プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さい会社を経営しており経理を自分で行っている経理初心者です。

勘定科目について教えてください。

インターネットで利用するプログラムを公開しているサイトの事業者登録をしました。登録することによってそのサイトで公開されているプログラムを期限なしで利用することが可能になりました。

登録料は10000円です。諸会費を使っていましたが、自身がありません。教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

登録料や入会金についてですが、「繰延資産」に該当すると考えます。

但し、金額が20万円以下なので、支払った時の経費に参入して問題ないです。

これが、20万円を超えますと、今回の場合の内容では「5年間の均等償却」として、減価償却と同じ形として経費に参入する事となりますので、注意しておいて下さい。

なぜ5年間で償却かと言いますと、『その入会金などの、期間が確定してない場合は、5年間で償却」と決まっているからです。

内容が煩雑な場合は、税務署の相談室に電話して確認しても、良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分かりやすく詳しい説明ありがとうございます。