アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CD-ROMのドライバも、PCカードのドライバも、リカバリCDもありません・・・。古いシャープのメビウスをフォーマットしちゃったんですけど、どうやって復旧したらよいでしょう。(涙) ちなみに、HDDが分厚すぎて、別のノートにはささらないので、その他の方法を・・・。手元にあるのはDOS6.2とWIN98のCDと起動ディスクとノートパソコン1台と外付けSCSIHDD&SCSIカード、フロッピーディスクとドライバーです。逆に無いモノはリカバリCDとドライバ類一式とDOSの知識です。

A 回答 (9件)

起動ディスクで立ち上げてBIOS画面を開いてCD-ROMドライブからたちあがるように設定し、win98を自動再生でインストールするのが簡単だと思います。



もしくはDOS画面を立ち上げて
D:(CD-ROMドライブ)>\win98
とうてばCD-ROMが自動再生し、インストールできます。

ただし、フォーマット前のデータを元に戻す事は残念ながらムリだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
ただいま復旧作業中ですが、CD-ROMを認識しないのです・・・。
「デバイスドライバが見つかりません:'MSCD001' 有効な CDROM デバイスドライバが選択されていません。」と出るので、CD-ROMを使用してのインストールが出来ない状態です。
BIOSは見ましたが、フロッピーかCドライブからしかboot出来ないようです。(なんでだろう?)
ついでにPCカードスロットもドライバがないようで認識されないので、SCSIカードを使用して別のHDDやCD-ROMを使用してのインストールも不可能のようです。
現在、2.5⇔3.5インチ変換コネクタを買ってきて、デスクトップマシンを使用してインストール作業を試みているところです。<パーテイション切って、DドライブにWINのCDをコピーして、そこからbootする予定。
 ただ、CD-ROMを認識しなかったのが少々気になるところ。WIN98をインストールしたとして、CD-ROMを認識することが出来るのかどうか・・・。
もちろん、フォーマット前のデータは期待してません。(笑)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ponponさんの方法で駄目だったら、


Windowsの起動ディスクでPCを起動し、
以下のように入力してみてください
(Enter)はEnterキーを押してください。

cd e:(Enter)
setup.exe(Enter)

これで駄目なら

cd e:\win98(Enter)
setup.exe(Enter)

かな?(手元にないのでちょっと確認できませんが)
因みに「cd e:」というのは、CDROMドライブへの移動を
指していますので、もしCDROMドライブがFドライブや
Dドライブだったら、cd f: や cd d:と直してみてください。
(それでCDROMドライブも認識されてないようなら話が
多少厄介になります)

CD-ROMから起動できれば楽なんですがねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。残念ながら、CD-ROMを認識しないという最悪の状況でございます。(涙)現在、2.5⇔3.5インチ変換コネクタを買ってきて、デスクトップマシンを使用してインストール作業を試みているところです。<パーテイション切って、DドライブにWINのCDをコピーして、そこからbootする予定。 ただ、CD-ROMを認識しなかったのが少々気になるところ。WIN98をインストールしたとして、CD-ROMを認識することが出来るのかどうか・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

手元にあるドライバーって、デバイスドライバーではなく、ねじ回しですか?であれば、再インストールする前にDOSの起動ディスクにunformatという名前のプログラムをコピーして、それで起動して、元も戻るかどうか試してみては?ダメだったら、メーカーHPにドライバーがないかを探して、そこにもなかったらメーカーサポートに相談してから再インストールする方が良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。そうです。手元にあるのはねじ回しのドライバーです。(笑)
HDDを外して、別のノートに換装しようと試みましたが、分厚すぎて挿さらなかったので断念しました。
メーカーサポートは電話しましたが、「電源が切れてるか故障してるかの理由で繋がりません」とアナウンスが入ったので、SO-HOの方の携帯にでも転送されるシステムなのでしょう・・・。時間中繋がることは一度もありませんでした。
HPも見てきましたが、古い製品をサポートしてるようなのは見あたらなかったです。
現在、2.5⇔3.5インチ変換コネクタを買ってきて、デスクトップマシンを使用してインストール作業を試みているところです。<パーテイション切って、DドライブにWINのCDをコピーして、そこからbootする予定。 
ただ、CD-ROMを認識しなかったのが少々気になるところ。WIN98をインストールしたとして、CD-ROMを認識することが出来るのかどうか・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

アンインストール間に合わずですか。

。。
win98の起動ディスクでbootして、Dドライブからインストールされるのですよね?おそらく、各種ドライバーが無く、苦労されると思いますが、ここに質問をあげればなんとかみなさん協力してくれると思います。NIFTYの専門会議室とかも解決の糸口になるかもしれません。ただし、基本的にNIFTYの会員専用ですが。。。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
どうも無謀な性格のようで、問題を起こしてしまってから悩みます。(ーー;)
ドライバ探しの旅は覚悟してましたが、CD-ROMを認識しないのは誤算でした。メーカー製のPCはムズカシイですね。
いまやっとパーテイション切って、WIN98をコピーしたとこです。これからノートに換装して、インストール作業の開始です・・・。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

スイマセン!


アンインストールでなく、アンフォーマットでした。。。
    • good
    • 0

ノートの場合、WIN98のCDからインストールしたら、ディスプレイ等けっこうひらって来ない分が多かったはずです。


まず、シャープのHPで、型番からスペック(使用されているチップ等)を検索し、それぞれのドライバーをかき集める必要があるのではないでしょうか?
アップデートされてれば、掲載されているとは思いますが。

>ただ、CD-ROMを認識しなかったのが少々気になるところ
PCMCIAカード接続のCDの場合は、CDのドライバー以外に、PCMCIAカードのドライバーもCONFIG.SYSで組み込まなければ、DOSで使用できません。

参考URL:http://www.sbc.co.jp/mebius/siyou/default.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。教えていただいたアドレス、参考になりました。型式名はMN-7350で、モニタは「不明」になるけどそのまま使うようにと書いてありました。
問題の再セットアップですが、パーツ屋まで2.5⇔3.5インチ変換コネクタを買いに行きました。で、デスクトップに接続して、パーテイション切って、DドライブにWIN98をコピーして、そこからbootしまして、今現在、セットアップが出来たようです。CD-ROMも動いてるようです。ドライバ関係をこれからチェックするところです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

参考までに、下記URL周辺は十分探索されましたか?


我々一般人には、どんなチップが使われているか、詳細スペックがないとアドバイスに窮します。まずは少なくとも機種型番だけでもアップいただけませんか?

参考URL:http://www.sbc.co.jp/mebius/index.stm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。型式名はMN-7350です。教えていただいたURLから検索することが出来ました。
問題の再セットアップですが、パーツ屋まで2.5⇔3.5インチ変換コネクタを買いに行きました。で、デスクトップに接続して、パーテイション切って、DドライブにWIN98をコピーして、そこからbootしまして、今現在、セットアップが出来たようです。CD-ROMも動いてるようです。ドライバ関係をこれからチェックするところです。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

デスクトップPCは DOS/V機ですか?



DOS/V機で導入しないとMebiusでは起動が
出来ませんよ。
ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
デスクトップはもちろんDOS/V機です。440BXでP2-450という、しょぼいスペックですけれど。(笑)
過去にN○C機を購入して、互換性の無さに泣かされましたので、それ以来、メーカー製は購入しておりませんです。(^^;;;

お礼日時:-0001/11/30 00:00

うちにあったメビウス(MN-5600)はWindows98がインストールできませんでした。

どうも対応してないハードウェアが有るんでしょう。あきらめてWindows95を入れなおしました。
確かメビウスは殆どの機種がCD-ROMドライブ内蔵ですよね?CD-ROMが使えるようになる起動FDが必要ですね。
しかし、Windows98しか無いようですと、いくらCDが認識できたとしてもインストールは難しいかもしれません。

メビウスサポートステーションと言うのが有ります。
メビウスと名のつくパソコンであれば、ココで何とかなると思います>参考URL

参考URL:http://www.sbc.co.jp/mebius/lib/bin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
WIN95を持ってませんので、手持ちのWIN98でなんとかするより方法が無いのです。(メーカー製なのに、リカバリCDとドライバ類一式が無いというのは無謀でした)
型式名はMN-7350です。shigatsuさんのと年代的には大差無いんでしょうね。
問題の再セットアップですが、パーツ屋まで2.5⇔3.5インチ変換コネクタを買いに行きました。で、デスクトップに接続して、パーテイション切って、DドライブにWIN98をコピーして、そこからbootしまして、今現在、セットアップが出来たようです。CD-ROMも動いてるようです。ドライバ関係をこれからチェックするところです。



お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!