アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の日本語を、どれか一つでもフランス語に出来る方、回答お願いします。

(読み方が知りたいです。)
・翡翠の雫【ひすい の しずく】(「翡翠」と「雫」でも良いです)
・人形劇
・人形
・少女
・月光
・月夜

結構多くてごめんなさい・・・
でも、困っているので、質問させて頂きました。

A 回答 (3件)

こんにちは、

訳と読み方ですよね。ひとこと先に発音に関して書いておきます。読みやすいように日本語で表記しますね。ただ、日本語には存在しない音があるので、できるだけフランス語に近い音を書きます。ですので、本物の発音からは多少ずれているところもあるので了承だけお願いします。

翡翠の雫:翡翠(un jade vert[あん・じゃっどぅ・ヴェール])雫(une goutte[ゆぬ・ぐっとぅ])ですので、普通に訳すと:une goutte de jade vert[うぬ・ぐっとぅ・どぅ・じゃっどぅ・ヴぇーる]となります。これはpunipunipyonpyonさんのおっしゃるとおり固有名詞の可能性があるので、一概にはこの訳とは限りません。

人形劇:la marionnette[ら・まりおねっとぅ]

人形:une poupee[ゆぬ・ぷぺー](一般的)日本語では人形というだけで、様々な意味を持ちますが、フランス語では人形(子どもが抱きしめる人形)はこのフランス語になります。

少女:une petite fille[ゆぬ・ぷてぃっとぅ・ふぃーゆ](一般的)、une fillette[ゆぬ・ふぃいぇっとぅ](見下した表現)

月光:le clair de lune[る・くれーる・どぅ・りゅーぬ]、

月夜:la lune de nuit[ら・りゅんぬ・どぅ・にゅい]

といった感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

専門家・・・!!専門家の方に答えて頂くなんて、思ってもいませんでした。
どこの言葉にしても、読み方は、日本語では表現しずらいですもんね;;
そんな中、限りなくフランス語に近い読み方まで表現して頂くなんて・・・
本当に、感謝しております(^^)

早速使ってみますので、ありがとうございました。
(学校の提出物で困っていたので・・・;;)

少女、人形、月光についてはNo1さんのおっしゃるとおりです。

ただ、「少女」はpetite filleとpetitにeをつけて女性形にした方がよいでしょう。

以下、読み方は本体の部分だけ示します。le(ル)とかune(ユヌ)、des(デ)は冠詞です。
また、カタカナによる読み方は、どうしてもアバウトなものであることをご了承ください。

翡翠 le jade (ジャード)
雫 une goutte (グット) 
翡翠の雫 une goutte de jade (グットドゥジャード);複数形:des gouttes de jade(本体の読み方は同じです)
人形劇 le theatre de marionettes(theatreの最初のeに左下がりアクサン、aの上に^の形のアクサン記号)(テアートルドゥマリヨネット)
月夜 une nuit de lune(ニュイドゥリューヌ)
une nuit a clair de lune(aの上に右下がりのアクサン記号)(ニュイアクレールドゥリューヌ)
です。以上私というよりは辞書からの情報です。

もしも…ですが、「翡翠の雫」が何かの作品名などの固有名詞であった場合、原文はぜんぜん違う可能性もありますのでご注意下さい。

お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わ~・・・
全て答えて頂いて・・・本当に感謝です!!!
あ、作品とかの名前じゃないんで・・・
固有名詞でも全然結構ですよ(^^)
寧ろ、そんな事までお教え頂き、ありがたいですよ!

丁寧な説明、ありがとうございました。

すべてはわからないのですが、わかる範囲でお答えします。

でも、100%あっている保証はありませんので、あしからずノ(´д`)

少女→petit fille(プティ フィーユ)とか
   fillette(フィエット)
人形→英語のdollにあたるのは
    poupee(プペ)で、
     (※上記の2つめの p にはアクサン・テギュがつきます)
   操り人形みたいなのは
    marionnette(マリヨネット)
月光→clair de lune(クレル ドゥ リュンヌ)

あとは、申し訳ないのですが、わかりません<(; ^ ー^)
少しでもsweet loveさんのお役にたてたら嬉しいです★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
わざわざ、ご丁寧に・・・感激です!!

かな~りお役に立ちますよ(^^)