アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎週ガンダムシードデスティニーを見ているんですが、気になることがあります。
シードの時は、宇宙に行くときはマスドライバーとか、ブースターが無いと宇宙に行けなかったと思うのですが、何で、デスティニーではあっさり宇宙に行くことができるんでしょうか?
不思議だなーと思っています。暇なとき、教えてください。

A 回答 (9件)

どこのサイトか忘れましたが、アークエンジェルに関しては「足の下部に付いているローエングリン(陽電子砲)2門を宇宙に向けて発射することで大気がイオン化し、発射方向に加速する力が働き単独で大気圏離脱が可能」という説明を見た記憶があります。



但し、ローエングリンを撃つことで放射能?を発生させるので余り使えないとか。

(自分、こういう仮想の理論のようなモノが好きなので記憶に残っていたんだと思います)

はっきり憶えていないのですが書込んでみました。

そういえば、こちらの別の質問の回答にも「潜水能力、単独での大気圏離脱可能」ということで、「ガンダムシリーズの最強戦艦」に上げている人もいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガンダムも奥が深いですね。

お礼日時:2005/09/06 12:33

SEEDに限らず、ガンダムシリーズは技術の進歩が以上に早いです


人間の成長速度が、現実をはるかに超越しているのです

例えば
ついこの間まで戦闘機で戦っていた人間が、あっさりモビルスーツに乗ったり
機種転換とかそんなレベルじゃないです
昨日まで自転車転がしてたのに、いきなりバイクに乗るようなものです
それに現実の兵器は何十年と使われ続けるのに、ガンダムワールドではほんの数年で旧式扱いです

そんな世界ですから、新技術も現実よりはるかに速いスピードで誕生します
技術の進歩は現実の数十倍の速さだと考えたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガンダムシリーズにはすごい研究者がいるという設定なんですね。

お礼日時:2005/09/06 12:46

ミネルバはブースターが付いています。


AAについては不明ですが。
恐らく付いていないと思います。
ですが、ストライクルージュよりザクの方が
強いという事もあり、
ザクでもインパルスでも単機降下が楽になりました。
(ちなみにそのことは小説に書いてあります。
それでもザクでは普通降下したくないらしいです。)
ですから、この2年でかなり発達したものと。
モルゲンレーテとクライン派が協力し
能力を加えたらしいので・・・
AAの潜航能力等かなり
改良が加えられているようですし;
そこら辺からきてるのではないでしょうか。
実はどこかにブースターが付いてるのかもしれませんが
そんな描写はありませんでしたね・・・・。
参考にならずスイマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。小説にはテレビ放送では分からないこともいっぱい書いてあるんですね。今度読んでみようと思います。

お礼日時:2005/09/06 12:44

#4です。


いわれてみたら、「クサナギのブースター云々」、合った気がしました。

そんなわけで答えを変えます。ご容赦ください。
「SEEDだから、細かいところに突っ込んじゃダメ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。突っ込まないことにします。

お礼日時:2005/09/06 12:43

追記


もっともこの作品の監督は、設定を中途半端にやっている
いい加減なふしがふします。

いきなりビームシールド搭載MSがでてきたり
(宇宙世紀では何十年もかけて発展した技術が
SEDDの世界では1年ほどで追いついたり)

インパルスでMSの一番効率がいいと言っていたのに
あっさりコアファイターもどきのシステムをそれ以降の
MSに全く採用しなかったり

SEEDの時にキラが苦労して(熱出して倒れてまでした大気圏突中も)
SEED-Dであっさりできていたり
その場つなぎの設定でいい加減なので
深く考えてみない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに設定がいい加減なところはありますよね。シードの時、死んだはずのムウが何故か生きていたり。カガリの父が暁を残したという設定とか。あったなら何で前回の対戦の時出さなかったんだ??とか。疑問はいっぱいありますね。

お礼日時:2005/09/06 12:41

>これはシードのときからずーっとそうですよ。


違いますよ。
SEEDの時大気圏脱出にアークエンジェルは宇宙用ブースターを
つけていました。
(元々クサナギ用に開発されたブースターうんぬんって
会話がありました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かにシードの時、そんな話がありましたね。

お礼日時:2005/09/06 12:38

No.3さんが書いておられるとおり、「アークエンジェル級だけは単独で宇宙往還可能」です。

これはシードのときからずーっとそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/09/06 12:35

ミネルバはブースターをつけていました。


アークエンジェルは、たぶん木馬のパクリだと思うので単体で大気圏を離脱できるだけの推進力はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ガンダムはシードから見始めたので、木馬のことはよく分かりませんが、今度ファーストガンダムを見てみます。

お礼日時:2005/09/06 12:32

 ミネルバは、ブースターを付けて上がってましたね。

アークエンジェルは、具体的な描写がなかったと思います。
 途中から見始めたので、ここ2・3話の中での事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ミネルバがブースターを付けて宇宙に行っていたのを見逃していました。もう一度見てみます。

お礼日時:2005/09/06 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!