アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し気の早い話ですいません。
わが家の間取りは、玄関を入るとリビングの入口扉までまっすぐの廊下で、両サイドに洋間とトイレ、洗面所への入口があります。
冬場、リビングからトイレや洗面所に行こうとすると廊下に出なければいけないのですが、玄関ドアの断熱性が悪いためか廊下がすごく寒いのです。
リビングのドアを開けっ放しにしてリビングの暖房で廊下を暖めるのも試しましたが、玄関から人の出入りがある時にリビングまで冷えてしまうので、これも今イチでした。
似たような間取りの家にお住まいの方、どのような対策をされていますか?
玄関ホールと廊下の間に空気を遮断できる扉があれば良いのに、と思うのですが。

A 回答 (6件)

AAA999です、廊下と玄間の間に下げ壁があります。

下げ壁に直接取り付け(アコーデオンカーテン・注文製品)ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。

下げ壁を下から挟み込むような金具を付けて、それにぶら下げるのであれば、賃貸でも取り付けられそうですね。
布のカーテンと違って高さがピッタリでないといけないので、どうしても注文品になりそうですね。
ウチは布のカーテンを組み合わせて何とかしのごうと思います。

お礼日時:2005/09/06 06:21

北海道人です。



北海道では、よく風除室を玄関ドアの前に後からでも施工する場合があります。

こんな感じです。(私とこのメーカーは何ら関係ありませんイメージとして見てください)

http://www.yamatake-e.co.jp/syohin/kosyohin/fuj. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

寒冷地ではこういうものを設置するのですね。
そういえば本州でも、スキー場の民宿等で入口がこんな感じになってるのを見たことがあります。

ただ、ウチは賃貸の集合住宅なので、こういうのを設置するのはちょっと難しいです。

お礼日時:2005/09/06 05:54
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さっそく見てきました。

“エアーカーテン”ですか…。すごいですね。
早く一般家庭に普及するような価格になってほしいですね。
でも、ウチの玄関に設置するのは、取り付け金具等がないのと、電源がないので、ちょっと無理っぽいです。

お礼日時:2005/09/03 21:43

玄関の上がり框と廊下の境界にアコーデオンカーテンが防寒対策です、我が家はそれで大分効果があります。

この回答への補足

アコーディオンカーテンとお書きなのは、どんな感じで設置されているのですか?
天井と床との間に突っ張りポールの柱を立てて、その間に張っているのでしょうか。
天井や壁との間の隙間はどのように塞いでおられますか?

実はウチも、玄関を上がって3メートルくらいのところに突っ張りポールを渡して厚手のカーテンを掛けています。
手元にあったカーテンで間に合わせたので、天井との隙間が大きいのと、廊下の壁との隙間をいかに塞ぐかが悩みの種です。

補足日時:2005/09/03 19:54
    • good
    • 0

こんばんは



デロンギのオイルヒーターなんかどうですか?
ここに載ってるのは大きめですが
小さいのも売ってるみたいです。

時間もタイマーでかけたい時だけかけられますよ。

あと、コルク材を敷けるところだけ敷いて
その上からマットや小さい絨毯をしかれるといいです。

ドアの隙間もホームセンターで隙間の補強商品も
さがしては。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/Shop/delonghi/heater/2_4 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>デロンギのオイルヒーターなんかどうですか?

廊下を別熱源で常に暖房する、ということですよね。
玄関から出入りする時に、廊下の暖気をどうやって逃がさないか、という課題が残りますね。

>ドアの隙間もホームセンターで隙間の補強商品も
>さがしては。

説明不足ですいません。
玄関ドアに隙間があるわけではないんです。

お礼日時:2005/09/03 19:54

薄型のパネルヒーターを使っているところが多いと思います。



ただ、これは、廊下は効率が悪くNG。

根本的には、立て替えないとダメだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、賃貸なので建て替えるのは無理なんです。

お礼日時:2005/09/03 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!