会は誰がやるんだろうと考えてみましたが、しっくりくる人が思いつきませんでした。

というわけで、みなさんのご意見をお聞きしたいのです。
「パネルクイズアタック25」の司会者。児玉清さんの後任を選ぶとしたら誰?

A 回答 (5件)

久米宏さんかな・・・。

私も児玉清さんの淡々とした司会が好きです。いい味してますよね。
芸人出身の司会者の方は何となく「くどい」感じがするので、アナウンサーだったらいいのではないかなぁと思いました。久米さんはニュースで見ることもなくなったし、もう一度テレビで見たいというのもあります。

余談ですが「大豆のススメ」のCMいいですよね♪
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。アナウンサーというのはアリかもしれませんね。(昔のクイズ番組「クイズひらめきパスワード」はアナウンサーの司会だったような気がします)
久米さんだと、児玉さんとはまったく違うアタック25になりそうですね。でも基本的に久米さんは「素人いじり」が上手そうな気がするので、児玉さんとはまた違った面白さが出るでしょうね。
「大豆ノススメ」のCMは、アタック25ファンにはたまりません!回答ありがとうございました。

パッと、浮かんだのが「谷原章介さん」です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど…。
個人的に、児玉さんの後任というと、「知的な俳優さん」というイメージがあるものですから、なんとなく分かるような気がします。(satoshilove2 さんの趣旨とは違うかもしれませんが)
回答ありがとうございました。

こんなアンケートがあるとは。

ワタクシ、アタックの大ファンなのでとても嬉しいです。
さて、回答について正直に申しますと、
後任者はまったく選ぶことができません。
アタック=児玉さんの司会という公式が私の中では成り立っていて、
仮に他の方が司会になられたら、おそらく視聴しなくなってしまいますね。

なので、私は、
「児玉さんが元気なうちに引退され、同時に番組も円満終了」
という形を望んでいます。
    • 0
この回答へのお礼

そのお気持ち、よく分かります!
ただ、アタック25のルールは、シンプルながらなかなかスリリングで飽きがこないので、番組が終わってしまうのも何かもったいないような気がするんですよね。
おっしゃるような「アタック=児玉さんの司会」という図式は、多くの人の中にあると思います。「大豆のススメ」のCMがCMとして成立しているのは、多くの人の中にその図式があるからこそでしょう。だから、後任が誰であれ、番組は程なく終わってしまうかもしれませんね。(かつての「クイズダービー」のように)

3番さんに賛成。

司会が変わってしまったらもうアタック25じゃない気がする。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。おっしゃること、分かります。
それだけ、児玉さんの存在、番組の続いてきた歴史は、大きいということですね。

毎週ビデオを撮ってまで見ています。

「児玉さん引退=終了」という意見も分かりますが、数少ない視聴者参加型のクイズ番組をなくすのはあまりにももったいないと思います。

そこで児玉さんのキャラクターを考えたところ、「知的だが頑固」と私は思うのですが。

というわけで考えたところ、
草野仁さん、山本學さん、船越英一郎さん、八嶋智人さんはいかがでしょうか。
もちろん私の思っているのと皆さんのイメージは違うでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

草野さんは僕も考えました。山本さんは、今の児玉さんに近いかもしれませんね。船越さんは未知数ですね^^;。
八嶋さんは、全然思いつきませんでしたが、アリかもしれませんね。児玉路線とは全く違うと思いますが、また違ったアタック25の魅力を出してくれるかもしれません。
いずれにせよ、児玉さんから司会が変わったときは、「ルールは同じ、しかし別な番組」になるのかもしれませんね。